猫絵の姫君人物帖 岩倉具定②佐賀で学び アメリカへ渡り | 智本光隆ブログ

智本光隆ブログ

歴史作家 智本光隆のブログです
最新作『銅の軍神ー天皇誤導事件と新田義貞像盗難の点と線ー』2023年11月2日発売!!

1,岩倉具定襲撃事件

 

さて、岩倉具定ですが、けっこういいキャラになったんじゃないか、と。

当初、高崎城の場面だけの予定だったのですが、維新後に東京で再登場し、品川では「岩倉具定襲撃事件」にまで物語が発展してしまいました。

これは物語のラストが箱館戦争になったこと、井上馨のキャラクター変更の影響でもあります。

 

 

なお・・・箱館政府の「岩倉具定襲撃事件」は本作の創作です。武子が「お公家を闇討ちなど・・・」と眉を潜ませたことに対して、土方が「狙いは他にあってな」と答えていますが、あの暗殺事件の標的は具定ではありません。

作中に登場している別の人物です。

 

 

もうひとつ、斬首された小栗の首を具定は権田村に返還しています。どうやら、具定の命ではなかったようですが。

このあたりも、キャラ作りに影響しています。

 

 

2,フルベッキ写真の「本人」

 

さて、維新後の具定ですが・・・

 

 

作中では飛ばされていますが、岩倉具定は江戸城開城の後、父・具視の命で佐賀藩の英学校である致遠館でオランダ人グイド・フルベッキに学んでいます。

フルベッキといいますと・・・

 

 

そう、この写真。

中央のフルベッキ親子の向かって右の人物が具定です。当時、19歳ですかね。

 

 

フルベッキの向かって右が具定

 

 

この写真に写っているとされのは、

西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬、勝海舟、明治天皇など。

本人かどうかは本コラムでは論じませんが、二階堂進先生が迷惑なことをしたというか、なんというか。

そういえば、井上馨も映っていましたっけ、左上の方に。

 

 

よく考えると、「フルベッキ写真に写っている本人」というと、ある意味で偉大ではありますね、具定(フルベッキ博士を挟んだ反対側に移っている、具定の弟の岩倉具経も本人)

なお、この写真を明治28年に最初に紹介した戸川安宅の屋敷は、作中にも登場した築地の大隈重信の邸です。

 

 

3,具定その後

 

さて、具定は明治3年にアメリカのラトーガス大学へ留学します。

岩倉訪問団を現地で迎え、父の具視に髷を切らせたあとで帰国します。明治15年には伊藤博文とともに、憲法調査のために今度はヨーロッパへと渡ります。

 

 

具視の死によって岩倉家の家督は一度は義兄の具綱が継ぎますが、一年後には具定が継承。侯爵となり、帝国議会の設置で貴族院議員となります。以後、宮内大臣や学習院院長を歴任。

妻の久子が明治34年に設立した愛国婦人会の初代会長であったのは、綾子のところで触れた通りです。

 

 

なお、具定には六男五女がいます。五男の岩倉具顕の娘が小桜葉子(岩倉具子)、息子が岩倉具憲。具憲はパシフィックホテル社長。

小桜葉子が結婚したのが上原謙で、その子が加山雄三、と。

 

 

私は中学くらいの時に、加山雄三さんと越後湯沢にあった加山キャプテンコースト湯沢のコースにて、あわやぶつかりそうになりました。

まっっったく、どなたか存じ上げませんでしたが。

(※親は分かっていました)

 

 

・・・今度あったら「あなたの曽祖父様を描きました」と自己紹介しましょうか。

お会いする機会があるのかどうか、それが問題ですが。

 

 

 

 

智本光隆