弁護士

ホリケンさん、泉弁護士、清原弁護士、湯浅弁護士、森弁護士

ホリケンさん「本物の弁護士ですよね?

清原弁護士「だと思います」泉弁護士「バッジつけてます

ホリケンさん「ホントですか」

初登場の泉弁護士

泉弁護士「ありがとうございます!呼んでいただいてホンマ。

これ、出たかったんですよ。頑張ります」

ここまでのキャリアははてなマーク

泉弁護士「私、大学卒業した後、最初、NHKディレクター

その後、テレビ朝日の、朝までテレビ!スタッフ

それから、政治家秘書 その人に言われて司法試験受けて、

それから弁護士なんです」

ホリケンさん「司法試験受かったのは何歳?

泉弁護士「26~7歳から勉強始めて

ホリケンさん「それで合格したの何歳?」

泉弁護士「30歳で合格 で、その後、

弁護士国会議員弁護士社会福祉士 取得

そして、13年前に、明石市長12年間

ホリケンさん「じゃ強いですね。ジャンル広いから」

泉弁護士「あ~・・・器用貧乏ですけどね」

もう1人初登場 森弁護士

森弁護士「実は、クイズあんまり得意じゃないんですけど。でも、

ここで変なこと言ったら本業なくなっちゃう

信用、失わないように頑張ります」

ホリケンさん「全然大丈夫」

 

1回戦

「エイブラハム・リンカーン

アメリカ合衆国 第16代大統領
泉弁護士「どの人?×2」

ホリケンさん「ちょっと待って。何だっけ?×2 あ~おっかねえ」

泉弁護士「こうね」
清原弁護士「エイブラハム・・・」ホリケンさん「16代なんですね」

清原弁護士「これで書くのか」

宗史さん「これだったらいけた

名倉さん「いやこれ以下や」宗史さん「これ以下!?」
(-~-;)

湯浅弁護士「あ~・・・押すのか。押しました」

正解

ホリケンさん「先生、落ち着いて!×2」

泉弁護士「よかったぁ これで帰れるわ!

これで帰れる。よかったぁ」

まだ始まったばかりですよ(^o^;)

ホリケンさん「弁護士らしくない

清原弁護士「すごい緊張したもん、今」泉弁護士「よかったなぁ」

ホリケンさん「落ち着いてください。まだ重厚な感じで。

弁護士なんですから」

泉弁護士「すいません。落ち着きましょう」


まつしまや ああまつしまや まつしまや
清原弁護士「えっ!?誰?この人」

ホリケンさん「おっかねえな~」

同じ言葉が入る

清原弁護士「同じ言葉!?」森弁護士「あ~そういうこと」
判定⇒まつしや 湯浅弁護士がミス 10ポイント
清原弁護士「湯浅先生、まつしまやですよ!

あの写真見たら松島しかない

湯浅弁護士「「しま」までは分かったんですけど」

泉弁護士「やっぱ国際弁護士だから・・・」森弁護士「しょうがない」

清原弁護士「まあね。でも、これ間違えたら恥ずかしい

湯浅弁護士「いや、恥ずかしい。恥ずかしい」

 

ホリケンさん「今日、林先生、レベル低いですね

(^o^;)

林先生予想通りの展開です こうなるんじゃないかと思いました」

この俳句について

林先生「これ、あの、田原坊(狂歌師)が詠んだと言われる

よく、松尾芭蕉の句と誤解される

どうも、それは違うようですね」

芭蕉のじゃないんだうさぎ

清原弁護士「そうなんだ」

林先生「で、結局あまりにも美しくて言葉が出なかったので、

こういう、季語のない俳句 仕上がったといわれてます」

泰造さん「それが残ったの!?」

アミーゴ「ドクターチーム・おおたわさん、

弁護士チームの挑戦を見て、いかがでしょう?」

おおたわさん「弁護士さん達しゃべりがち

泉弁護士「弁護士 しゃべるのが仕事

こちらは。もう喋るだけで生きてきてる・・・」

名倉さん「だまっとけ

(^o^;)
 

2回戦

 

にほんばし(日本橋)

東京・中央区の橋 江戸時代に作られた五街道の起点

清原弁護士「橋!橋か」泉弁護士「ひらがな?」

清原弁護士「ひらがなですね。ひらがなだから・・・」

名倉さん「もう、起点って言われた時点で

おおたわさん「この場所でしょ、だって」

正解

泉弁護士「よかったよかった!

おおたわさん「動かんでええ そんなに動かんでええ」

ホリケンさん「落ち着いて!たかが、にほんばし 当てただけ

泉弁護士「いや、嬉しい×2」

 

ジェラート

イタリアの代表的アイスデザート

清原弁護士「アイスデザート・・・イタリア・・・イタリア・・・」

おおたわさん「昔からよく言う

ホリケンさん「何か、オシャレな感じでね」清原弁護士「イタリア語ですよね?」

ホリケンさん「イタリア語かどうかは、ちょっとよく分からないです」

清原弁護士「イタリア語ですよ、きっとね」

正解

清原弁護士「よかった!」ホリケンさん「これは喜ぼう。これは喜ぼう
清原弁護士「アイスデザートの名前って言われても、あれっ?と思ったけど」

イタリア語で「凍ったお菓子」という意味

清原弁護士「そうなんだ」

泉弁護士「おいしそうやねぇ・・・

(^o^;)

清原弁護士「だから、おいしそうだなと思ったから・・・

一般的にアイスデザートをジェラートって言うということですよね」

アミーゴ「そういうことです」清原弁護士「はい分かりました」

 

ピーリング

英語の″剥ぐ”が語源の美容法

清原弁護士「何?」

ホリケンさん「ちょっと待って×3 何だっけ?えっ?」

森弁護士「あ~、分かった×2」

清原弁護士「カタカナ?」泉弁護士「えっ?」

おおたわさん「色んな種類があるんですよね。

いろんなメソッドがある

しゅんP「何か分かんなくても剥ぐ英語でいける

清原弁護士「あっ剥ぐ!これだ」

正解

おおたわさん「うわ~!やっぱり「剥ぐ」で分かっちゃったんだ」

清原弁護士「正直 間違えてました

アミーゴ「清原さん違ったんですか?」

清原弁護士「ストリップだと思ったんです」

ホリケンさん「えっ?ストリップ?」

えっはてなマーク汗うさぎ

アミーゴ「ストリップは、「剥ぐ」というより「脱ぐ」ですが」

清原弁護士「だから、ストリップと思って、リだとしたんだけど、

たまたま一緒だった」

ホリケンさん「森先生やるんですか?」森弁護士「何回もやったことあります」

ホリケンさん「患者さんとかに?

森弁護士「「患者さんとかに?」違うチームです

ホリケンさん「あっ、ごめんなさい!」

森弁護士は、医師じゃねぇよビックリマーク(-~-;)

アミーゴ「森さんは、ドクターではなくて、弁護士です」

ホリケンさん「お医者さんじゃなかった。弁護士チームでした。ごめんなさい」

森弁護士「弁護士チーム」

 

名誉毀損罪

他人に関して、あることないことを言って、その人の社会的評価を傷つける罪

ホリケンさん「ちょっと待ってよ」

清原弁護士「ちょっと待って!漢字!?」

ホリケンさん「こちらの守備範囲ですよね

湯浅弁護士「え~!漢字5文字!?」

清原弁護士「漢字5文字ですよね?漢字ですよね?」

湯浅弁護士「漢字なの!?」

清原弁護士「3文字目って難しいですよね?一番ね。ですよね!?」
林先生あの字ちょっと難しい

名倉さん「字、難しいって弁護士ですよ?」

林先生「でも書かないと思うんです」

宗史さん「これですからね。確かに×2」

判定誉毀損罪 ホリケンさんがミス 30ポイント 計・40ポイント

泉弁護士・清原弁護士・森弁護士「惜しい!」

アミーゴ「堀内さん、ここまで見て・・・」ホリケンさん「名誉毀損罪?」

ホリケンさん「ごめんなさい」

清原弁護士「でも、近かった×2」湯浅弁護士「近い×3」

泉弁護士「毀、難しいですよね」

清原弁護士「毀、難しい。これ久しぶりに書きましたよ。久しぶりに。

相当、悩んだんで、今」

 

おおたわさん「すごーい!清原さんナイス」
泰造さん「もうね、林先生がね、清原さんの字が書けないんじゃないかって」

林先生「難しいですからね。その大ファインプレー、台無しですね!」

ホリケンさん(- -)

ホリケンさん「すいません、清原さん」

清原弁護士「いやいや・・・でも確かに、

職務妨害罪ってある正式には業務妨害罪

ホリケンさん「ありますよね」

林先生弁護士ならではのフォロー

ポリポリ(^^ゞ

泰造さん「あの、一番左っ側の人って、弁護士さんなんですか?」

ホリケンさん「ごめんなさい。本当は探偵です

名倉さん「何やねん」泰造さん「探偵さんか。それじゃあ分かんないっすね」

真実はいつも1つ・・・違うよ(^o^;)

つづく