リバースをクリアしました。

今頃リバースかい!と突っ込まれそうですが、アビスとの間を埋めるべく順番通りやりたかったので…すみません。

クレアァァァ!とネタにされがちの本作ですが、そんなことより、戦闘システムですよ!

特筆すべきは、ここでしょう。

隊列やゲージを駆使して、武器も新調しながらあれこれとお手入れ(エンハンス)して、ようやくまともな戦いが出来ると言いますか…ちょっと草むらで油断している時に(それほど回復も何もしていない時に)襲われたら死にます。フィールドを移動しているだけで死にます。数少ないアイテムですが出し惜しむと死にます。諦めてオートモードにしてお菓子でも食べながら傍観しようとふと目を離した隙に死にます。真っ先にティトレイが死にます。

ヴェイグ「ここまでか…」アニー「もう、ダメ…」マオ「ごめんね…」を何回聞いたことか…

戦うたびにお料理をしないと…一日何食になるでしょう。しかもオート料理なんて戦闘終了後に速攻おすしを握ったりしますから。マオなんて絶対サビ抜きでしょうね。フルーツチーズなんて手の込んだものを…作り置きでしょうか?美味しそうですね。

わかりやすい回復魔法ではなく、人間本来の治癒能力を生かした回復の仕方と言いますか…慣れてくると問題は無いのですが、仲間が離れ離れになると治癒が届きません!端っこで死なれるとライフ・エリキシルも届かなくて亡骸にしかなりません!ライフボトルも何故15個までしか持てないのですか!ボトルが重いのですか!

{81303DF9-C522-4B46-99D1-B54BED762648}

最終ダンジョンのユリスでは負の感情に飲み込まれ、諦めが肝心をモットーに生きているのでラスボスに勝てず積んでいるゲームがいくつもありまして、これもその仲間入りだと思った矢先…

ティトレイ「頼むぜ、マオ!」
!?
マオ「この炎から逃げれるか」
!!
ティトレイ「今だ、俺は、鳥になる!」
!!!
ティトレイ&マオ「紅蓮天翔!!」

わー!やりましたー!!ティトレイが鳥になりましたー!!!

運良く秘奥義発動の末(ヴェイグが最後に一斬り加えて)ようやく勝利しました。

ブルーアース?知りません!笑

虚無街と書いてグリュンヒルデは、デザインから雰囲気からBGMから、いかにもという感じで、面倒なダンジョンでしたけれど楽しかったです。

リバースはこれまでプレイしてきたテイルズと比べると確かにキャラクターが大人しい印象がありますが、アニーとかヒルダとか、女の子たちが見た目から凄く好みで…何よりアガーテさまの純粋すぎる気持ちが狂気で凶器と言いますか、私は彼女が大好きになってしまいました。

しかしながら、クリアしたあとに聴く主題歌は、キャラクターの心情に重ねてしまったりと、より一層沁み渡るものがありますね。

最終的に、宿命の倒すべき敵!と言うよりは、人間の心の底にある闇と戦うような、己との戦いのような物語でした。

この作品で訴えられている差別問題って、頭で理解していても心では難しいもので、人間ってそんなつもりはなくても、全てに優劣をつけたがる生き物ですからね…

本作で語られていた「命に色はない」という言葉が凄く印象的で、これを子供の頃にプレイできたらとても良い学びになったのでは、と感じます。

ゲームって、ただ受け取るのでなく自分で手を動かして学び取る感じが、良いですね。

{A1F976BE-6B8A-4226-BCE8-E6CF0567F479}
(いつアップされるのかわかりませんが、ぐるなびのコラム用に描いたクレアとアガーテさま。)

さあ、続いてはレジェンディアをやるぞ!と意気込んだところで、手元にPS2本体がありません…PS3ではPS2のソフトがプレイできないのですよね。

てっきり、プレイできるつもりでソフトを用意してしまいました。

お願いです、歴代作、ダウンロードで出してください…!