トロッコアドベンチャー

代表者 ホリケンさん、泉弁護士、清原弁護士、湯浅弁護士、森弁護士

村瀬先生オススメ名産品・・・兵庫県「明石だこの花しゃぶセット

<「花しゃぶセット!」

村瀬先生明石海峡ってあるんですけど、あそこ、

ものすごい潮の流れが速いとこなんですね。潮の流れが速いってことは、

どうなるか。やっぱりタコは、に流されまいと、

ぐーっと、力入れて、踏ん張るわけですよね。そうなると、

脚が、どんどんどんどん、太ーくなってって、

一口、口の中に入れたら弾力抜群!プリップリのタコに

仕上がっていくわけなんですよね。ぜひ、今回、この商品、

お持ち帰りくださーい!」

泉弁護士「頑張ろう!」

 

ホリケンさん「明石のタコなんで。ねえ泉さん・・・」

泉弁護士「頑張りましょう」

 

スタート

ホリケンさん「食いてえな、あのタコ」泉弁護士「花しゃぶ」

ホリケンさん「花しゃぶっていうんすか。うお~!」

湯浅弁護士「うわ~揺れる」

 

1問目「駅間の距離が近いのは?」 新大阪~京都・新横浜~東京

ホリケンさん「いや、こっちでしょ」森弁護士「京都じゃない?あれっ?」

ホリケンさん「ちょっと待って」森弁護士「京都じゃない?えっ・・・」

泉弁護士「こっちこっちこっち。こっちでしょう」

森弁護士「うわ~よかった」

新横浜~東京を選択

正解 新大阪~京都・39.0km 新横浜~東京・28.8km

一同「うわ~!」

清原弁護士「さすがさすがさすが。分かんなかった。

いや~すごいすごい。さすがさすが」

 

2問目「広いのは?」 10㎡・1坪

ホリケンさん「先生どっちなんの?」

湯浅弁護士「こっちでしょう。絶対こっちよ。もう100%」

10㎡を選択

一同「うわ~!」

正解 10㎡は、約3坪

一同「うわ~!」ホリケンさん「声、出しましょうよ!」

 

3問目「中国で車は?」 左側通行・右側通行

森弁護士「車?あ~!中国、行ったことない」

泉弁護士「中国、右 右 右!」ホリケンさん「よっしゃ!」

清原弁護士「右、大丈夫。信じよう。右だ。右 右 右、よしよし」

右側通行を選択

ホリケンさん「だから日本と逆ってこと?」泉弁護士「うん」

森弁護士「どうだ?どうだ?どうだ?」

正解

ホリケンさん「イェーイ!お~すごい!いいよいいよ」

森弁護士「あと何問?×2」

ホリケンさん「あと2問!×3 タコ タコ タコ!」

 

4問目「日本一長い橋は?」 明石海峡大橋・東京湾アクアブリッジ

一同「橋!?」森弁護士「明石?東京湾?」

ホリケンさん「どっち?×2」泉弁護士「いや分からん」

おおたわさん「後からできたのアクアだよね」名倉さん「アクアブリッジ長いよ」

泉弁護士「いや分からん」ホリケンさん「どっちかにしましょう」

泉弁護士「アクアブリッジ・・・こっちだな、こっち!じゃあ、こっち」

ホリケンさん「半分だけだから!いや、アクアブリッジ半分だけ・・・」

東京湾アクアブリッジを選択

森弁護士「あっ、そうか・・・お~!ヤバいヤバい 落ちるかも」

ホリケンさん「お願いします!」

森弁護士「いや頼む。落ちたくない。落ちたくない」

湯浅弁護士「頼む 頼む 頼む 頼む・・・」

落下・・・かと思いきや、地下神殿へ 正解

明石海峡大橋・3911m 東京湾アクアブリッジ・4425m

ホリケンさん「やった!」泉弁護士「正解やん!やったやった!」

<「正解やん!」泉弁護士「よかった!×2 ビックリするやない!」

最終問題「日本に多いのは?」 有人駅無人駅

森弁護士「え~!友人じゃないの?」泉弁護士「そりゃ無人・・・えっ!?」

ホリケンさん「お願いします!もう泉さん」清原弁護士「どっち行く?」

泉弁護士「無人で」森弁護士「無人!?ホントに?」

泉弁護士「じゃあ、こっちやこっち!じゃあ 有人 有人 有人」

森弁護士「友人だと思う」泉弁護士「気ぃ弱いから」

有人駅を選択

ホリケンさん「そうですよ。だって、東京の全部、友人ですもんね。

確かに東京以外は無人、いっぱいあるかもしんないけど」

湯浅弁護士「いやいや 頼む頼む頼む」ホリケンさん「お願いします!」

清原弁護士「怖い!×2 怖い!×2」湯浅弁護士「やめてやめて!頼むよ」

判定・・・大量の! クリア!

有人駅4901 無人駅4561

 

弁護士チーム視聴者

明石だこの花しゃぶセット同時ゲット!

 

アミーゴ「日本一長い橋、迷いましたが、泉さん」

泉さん「明石は、3,911は有名で、私が一番長いって、

自慢してないってことは 多分1番じゃなかった

清原弁護士「説得力あった。すごい説得力あるわ」

 

村瀬先生解説

村瀬先生明石海峡大橋吊り橋としては日本で最も長い橋なんですけど、

橋長橋の長さでいきますと、アクアブリッジが一番長くなってるんですよねぇ。

アクアブリッジ走られたら分かるんですけど、

注目していただきたいのが照明

泰造さん「照明?」

村瀬先生「普通、高速道路とかの照明っていうのは、

高いとこから照らす、街灯の形式になってるやないですか。

アクアブリッジは、橋の欄干の所に照明付けてはるんですよ

だから、それによって、路面に近いとこから、光を当ててますんで、

きっちりと路面の状態が視認できる。

あと、もう1個は、高いとこから光、当てちゃうと、光が漏れて、

照らしてしまうので 生物に影響がある

ところが、欄干から光を当てることによって、

海にあんまり光が漏れない・・・キレイでしょ?」

泰造さん「ありがとう!」

村瀬先生「だから、海洋生物なんか保護してるっていうような、

そういう意味もあるんですよねぇ」

 

アミーゴ「最後の問題、市長、迷いましたね」

泉弁護士「やっぱ、人の意見は聞くもんやね」

ホリケンさん「最後、市長の言うこと、誰も聞きませんでした」

ちーん(^o^;)

今回のオチ

 

今回のインテリ対決

 

ドクター

おおたわさん 弁護士たちがしゃべりがちとダメ出し

丸田さん おおたわさんから口撃を食らう

しゅんP 宗史さんのクリニックで一緒。宗史さんに困惑

宗史さん いきなりミスし、やらかしまくり。緊張?で目バキバキ

姑息な言い訳は、うまくない

 

弁護士

清原弁護士 ファイブリーグでは、勘違い。ウチワケでは、お中元をお願い

ボンバーではパニックになり、重い判決はてなマーク汗うさぎ

湯浅弁護士 俳句問題でミスし恥ずかしい

ウチワケでは、追い詰められていた。美容などの液(^_^;)

湯浅ポーズは健在

泉弁護士 大暴れでしたね。意外な経歴にビックリ。正解するたび大喜び

面白いキャラなので、また来てほしいですニコ

森弁護士 ホリケンさんから、医師と間違われてしまうタラー

 

林先生

人間関係遮断してる。だから、友達少ないのよね。

湯浅弁護士のポーズ、ウケたウシシ

次週も頑張って

 

次週は

INI「Login to us!INIです!」

今、話題のINI常識クイズガチで挑むビックリマーク

木村柾哉「令和6年」髙塚大夢「しろながすくじら」

許豊凡「Does thet include tax ?」

実現発揮!

対する売れっ子芸人も食らいつき、超ハイレベルな戦いビックリマーク

さらに

2024年上半期振り返りビックリマーク

 

次週 2時間SP

INI vs 人気芸人 & 今年の上半期を振り返り