おはようございます♡絵夢です♡

今日は前から気になっていた福祉バスに乗ってみました


池田市の街中をグルグル回っている巡回バス

60歳以上(多分…)の市民が無料で使用できます

身分証明書の提示はいりません…


もし若くみられて声かけられたらどうしょう?

と思いましたが全然大丈夫でした😅

(少し悲しい…😢)



市内をグルグル回っているのとルートが色々あるので行きたい所を検索するにはこの時刻表が便利です

このバスに乗って描かれているのは

池田市のマスコットキャラクターのウォンバットのふくまるくんです (猪ではありません)


ふくまるくんは男の子で家族もいます

詳しく知りたい方は池田市のHPを見てくださいね



そしてなかはこんな感じ

運転席は徹底的に隔離された感じ


もちろん乗っているのはお年寄りばかり

結構満席になるのにびっくりです


今日の目的は福祉センターと市役所だったので

そちらのルートで


普通のバスのように次は何処に止まります のアナウンスがないので外をよく見ておかないと希望の停留所で降りられない…


なのに居眠りしている方もいらっしゃいました


恐るべし!さすが高齢者 私もか😅


福祉センターへは従兄弟の後見人をしているのでその書類提出に

市役所へはやはり従兄弟の税金の書類もらいに


市役所のまえの♡の石のオブジェ

なぜると良い事あるそうなので 触り倒してきました


その後 駅前をぶらぶらして電車で帰ってきました


福祉バスは本数が少ないので 帰りたい時間に使えなかったりするのでもう少し本数が増えると良いなぁ…と思いました


浜チョク