イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 GWの後半より、雨がぱらついて、今日も雨ですね~

皆さん連休いかが過ごされたんでしょうか?


 私は、鹿児島の両親が2年ぶりに、大好きな京都めぐりもかねて

関西に来ていたので、私たち家族もそれに便乗し、京都観光でした。


 1日目は、京都在住の父の知人の方がいらっしゃるということで

京都観光はその方にお任せし、私達は、子供たちと河川敷でテニスの練習。


 両親は、清水寺・円山公園・八坂神社周辺を回り、夜は先斗町で京料理を

楽しんだようです。やはり、地元の方の案内なので、行きつけのお店など

連れて行って頂き、とても満足していました♪


 2日目は、1日目にかなり歩いたようなので、ゆっくりめのプランで

観光することにしました。私が大阪に越してきて、初めて両親と京都で待ち合わせして

出かけたのが東福寺だったので、約10年ぶりに懐かしく出かけてみました(*^^*)

 あの時は、まだ娘もベビーカーに乗っていたので、電車の乗り降りや

駅での階段・・何かと大変だった思い出が。。。

今では随分ラクになりました~


 紅葉で有名な東福寺ですが、緑のカエデもまた爽やかで、とってもきれいでしたよ♪

素人の私でも、思わずシャッターを切りたくなる、そう思わせる景色が

次から次へと。。。もう少しゆっくりと、眺めていたかったのですが。

 ( 写真は、携帯なので鮮やかさに欠けます。。。m(--)m )



 手がかからなくなったはずの子供達が・・・

 「お腹すいた~!団子が食べたい!!」

を、行く先々で訴えてくるので・・・(^^);

 「まずは、ここを出ないことには何にも食べるとこないって!」

と、言い聞かせ何とか、通天橋だけはしっかり、見て参りました。。。


 あ~ホントにいい眺めでした☆ 京都では、南禅寺、上賀茂神社がお気に入りでしたが

東福寺のあのアングルは、これまた私のランキング上位に入りました♪


 その上、私達がお昼のお店を探してる間に、娘と母がちゃっかり和菓子屋で

お団子をゲット♪うちの娘は、京都=和菓子 と思っており

京都では、お団子を食べねばならない・・・!(とさえ思ってるはず)ということで

くず餅と柏餅を母と買ってきてまして、それがものすごーく甘さ控えめ

私達好みのお味(*^^*) 。。。おいしかったです!!


 東福寺を出て、東福寺駅方面に歩いている途中の「鶴屋弦月」というお店でした。

きな粉のまぶしたくずの中に、うぐいす餡のようなこしあんが入っていて

めちゃめちゃやわらか~い食感。

 写メを撮り忘れ、残念なのですが。。。まっ、とにかく、おいしかったです!


 美しい眺めと和菓子☆ もう~サイコーですね♪


 東福寺の後は、伏見桃山近辺の寺田屋、月桂冠大倉記念館などめぐり

京都のゆっくりめプランは終わりです♪


 「京都は、何度行っても飽きないね~」 。。と、母が鹿児島から電話をくれました。

私も、まだまだ行ったことのないところありますが、東福寺、またゆっくりと

散策したいです(^^)/