吉本NSC

名倉さん、盛山さん、友紀子さん、智則さん、品川さん

ホリケンさん「NSC合格率何パーセント?

智則さん「名前言えたら入れます

(^o^;)

友紀子さん「名前が言えればね。言えるかどうかね」

ホリケンさん「NSC どういうこと習うの?

品川さん「東京と大阪は違うんすよ」智則さん「我々は、大阪」

見取り図・友紀子さん・智則さんは大阪 品川さんは東京

品川さん「東京は、空き缶にお米を入れてセロテープで張って、

マラカスを作って、振って歌って踊ってました」

泰造さん「マジで!?」ホリケンさん「役に立つのかな?」

智則さん「大阪は・・・発声 ダンス フラミンゴ

フラミンゴはてなマークうさぎ

<「フラミンゴ?

友紀子さん「フラメンコ名倉さん「フラメンコや」

大ボケ~ビックリマークゲラゲラ

智則さん「フラミングやなく、フラメンコか

名倉さん「フラミンゴって普通に立ってるだけやで」

智則さん「ありました、それも」

 

1回戦

 

じゃがりこ

カルビーのスナック菓子

5月、ぶら下げて持ち運べる専用ホルダーを発売

盛山さん「えっ!?」品川さん「あ~!よかった」

友紀子さん「ナメられたもんやで」

智則さん「ナメられたもんやな!×2 中秋の名月とか、やってくれよ!」

友紀子さん「これでいいの?NSCナメられ過ぎやで」

盛山さん「文化祭とでも、思われてんのかな?これ」

智則さん「昨日、食べたわ、これ!」名倉さん「1問目やから」

里菜さん「知らない人いない笹崎さん「子どもでも分かる」

盛山さん「久しぶりにトロッコいきますか、芸人チーム」

判定⇒じゃがり

いきなり品川さんがミスビックリマーク 0ポイント・・・

品川さん「ポテロングじゃない?

智則さん「ポテロングちゃうやろ!お前、じゃがりこや」

品川さん「ポテロングじゃなくて!?」名倉さん「何やねん!」

盛山さん「最悪!マジで最悪!」

品川さん「ポテロングじゃないの?

智則さん「ポテロングは、もっと太いわ!ポテロングは、もっと太いねん!」

友紀子さん「赤いやつや!」盛山さん「赤くて長いのがポテロング!」

智則さん「赤くて長いねん!サクサクしてんねん、ほんで!」

ポテロングは、森永製菓のスナック菓子

盛山さん「海賊版すぎるでしょ じゃがりぐって。リングのお菓子やん!」

智則さん「いや、これヤバない?」

 

村瀬先生解説「じゃがりこ」

村瀬先生Calbee(カルビー)、この会社の名前の由来って、ご存知ですか?」

泰造さん「Calbee?」

はてなマークうさぎ

村瀬先生「はい。これ実は、カルシウム、それと、ビタミンB1

この2つ合わせて、Calbeeって社名にしたそうなんですねぇ。

となると、じゃがりこ

まあ、「じゃが」は、いけますよね。じゃがいものスナックなんで、ジャガイモ

じゃあ、りこは何やねんと?」

ジャスコ林「リコピンですか?

村瀬先生「林さん、これやから素人さん困るんです。ホンマ」

ジャスコ、ハズれたびっくり

村瀬先生「これ、実は、人の名前です

はてなマークうさぎ

ホリケンさん「あっ!俺、言った」

村瀬先生「これ、開発担当者お友達の名前

えっ!?びっくり

泰造さん「お友達!?」

村瀬先生「はい。販売される前に、「りかこ」さん

て方が、食べてたわけですよ。

あまりにもおいしそうに、食べはったそうなんですね。

それを見てたスタッフの人が、これやと。ジャガイモのじゃがとりかこさん。

じゃがりかこ じゃがりこ。商品名を思い付いたんが、

そのまま商品名になったそうなんですよ」

 

2回戦

品川さん⇒リリー

 

けいろうの(敬老の)日」

9月の第3月曜日の祝日

見取り図と智則さんを、加工ソフトで老化

リリー「イージーや」

盛山さん「僕、全然、調子悪い時 朝こんなん 普通に、はい」

智則さん「そうよね」

(^_^;)

正解

 

こっきょう(国境)なき医師団」

1971年設立 非営利の国際団体

正解

 

経済産業省

電気・ガス会社を管轄する省

友紀子さん「何て?電気・ガス?」智則さん「何を言うてんの?」

ホリケンさん「いたとこだ×2」亜樹さん「そうです×2」

泰造さん「そうだ。官僚だったんだ」

判定⇒経土水生

盛山さん・友紀子さん・智則さんがミス 計・20ポイント

智則さん「え~!これ何?」

名倉さん、正解ははてなマーク

名倉さん「経済産業省」

 

アミーゴ「武井さん、いらしたとこですね」

亜樹さん「はい。私、経済産業省にいました

ホリケンさん「官僚だったんですよね」亜樹さん「はい。官僚でした」

盛山さん「でも、

経済産業省って今朝できたところですよね?

名倉さん「何でやねん!できてないわ」

盛山さん「今朝のニュースですよね」

昭和(前身の通商産業省から)からあるようさぎ

つづく