2nd「ハイパーファイブリーグ

 

鬼平犯科帳

林先生・悠来さん⇒泰造さん・純大さん

アミーゴ「どうですか?皆さん、まだ緊張されている、そんな雰囲気ですか?」

泰造さん「いや、もう緊張も解けて、リラックスした状態ですよ」

幸四郎さん「ハイ ほぐれてきましたよ

まだ緊張してる!?汗うさぎ

泰造さん「幸四郎さん、いつもの調子ですね」

ホリケンさん「(笑)」盛山さん「怪しそうですが」

ゆずるさん「謎の「こ」が出てましたよ」

 

1回戦

 

ゴールデン・レトリーバー」

泰造さん「幸四郎さんって、ワンちゃん飼ってます?」

幸四郎さん「飼ってます。あの、ラブラドールなんですよ

レトリーバーを飼ってます」

浅利さん「レトリーバーが付くやつって、他に何がいるのかな?」

泰造さん「あと ゆりやんでしょ

ゆりやんレトリィバァ(^_^;)

純大さん「あっ、ゆりやん!?」

泰造さん「レトリーバーって、俺の中で、ゆりやん」

正解

 

どんちょう(緞帳)

劇場で舞台と客席を仕切る垂れ幕

東京・明治座では垂れ幕の動くデジタルアートが好評

幸四郎さん「明治座、動くんですよね」

アミーゴ「はい。このね、動くデジタルアートが、

大変、評判ということなんですが」

ゆりさん「何だっけ?×2」

ゆずるさん「あれっ?中村さん」盛山さん「中村さん?」

正解

ゆりさん「あ~よかった!」泰造さん「ナイス!」

 

エンゲル係数」

家計支出に占める食費の割合

ゆりさん「えっ、幸四郎さんがピンチ。幸四郎さんピンチ」

幸四郎さん「えっ分かるの?」

盛山さん「あれっ?幸四郎さん」ゆずるさん「よしよしよし」

判定⇒エンゲル 泰造さんがミス 20ポイント

泰造さん「え~!!」

浅利さん「泰造さん!マジで・・・」

ゆずるさん「よっしゃ!」ホリケンさん「やった~!」

ゆずるさん「さすが泰造さん!」

<「泰造さんヤバッ!」ゆずるさん「さすがや」

林先生大体しすう指数 複合的にミスってる

泰造さん「謝るからさ、待って。ゆりちゃん にらまないで

睨んでる(^o^;)

泰造さん「うわ~!これさ、係数?」

泰造さん「うわ~・・・山田さん、ごめんね!」

純大さん「斬る!バサッ!」

斬られた~(^o^;)

ホリケンさん「ごめんね!」

 

ホリケンさん「何やってんだよ リアル冴羽獠

リアル冴羽獠

衣装(^_^;)

泰造さん「ありがとう。ありがとね」盛山さん「褒め言葉だと思ってる」

泰造さん「冴羽的に嬉しいけど、本当にごめんなさい」

ホリケンさん「幸四郎さんも怒って下さいよ」

幸四郎さん「いや、間違えるとは思わなかったけど

汗うさぎ

泰造さん「すいません。本当にすいません」

盛山さん「渋々とね」

泰造さん「幸四郎さん見て これ、もう、こうしますね」

それ、ファスナーついてるの!?びっくり

<「あれっ!?」浅利さん「短くなった!」

泰造さん「すいません。本当にすいません」

 

2回戦

 

池波正太郎

劇作家・小説家 今回の鬼平犯科帳に、剣客商売を手掛けた

これは、間違えられない

ゆりさん「許されません」純大さん「あ~!」

浅利さん「嘘でしょ!?待って×2」

泰造さん「ヤバいっすよ。ここ落としたらヤバいっすよ!」

ゆりさん「確かに×2」浅利さん「いや、マジ怖い」

間違えたら失礼汗うさぎ

ホリケンさん「山田さんが分かんない!アメリカ仕込みだから」

純大さん「そうだよね」

正解

泰造さん「当たり前のことだよね!」浅利さん「怖っ」

純大さん「俺、結構ドキドキした」浅利さん「すげえドキドキしました、俺も」

純大さん「ヤベえ」

セーフニコ

 

パビリオン

万博の公式参加者や企業などの展示施設

純大さん「なるほど」

ゆりさん「違う×2 違う×2 こっちがいい。え~・・・たぶん、そう」

芸人チーム、正解をハミング

判定⇒パビリオ また泰造さんがミス 10ポイント 計・30ポイント

泰造さん「ごめん!×2 うわ~!!うわっ!うわ~お母さん!」

純大さん「おのれムカムカ斬られる

浅利さん「おのれ~!ムカムカ斬られる

ゆりさん「おのれ~!ムカムカ斬られる

アミーゴ「さあ鬼平も動いた!」

幸四郎さん「がんばろ がんばろ

あれっはてなマーク励ましたはてなマーク(^o^;)

泰造さん「ありがとう・・・ごめん」

泰造さん、「ト」は何はてなマーク

泰造さん「テーナント。何じゃ!?そりゃ!パビリオンだ!」

 

アミーゴ「これは今日は泰造さん、大変なブレーキ!」

ホリケンさん「何やってんだ リアル冴羽獠

リアル冴羽獠 迷惑掛け過ぎだよ!」

幸四郎さん「ちょっとキツかったですね・・・

ここの・・・ノッていけるとこでしたもんね」

ゆりさん「頼むでホンマ

泰造さん「はい、すいません」

盛山さん「中村さん、関西の方?」

泰造さん「ホンマごめんやで

盛山さん「あんたは、ちゃうでしょ!あなたは違うでしょ!」

エセ関西弁(^_^;)
 

村瀬先生解説「パビリオン」

村瀬先生「今から50年以上前の、1970年に開催された大阪万博

これは内外問わず、100以上のパビリオンが、あの中にあったんですが、

やっぱりその多くは、万博が終わると解体されちゃう

太陽の塔はあるけど、パビリオンは・・・うさぎ

村瀬先生「ところが、現在でも残っていて

現役で使われているパビリオンがある

日本には、まだあったんです」

どこ!?びっくり

村瀬先生「例えば、東南アジアにラオスって国があるんですけど、

ラオスのパビリオン 長野県にあります

長野びっくり

村瀬先生「はい、長野県で何に使われてるかといいましたら、

霧ヶ峰ってとこがあるんですけど、そこのお寺の建物として、

現役で使われてるんですね。はーい!

ちなみに、ラオスってのは、仏教国なんで、パビリオン自体が、

仏教寺院風に作られてましたんで、ほぼほぼ、そのまんまの形で、

長野県の昭和寺っていうお寺で使われてるわけなんですねぇ。

あとね、もう1個あります。カンボジアのパビリオン

これはね、神戸にあります

兵庫のうさぎ

村瀬先生「何と、町の自治会館として、今でも現役で使われてるんですね、

そうなんです。ちなみにね、やっぱり50年以上前に、開かれてますんで、

この自治会館、近年 老朽化

取り壊して立て直そうかって声も上がったそうなんですが、

いやいやいや、もう、この、街の象徴にもなっている

ていうことで、住民改修して今でも大事に使われている

だから、パビリオンも第二の人生を歩んでいる

そんな物もあるんですね」

 

男たちの挽歌

松倉くん「ここで・・・今ちょっと点数、低いじゃないっすか。

ここで挽回して、トップに行きたいなと」

ホリケンさん「そうね」

義徳さん「ちょっと希望が見えてきたんでね、

ここはちょっと、トップ狙っていきたいと思います」

 

1回戦

 

「CD=コンパクトディスク」

Travis Japanの1stアルバム収録曲「JUST DANCE!」が流れる

松倉くん・如恵留くん「うわ~!」松倉くん「ありがとうございます!」

松倉くん「あっ、待って×2 あっ、待って、略なんすか?これ」

!?汗うさぎ

<「全然、時間余裕あるから」如恵留くん「いけるっしょ。1問目ですからね」

判定⇒コパクト いきなり松倉くんがミスビックリマーク 0ポイント・・・

ホリケンさん「海斗!?」

アミーゴ「衝撃の答え、コーパクト!」

松倉くん「最悪」

泰造さん「お~!」ゆりさん「いいぞ!×2 いいぞ!」

ゆずるさん「さすが海斗!」盛山さん「挽回ならへんで」

松倉くん「マジすいません!マジですいません」ホリケンさん「ビックリした!」

如恵留くん「俺達は今まで何を出してきたんだよ

トラジャのメジャーデビューは、配信だったうさぎ

松倉くん「俺、CDって「シーディー」だと思ってましたもん!」

えっはてなマークうさぎ

如恵留くん「シーディーってことか!?」

盛山さん「CDD(シーディーディスク)

松倉くん「いや・・・ちょっとマジでホントに、

いろんな各位すみません

各位はてなマーク汗うさぎ

林先生各位ってみんな入ってるから

松倉くん「色んなスタッフさんとか、キャストさん、ホントにすいません」

熊プロ「いや~海斗くん

かわいいのは分かりましたけれども

答えないと意味ないですから%▲&★◎・・・

!?汗うさぎ

盛山さん「着地を決めてませんでした

 

2回戦

 

グリーン車

特別車両料金を必要とするJRの特別車両

正解

義徳さん「ナイス×2」

松倉くん「これは、普段乗ってるんで 答えられてよかったっす」

普段乗ってるはてなマークうさぎ

如恵留くん「あんまりグリーン車乗ってるって言わないで

松倉くん「そっか!×2」

如恵留くん「嬉しいけど・・・ありがたいけど×2」

松倉くん「たまに!

トラジャはグリーン車に乗るっと( ..)φメモ

 

「童謡「こいのぼり」の歌詞

ホリケンさん「みんな男の子なんだから」

泰造さん「こいのぼり?」ゆりさん「簡単やん

ホリケンさん「自信持って」松倉くん「はい」

判定⇒おうさん また松倉くんがミス 計・10ポイント

如恵留くん「おどうさん!?」ホリケンさん「どうして・・・海斗?」

泰造さん「うわっ!やった!嬉しい」

稲ちゃん「なまったん?」泰造さん「マジかよ!?」

盛山さん「家でそう言ってるなら正解

ホリケンさん「これ・・・さっきのデジャブ?

松倉くん「マジですいません」ホリケンさん「なあ海斗」
 

泰造さん「ありがとう!」名倉さん「「ど」って何?」

松倉くん「こどもたち」ホリケンさん「「おおきい」っつってるじゃん」

松倉くん「あ~そっか」ホリケンさん「神保さん!」

神保さん「いや、まだこっからですよ。こっからですよ!

男たちの挽歌ですもん こっからです。バン!!

ホリケンさん「いや、こっちです!×2 神保さん、こっち撃って

神保さん「バン!!

松倉くん「うわっ!」ホリケンさん「バンバンバンバンバン

松倉くん「うわ~!」

ホリケンさん「こいのぼりみたいに、バンバンバンバン・・・」

ゆずるさん「最後だけ決めてあげてください、ホリケンさん。

ホリケンさん、どうする?最後」

盛山さん「最後どうする?

ホリケンさん「バババ・・・止めてくれよ 止めろよ!」

盛山さん「アナタがやり出したんです

ホリケンさんのギャグ、いつもこうだからな~(^_^;)

つづく