高温期8日目突入。







いちばん気持ちが不安定になる時期が今月もまた来た。


この時期になると、何でもかんでも『これってもしかして?』に繋げてしまうことばかり考えてしまいます。


ネットで検索かける事も同じことばかり。


『妊娠超初期症状』


もう今週は何十回検索かけたかわかりません。。


自分のカラダのこと。


もう、ほんの少しの事でも超初期症状なのではないだろうか。と、都合良く考えてしまうこの時期。


・咳が続く
・くしゃみ、鼻水がひどい
・眠い
・便秘
・下痢
・お腹のもたれ
・むくみ
・疲れる
・食欲旺盛
・食欲不振
・関節痛
・苛々する
・体が熱い



この単語にプラスして超初期症状と検索すると、絶対にひっかかります。


ようは、何でもかんでも、根拠のない情報がありすぎるのと、


例えその症状があったときに偶然妊娠したら、その症状があったというだけでも、その人にとっては『妊娠超初期症状』になるというわけです。


都合良く受け止めて、都合良くしらんぷりして(でも気になって)…


どうしようもなく気持ちが疲れます。


そんなことを繰り返すこの時期。


私だけではなく、同じ不妊治療をしている人はみんな同じ感覚なんじゃないかと思います。


だからもぅ、検索するのはやめよう。


って、今回は強く思ったのでした。


実は、来週の週末、夫の弟夫婦が家に遊びに来ないか?と夫にメールがきたそうです。


弟夫婦の間にはまだ生後1ヶ月もたたない赤ちゃんが生まれたばかりで、最近奥さんが赤ちゃんを連れて家に帰ってきたようなのですが、


本来ならお祝いを持って伺うべきはずが、今回はお断りしてしまいました。


いまのこの気分でお誘いしてもらったということもあるし、何より、来週の週末は、もしリセットしていたら2日目にあたる頃なので、さすがに気持ちが前に進めない…と感じたからなのでした。


夫からのメールで『行かない?』と言われましたが、何て返信をしたらいいのか、凄く凄く悩んだのです。


自分の夫にメールを送るだけなのに、バカみたいに1時間くらい携帯を持って悩んでいたのです。


わかってくれなかったらどうしよう


でも、たぶんこの人は甥っ子と会いたいだろうな、行きたいだろうな。


って。


ただ私が我慢すればいいことなんです。


でも、断った時に、夫になんて思われるのかが気になってなかなか文章がまとまらなかったのでした。


わかってくれないだろうな。でも、一応正直に送ってみようかな。


そんな気持ちで、結局、私が送信したメールは


『今月もしリセットしたらその直後だから、やめておこうかな。』


と、正直にこれだけ送ったのでした。


返事がこわかったけど、すぐにきて


『了解!じゃあ今度は真理子のタイミングで行こう!』


と、言ってくれたのでした。


最近涙もろいので、たったこれだけのことですが、号泣してしまったのでした。


正直に言ってみてよかったなぁって、思ったのでした。


今回は1回目の人工受精後なので、いつもとは違っていろいろな思いがあります。


1度でうまくいく確率はかなり低いと思うけど、なるべくストレスをかけずに待っていようと思います。


来月は弟夫婦の家に遊びに行けたらいいな~