祝!!カーリング日本選手権連覇 | 智本光隆ブログ

智本光隆ブログ

歴史作家 智本光隆のブログです
最新作『銅の軍神ー天皇誤導事件と新田義貞像盗難の点と線ー』2023年11月2日発売!!

カーリングの日本選手権が終わりまして、

 

 

祝!ロコ・ソラーレ初連覇

 

おめでとうございます!

実は以外なことに連覇は初(藤沢選手は中電時代に連覇あり。あと、石崎選手、本橋GMはチーム青森で連覇してますが)

 

 

これで7年ぶり世界選手権の切符を掴みました。楽しみに応援します。

 

 

今大会は他にも、育成チームの「ロコ・ステラ(LS北見)」が日本選手権初出場を果たして「ロコ対ロコ」対決が実現。

本橋麻里「選手」が久々に見られたので、それで満足とか!

他にも準優勝になったSC軽井沢女子や、フィロシーク青森などの台頭など、見るべきところが多い大会でした。

フォルティウスがコロナの関係で不在なのは、ちょっと残念でありますが。

 

 

カーリングが終わると、しばらく頭の中を「ラインはいいよ、後はウエイトだけ」が響いています。

 

 

軽井沢でみたさっちな

 

 

SC軽井沢女子の西室淳子選手のサインを前に軽井沢にていただいたことがあります。

富士急から軽井沢に移る間のことですが。

今大会は決勝でロコと対決となりました。

・・・写真も撮ってもらうんだった。

 

 

 

智本光隆