ネプリーグ

ネプチューン・林先生・友紀子さん

タナカ先生「ネプリーグずるい

完璧メンバーで、横川みたいなのいない

ずるいビックリマーク何か、大人げないネプリーグ

泰造さん「そっちが引っ掛かったんだよビックリマーク

タナカ先生「結果、引っ掛けるんじゃないよビックリマーク

ガチなんだけどな~(^_^;)

 

1回戦

 

ミシュランガイド東京2024」

泰造さん「あ~一番最初に書いた」

(^_^;)

正解

ホリケンさん「早いですね」

泰造さん「呼び出し先生タナカは今もまだ考えてる

名倉さん「そうやな」

なえなの「お店の名前?

タナカ先生「ホントにそうだったから、文句も言えない」長谷川さん「言えない」

 

うまむすめ(ウマ娘)

5月に初の劇場版が公開 実在する競走馬名のキャラクターを育成するゲーム

あのちゃん「これは簡単」

紗佳さん「いくら課金してると思ってるんだよ

長谷川さん「それ知らねえよビックリマークお前がハマってるの知らねえよビックリマーク

課金は、ほどほどにうさぎ

正解

泰造さん「イェーイビックリマーク

 

「店外に持ち出す=テイクアウト 店内で食べる=イートイン

泰造さん「これコンビニとかで、よくあるよね」名倉さん「うん。あるよ」

泰造さん「あれ何だっけはてなマーク何ていってたっけなはてなマーク

あそこのコンビニの入り口、入って、右っ側のこと、いうんだよねはてなマーク

友紀子さん「そうそう、そうそう。あれですよ」

ホリケンさん「それも、コンビニによって違うけど」

泰造さん「ちょっと待って。何ていうんだっけはてなマーク

あそこでね、ナポリタン食べるんだよ、俺」

林先生「あそこで!?

泰造さん「帝国ホテル・・・」名倉さん「喋らんと考えてみビックリマーク

泰造さん「ちょっと待って・・・全然出てこないビックリマーク

長谷川さん「うわっビックリマーク」横川さん「やったビックリマーク」あのちゃん「やった~」

正解

泰造さん「イェーイビックリマークはぁ~・・・よかった」

ホリケンさん「分からないと見せて

注目させて結局合ってる泰造のテクニック

泰造さん「俺の頭の中ではフードイン

ホントに危なかったじゃん(^o^;)

友紀子さん「危なっビックリマーク」泰造さん「ラッキービックリマーク×2」

 

「三平方の定理=ピタゴラスの定理」

正解

アミーゴ「お見事です。あっという間にタナカチームと並びました」

泰造さん「やったぜビックリマーク×2」名倉さん「イェーイビックリマーク

タナカ先生「マズイよ、これビックリマーク」なえなの・長谷川さん「ヤバい」

泰造さん「よかった。ネプリーグ横川くんいなくてよかった

 

19年ぶり5問連続正解がかかった問題

2005年スポーツチームが達成して以来、出ていない)

「QRコード=クイック・レスポンスコード」

紗佳さん「クイック・リード・・・」タナカ先生「リーディングはてなマーク

長谷川さん「リーディン・・・いや、ちょっと文字多いな」

泰造さん「これで当たったらすごいぞ。何年ぶりかだぞ」

19年うさぎ

判定リレプ 林先生以外の4人がミス 40ポイント

5問連続正解ならず

いや、泰造さん何、笑顔に・・・汗うさぎ

 

長谷川さん「イェーイビックリマーク」タナカ先生「よしよし。最後、何とか」

アミーゴ「タナカチーム、分かる方はてなマーク」タナカ先生「これは、やっぱ馬場さん」

馬場先輩「クイック・レスポンス」

名倉さん「「リ」か「レ」か迷った」ホリケンさん「あ~、そうね」

泰造さん「レスポンスか」

林先生やっぱり正解はボクだけでしたね

(^_^;)

ホリケンさん「急に裏切りやがってビックリマーク

林先生「そうじゃないかと、思ったんですけどね」

 

村瀬先生解説「ミシュランガイド」

村瀬先生ミシュランガイド何年前から発行されたか?

何と、120年以上前1900年に、すでに発行されてたんですねぇ。

タイヤメーカー なぜグルメガイドを出したのか?

ドライブを快適に楽しむため

これが理由だそうなんです。ていうのは、120年前でしょ。

今の車と全然違って、故障とか多かったそうなんです。

だから、自動車の設備工場であったり、ガソリンスタンドであったり、

そういう情報に加えて、ドライブに行った先で休憩できるように、

レストランで会ったり、宿泊施設、そういうの、まとめた本を作って、

ドライバーさんに配布をしてたそうなんですねぇ。

当初は、タイヤ屋さんらしい、そんな意図があったそうなんですねぇ」

 

2回戦

 

「生コッペパン

ファミリーマートから販売され大人気

正解

 

chocoZAP」

ライザップが作ったコンビニジム

泰造さん「アルファベット!?

長谷川さん「毎日のようにCM流れてますよ」

なえなの「分かるよ」あのちゃん「簡単過ぎだけどビックリマーク

ホリケンさん「だからアルファベットで書きゃいいだけです」

正解

タナカ先生「ヤバいビックリマーク」なえなの「できるんかいビックリマーク

タナカ先生「差がついてるぞ」

 

ラニーニャ現象」

2023年、猛暑の原因の1つ

太平洋赤道付近で海水温が平年より低い状態

友紀子さん「えっはてなマーク」名倉さん「これ、もう1つ、何やったっけはてなマーク

友紀子さん「もう1個、何やったっけはてなマーク

長谷川さん「エルニーニョしか分からない

タナカ先生「もう1個あんのよ」長谷川さん「えっ!?

馬場先輩「もう文字数で、たぶん、どっちか分かりますもんね」

判定エルーニャ エルニーニョじゃないのよ汗うさぎ

名倉さん・友紀子さんがミス 20ポイント 計・60ポイント

友紀子さん「そうですよねぇ」

 

タナカ先生「何とか踏みとどまった。

これ分かりますよ ラニーニャですよ」

名倉さん「それが出てこおへんかってん」

タナカ先生「エルニーニョは、海水温が上がるんですよ。

ラニーニャは下がるんです。

そんなのも分からないから

野々村さん呼び出し先生タナカ呼べない

友紀子さん「うるさいビックリマークうるさいわビックリマークもーう悔しいビックリマーク

ホリケンさん「でも、タナカ先生だけでしょ、分かったの」

長谷川さん「いや、馬場さんも・・・」タナカ先生「馬場さんも、もちろん」

長谷川さん「ただ3人は、この問題は喋らなくなった

おバ科の3人(^_^;)

つづく