🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼
アラサー専業ママ
長男6歳、次男4歳、長女2歳
2学年差3人きょうだいの育児中です😊
🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


年末に卒乳しました。


末っ子長女2歳3ヶ月、その日は突然やってきました。


2020年12月頃からは夜寝る前に飲む事もなくなり、

欲しがるのはなんとなく甘えたい時や昼寝をする時だけでした。


そしてある日丸1日おっぱいなしで過ごしました。


1日飲まないは時々あったので、


次の日は欲しがるかなと思っていたら


翌日もその後も飲みたがらない


卒乳3日目辺りに思い出したかのように


「おっぱい」と言ったけど、


それだけで飲まず。


卒乳6日目に末っ子にもう飲まないの?
と確認すると


末っ子「もうおっぱいのまないの」


私「本当にバイバイで平気?」←しつこい(笑)


末っ子「だいじょうぶ」


最後の授乳の時


これが最後だなんて全然思っていなかったから普通に過ごしちゃった💦


そのままにしても良かったけれど、

長期授乳した自分のおっぱいをちゃんと労ってあげたくて


子ども達を集めて
「おっぱいさんここまで大きく育ててくれてありがとう」

とお礼(笑)


最後に末っ子に少しだけちゅっとしてもらい
お別れの儀式完了照れ


長男は1歳半まで

次男は1歳5ヶ月まで

そして末っ子は2歳3ヶ月まで


よく頑張ったな私おねがい


次回のブログで自然卒乳までにした声がけについて書きたいと思います!