4th「タイマン即興中継レポート」
映像を即興で伝える。1VS1、同じお題で行う。
指定された3つのワードを正しく伝えれば、1つ・5ポイント
技術点の判定は、泰造さん・ホリケンさん・林先生 最高15ポイント
最高・30P
1回戦
笹崎さん
指名・葵アナ
泰造さん「お~!ここは因縁の対決!」
笹崎さん「日テレを背負って、頑張りたいと思います」
VTR「東京スカイツリー」
ワード・ギネス世界記録、武蔵、テッペンペン
先攻・笹崎さん
「こちら、東京スカイツリー前から、お届けしています。
さあ、こちら、下から見てみますと、ずらっと高いのが見えますよね」
こちら、ギネス世界記録にもなってる高さ、
600・・・うんメートルある 東京スカイツリーです」
ごまかした![]()
「晴天ですね。この空からも、スカイツリーが、そびえ立ってるのが分かります。
こちら、武蔵、武蔵、武蔵という愛称なんでしょうか」
武蔵は愛称![]()
![]()
「てっぺんには・・・テッペンから、東京が一望できます。
私も上ったことがあるんですが。素晴らしい景色が見えました。
皆さんも、お越しいただいては、どうでしょうか。
以上、東京スカイツリーからでした」
技術点⇒1点、2点、1点 4点 計・9P
笹崎さん「低すぎません?」
林先生「そうですね。やっぱり、「600・・・うんメートル」ってリポートは、
ちょっとビックリしちゃいますよね。でも、それだけなら、
2点付けようかなと思ったんですけど、
「ずらりと」人が並ぶときに使う言葉
塔の高さを表すときに、何で札が1しかないのかなと思いました。
0がないのが残念だなと」
笹崎さん「確かに間違えましたね」
後攻・葵アナ
「こちら、スカイツリーの前から、お届けしています。
こちら何と、634m、武蔵が並ぶほど、
かなり高い建物と・・・タワーとなっております。
そして、こちら何と、高過ぎて、ギネス世界記録にも、しっかり認定されています。
やっぱり、外国人観光客の方だとか、最近、日本に来たら、
絶対、見に行く場所になっているのではないかなと思います。
そして、テッペンペン・・・一番上は・・・
もう景色が、かなり良くて、東京を一望することができます。
皆さん、ぜひ行ってみてください」
技術点⇒3点、2点、2点 7点 計・17P
勝者・葵アナ
葵アナ「よかったです」泰造さん「笹崎さん・・・」
ホリケン「結構、差がつきましたね」
泰造さん「ちゃんと武蔵も拾いましたし。ギネスも拾いましたし。
最後の、テッペンペンだけ知らないなという顔」
葵アナ「顔に出ちゃうんですよ全部!」
武蔵=旧国名「武蔵」にちなんで高さ634m
ギネス世界記録=世界一高いタワーとして認定
テッペンペン=公式キャラ・ソラカラちゃんの友達
笹崎さん「友達!?難しい」
2回戦
岡部さん
指名・里菜さん
里菜さん「怖いよ!スゴイ敵視されてるんですね。怖い。
何か、さっきも、指名受けた後 全然会話なかったので
本当に敵視されてるんだ
と思って。もう怖くてしょうがないです」
岡部さん「富山で2年間中継やってきて
原稿も自分で書いていた」
泰造さん「おっ強い!」
岡部さん「他の方々には無い取材力 見せられたらと思います」
ホリケン「見せていただきましょう」
VTR「姫路城」
ワード・鷺(さぎ)、100、日本初
先攻・岡部さん
「はい。こちら・・・うーんと・・・えーっと・・・
大阪城からお届けしています」
間違えてる![]()
「100羽の鷺(さぎ)がおります」
鷺100羽![]()
![]()
「えーとですね、大阪城じゃないかもしれません
日本初の・・・えーっとですね・・・松山城から」
違う![]()
「日本初めて城を建てたとされる、松山城には、たくさんの鷺が集まっております。
元気いっぱいで、お届けしました!」
林先生「壮大なフリでしたね」
技術点⇒1点、3点、1点 5点 計・5P
岡部さん「喜んでいいんですか?これ。どうなんだろう?」
泰造さん「もうビックリしました!
その場所までどうやって行ったんだろう」
うん(- -)
泰造さん「でも、悪戦苦闘して頑張ってるのは伝わってきました。でも1点です」
ホリケン「しっちゃかめっちゃかさより、面白さが上回っていた
これはもう、毎日めざましテレビで見たい」
岡部さん「よろしくお願いします!」ホリケン「ホントに見ます、僕」
困る(- -;)
後攻・里菜さん
「さあ、こちらはですね、姫路城から、お伝えしております。
そうですね。この白い・・・うわ~奇麗ですね!
白いということで、白鷺城ともいわれておりまして。
こんなに高さ、あったんですね。うわ~!こんな美しい。
100何でしょう
100っていう数字が出ておりますけれども。
100?×2 100年・・・いや わからないです」
分からないって言っちゃった![]()
「日本・・・日本で初めて・・・えーっと・・・
あ~何だっけ?世界遺産にも登録されました。
以上、白鷺城前から、お伝えしました」
技術点⇒2点、2点、3点 7点 計・17P
勝者・里菜さん
岡部さん「あ~・・・悔しい!悔しい。でもちょっと、
林先生贔屓(ひいき)してないですか
」
林先生「してないです!だって、あなたリポート
城巡りやってた」
2つ間違えてる(- -)
100=日本100名城に選定
松丸さん「まだまだですね 浅いです」
ホリケン「さすが」松丸さん「本当に浅い」
ホリケン「岡部アナのやり方と似てる」
3回戦
美希子さん
美希子さん「もう、こうなったら、一番強い者に挑みたい」
指名・富永さん
VTR「鳥取砂丘」
ワード・日本海、らくだ、約47
先攻・美希子さん
「はい!中継先の南です。今、強風が吹いておりましてね、
スゴイ風に耐えながら伝えております。
今、私がおりますのはですね、日本海に面した鳥取砂丘でございます。
え~、ここは、らくだをですね、呼んできて、観光の1つの目玉としておりますよ。
ぜひ、いらしていただきたいと思います。なんとですね、47の・・・
水たまりのようなものもあります
砂で足が汚れたら、水たまりで洗っていただきたいと思います」
水たまり、あったっけ![]()
![]()
技術点⇒全員3点 9点 計・19P
ホリケン「もう最初から元気がよくって。ほいで、最後、笑いも取って。
ホントにリポーターやれば、人気が出ると思います」
泰造さん「あ~そうですね」
ホリケン「今からでも、やってほしいです」美希子さん「ありがとうございます」
後攻・富永さん
「こちら、鳥取県にあります、鳥取砂丘から、お送りしています。
日本海に面した、こちらの砂丘なんですけれども、
らくだが・・・らくだに乗って、この砂漠を散策する、
こちらのアトラクションが人気となっています。
およそ、47の砂の丘が、あるんですけれども、こちら・・・そうですね。
あっ、奇麗な・・・奥は大山でしょうか。
白い砂が広がって、美しい光景が広がっています」
富永さん「何!?47って何?」
技術点⇒2点、2点、1点 5点 計・15P
富永さん「ありがとうございます」
勝者・南さん
泰造さん「やっぱり、南さんの後だからですかね。終始 元気がなかった」
(^_^;)
泰造さん「まさかの鳥取砂丘から、リポートしてるのに、
元気がないっつうのがね、やっぱり1点にさせてしまいましたね、すいません」
両者、答えが出なかった、約47
美希子さん「47が分かんなかったんですよね」
岡部さんは
岡部さん「らくだの数」
らくだ47頭![]()
![]()
ホリケン「よかったですね、これじゃなくて!」林先生「そんなにいない」
岡部さん「47頭いるのかなと」
約47=高さ約47mの壮大な砂の丘「馬の背」が見どころ
美希子さん「1問だけでも富永さんに勝てて嬉しかったです。今日、来て良かった」
つづく