昨日からの歯痛はいくらか治まり、熱は下がったけど、コロナ検査キットでは陰性だし、何の熱だったんだろう⁉️

昨日、以前働いていた施設の職員から電話がきた。

昼もご利用者様の人数オーバー、夜も人数オーバーで、職員の数が少なくて、ご利用者様が転倒 していると。今さら相談されても、辞めた私にはどうにもしてあげれないんだけど、せいぜい仲の良い役所の介護保険課の人へ話して、役所から言ってもらうくらいしか考えつかないが、外部告発は意味をなさないんですよね😣内部告発じゃないと。でも、働いてるうちに告発なんかできない…何とも歯がゆい😣

そこで、もし家族を施設にお願いしようと考えてる方がいたら、絶対見学してくださいね。

施設の造りなんかより、施設のトイレは綺麗か?臭いはしないか?ご利用者様の洋服は汚れていないか?車椅子とか綺麗か?職員の数は?ご利用者様の雰囲気などを見て決めてください。施設によっては、利益優先の悪どい施設もあります。

特に、認知症のあるご利用者様は、施設がほったらかしだったりすると、あっという間に認知症が進行してしまいます。時々面会に行くのもありです。

 決して安くないご利用料金を払って、施設にお願いするのだから、きちんと施設を見極めてほしいです。

もし、施設に関して不審なことがあったら、市役所や国民保険連合会に相談してくださいね。施設を考えたり、ご利用を考えたりしてる場合は、最寄りの地域包括支援センターというところに相談すると力になってくれます。施設はご利用者様だけじゃなく、ご家族のためにあります。介護で疲れ果ててしまう前に相談されることをおすすめします😊

昼間だけ行くデイサービスだと、お風呂もはいり、昼食食べて、夕方帰るので、ご家族も少しは休めると思います✨

簡単ですが、今日は介護施設について書いてみました。

今日も読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)

我が家で使ってる観葉植物の水やりタイミングがわかる棒‼️これを使ってから我が家の観葉植物は元気です😊