ファンタジー、SF作家の山本弘先生のご逝去の報に接し、心より哀悼の意を表します。

 

 

 

 

このブログは歴史中心ですので、馴染みのない方も多いと思うのでちょっと説明を。

智本光隆は高校時代、友達に勧められてけっこうファンタジー系が好きでした。ソードワールドというRPGがあり、好きな作家が山本弘先生でした。

その頃、作家になりたいとお手本にしたおひとりです。実は最初に描こうとしたので、歴史ではなくファンタジーでした。

画像は『サーラの冒険』シリーズ。数年も再開を待った作品です。リプレイ集の方がよく読んだかも知れませんが。

後ろはソードワールド『西部諸国ワールドガイド』ですね。

もうずっと前に、そちらの本はしまい込んでしまいましたが、本棚の目立つ位置にあった数冊です。リプレイが平成5年(初版は平成3年)なので、随分と遠くに来たもので……

近作はあまり存じ上げなかった(スミマセン…)ですが、SFで活躍されていました。

 

 

等身大の少年少女の活躍を描く、モンスターは単なるやられ役にしない……自分もいつも心に置いています。

 

 

ファンの端の端のような者ですが、それでも私も現在は物書きとして頑張っております。

山本先生、素晴らしい作品をありがとうございました。

書庫を整理して、久々にじっくり読みたいです。時間なさそうだけど……

 

 

 

智本光隆