X(旧Twitter)を見たり、自分の経験から…弱者は泣き寝入りの図式があてはまる日本だと感じる。

昔、30年前…シングルマザーになり、幼い二人の子供達を連れて、市役所に生活保護の申請に行った時も、散々なことを言われ、そこまで言われるならもういい、と思い、「別にそこまで言われて、もう結構です」と言い、市役所を後にし、これからの不安や悔しさで涙を流した。それから意地で保護を受けなかった😅

Xでもニュースでもそうだけど、被害者は命をなくしているのに、加害者には、執行猶予がついたり、再生の道が開かれているのが不思議でならない。正当防衛でないかぎり、他人の命を奪ったら、自分の命を差し出すか、一生かけて償わなければならないと思う。命がなくなった人は、その人の人生も家族の人生も奪ってしまったのだから…。私はそう思う。いじめやハラスメントも、立証が難しい…でも被害者はいて、加害者はのうのうと生きてるのが現実。警察は市民の安全を守ると言うが、事件が起きなければ動かない。事件になった時には、人が怪我したり、命を落としている。アメリカは訴訟の国。日本は?

何故、加害者側が守られ、被害者が泣かなければならないのだろう?特に、ハラスメントやいじめは、加害者は必ず繰り返す…

馬鹿な私でも解ることを、司法に関わる人達は解らないのだろうか?

被害者家族がどんな気持ちで今を生きているのかを目の当たりにすると、心が締めつけられる。パワハラは私も被害者経験があるが、結局泣き寝入りになる。証人?今その会社に働いてる人達だって、我が身が大事なのだから、我が身を危うくしてまで証人になれるはずがない。

交通事故だって、いまや起こるべくして起きている。高齢者の事故…

免許更新に行ってつくづくそう感じた。言い方は悪いが「えっ?無理でしょ?このおじいちゃんじゃ」という人も更新できている。ただ、車がないと生活が成り立たないという現実もある。

ならば、高齢者になり、車がなくても、外出の機会を制限されないよう自治体がどうにかすれば良い。

何が言いたいか…

被害者は皆、泣き寝入りしなければならない日本なの⁉️と…。

私が、ここで、ぴーぴー騒いでみたところで何もならないけど、あまりにも心が締めつけられて…ここに吐き出しました😣

今日も読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)


 

 


 

 


【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール