先日、1回目の人工受精をしてきました。
(アップかなり遅くなりましたぼー)



簡単ではありますがレポ!


この日は2人して仕事を休み、朝9時には病院へ。


この日は男性不妊外来の日で、待合室にはスーツ姿の男性がたくさんでした。


いつもとは違う空気で、夫も居やすい様子でした。


男性不妊で悩んでる方もたくさんいるんですね。。。


さてさて、人工受精って呼び方だけで聞くと、なんかザ、人工的!ってイメージの人も多いかもしれないけど実は自然妊娠とほとんど同じの仕組み。


事前に採取した精子を細いカテーテルで子宮内のピンポイントに放ち、より短距離で卵子と出会いやすくしてあげるという手助けをしてあげるだけ。


私の場合、院内採取でしたが、主に自宅採取が一般的で、事前に容器を渡され、朝一番に採取、3時間以内に病院に持って行きます。


その後、精子は洗浄にかけられ、生きのいい元気な子だけを残します。


この、作業に1時間ほどかかり、私たちはお茶を飲みながらじっくり待ってました。


1時間待ち、名前が呼ばれ、いよいよ人工受精!


夫も一緒に診察室に入り、洗浄した子たちの様子を聞きます。


なんとなんと、数値には何も問題なし!
運動量よし。


優秀な選抜メンバーが揃ったというわけです。


夫を診察室に残し私は隣の部屋の診察台へ。


いつものエコー検査のように診察台に乗り、まずは卵胞の大きさのチェック。


排卵直前で形が変形していたので、タイミング的にはバッチリのようでした!



いつもより高く台が上げられ、カーテンの中から精子の入った試験管のようなものを見せられ、名前が書いてあり、『確認してお名前をフルネームでいってください』と言われ、名前を言います。


間違えたら大変なことになりますもんね。


まずは子宮内を洗浄。


通水検査のように風船のようなものをプシュっといれられ、もう下腹部にかなりの違和感。


でも、通水検査の時よりかは空気入らなかったかな?



そして消毒。
(一瞬グリって、何かが入ってくるような感覚。いちばん違和感を感じた瞬間)


そしていよいよ、カテーテルが入り、人工受精!


まっっったく、痛み、違和感ありませんでした。


何かしたの?って感じ。


『おしまいですよー、無事入りました!ナプキンつけてお支度してくださいね』


すぐに立ち上がってOKでした。


カーテンごしの隣の部屋で待っていた夫と先生のところへ行って私も一緒に座ってお話を聞きます。


言われたこと



●通常の生活を送ってもかまわないが、今日は激しい運動はしない方が良い。


●子宮内をこすっているので、しばらく出血があるかもしれない


●湯船に入ること、夫婦生活は当日は禁止


●感染予防の抗生物質を処方


●次回の診断は生理がきたあと



これだけ言われてこの日は終了でした。


すぐにトイレに行ったら、少しだけ出血してました。


結局、出血は丸2日間続き、翌日の朝、念のため排卵検査薬をしてみたところしっかり反応がでていて、排卵した様子でした。


これで一安心。。。


後はただ待つのみです!


基礎体温も高温期になり、準備OK!


期待しすぎず、ゆっくりとその時を待ちたいと思います(>_< )









Android携帯からの投稿