3rd「ハイパーボンバー

 

名門大

屋敷さん⇒青木さん

 

日本の市 あ~こで始まる市

あ・青森市、熱海市 い・諫早市 う・宇都宮市 え・越前市、 お・青梅市

か・川崎市、川越市 き・京都市 く・釧路市 け・気仙沼市 こ・神戸市、甲府市

など

石川さん「うわっビックリマークこういうの難しい

名倉さん「伊丹市」小島さん「鹿屋市」青木さん「岡崎市」

成美さん「宇都宮市」

泰造さん「あ・・・あ・・・あおめ市✖」

ホリケンさん「あおめ市!?青梅(おうめ)だろ

泰造さん「熱海市」 2周目

泰造さん「えーっと、まだ俺ね。えーっと、狛江市」

成美さん「くげ市。えっ・・・越前市」青木さん「久留米市」

小島さん「京都市」

名倉さん「え~・・・け・・・けせ・・・けつかい市」

んっはてなマーク(^_^;)

時間切れ 90ポイント

泰造さん「けつかい市って何だよ!?

青木さん

青木さん「気仙沼市」 名倉さん「さすが」

「け」から始まる市は、気仙沼市しかない

泰造さん「ないんだってビックリマークすごいじゃん」

 

ホリケンさん「何気に「え」も難しかった」

成美さん「越前市、私、言いました」

「え」から始まる市は、7個

村木さん「江別市はてなマーク

越前市、江別市、海老梨、江古田島市、恵那市、恵庭市、えびの市

 

書き問題 空欄に漢字1字を書き入れ 漢字3文字の言葉

塔、青井、世体、絵事、花

花、目見、猪才、山花、蒲

ホリケンさん「う~わ~、難しい」石川さん「難しい」

名倉さん「8番。猪口才」小島さん「え~・・・9番ビックリマーク山茶花ビックリマーク

石川さん「山茶花だ」ホリケンさん「さざんかの・・・さすが」

青木さん「で、私、7番。目論見」成美さん「5番。花吹雪」

泰造さん「4番。絵空事」 2周目

泰造さん「えーっと・・・2番。青天井」

成美さん「6番。雪中花。え~・・・3番。世間体」

青木さん「え~・・・ごめんなさい。1番。え~・・・1番」

泰造さん「頑張れビックリマーク×2 いいよ」

青木さん「金時塔」

きんときとうはてなマークうさぎ

屋敷さん「違う違う違う違うビックリマーク テンパるな×2」

青木さん「金字塔」小島さん「え~、6番。雪月花ビックリマーク

名倉さん「10番・・・」 爆弾

時間切れ 90ポイント 計・180ポイント

アミーゴ「またしても名倉ストップビックリマーク

名倉さん「違うって!

 

ホリケンさん「また名倉ストップはてなマーク

名倉さん「書く暇なかったやろ!

ホリケンさん「じゃあ潤ちゃん、書いていいよ」

たんぽぽ、書いてみる。 蒲花英✖

ホリケンさん「やっぱり・・・」アミーゴ「やっぱり名倉ストップビックリマーク

時間あっても間違えた(^_^;)

 

アミーゴ「さあ、林先生、漢字3文字クイズでしたが、

気になる漢字ありますかはてなマーク

林先生「8番の猪口才の、あの猪口は、

普通のおちょことは、全く関係ないですよね」

関係ないはてなマークうさぎ

林先生「猪口というのは、ちっさいって意味を持つ意味の言葉が、

才能にくっついただけですから。だから、大した才能じゃない、小ざかしいと」

 

東大

石川さん⇒カリー子さん

ポイント差 165ポイント 勝利まで 170ポイント

 

ホリケンさん「林先生が、こう言ってたんですよ。

東大負けた方が視聴者的には喜びますよね

生意気なこと言ったんで」

林先生裏の話をしない!

何ちゅうこと言うの!?(^o^;)

 

年中行事・伝統行事の呼び名

開き、春の彼岸替え、中秋の名月、冬至

払い、結納、御宮参り、御食い初め、地鎮

ホリケンさん「6番 煤払いはてなマーク」村木さん「10番 地鎮祭」

七子さん「9番 御食い初め」カリー子さん「8番 御宮参り」

小島さん・成美さん「早い」泰造さん「ヤバい」

林先生「8番 結納」 2周目

林先生「じゃあ・・・2番 春の彼岸」カリー子さん「5番 冬至」

七子さん「4番 中秋のめ・・・中秋の名月」

小島さん「早いぞ」屋敷さん「みんな詳しい」

村木さん「3番 衣替え」ホリケンさん「1番 鏡開きはてなマーク

クリア 100ポイント獲得

村木さんのハイタッチが強過ぎて、ホリケンさん転倒しちゃうタラー

大丈夫はてなマーク(^_^;)

ホリケンさん「イェーイビックリマーク

 

泰造さん「すごいね。ビックリしちゃったよ、この早さ」

ホリケンさん「何か、10番、残しといて、

1回、チンゲン祭って答えたかったですね」

村木さん「あ~ビックリマークごめんなさい。そこまで気が回んなくて」

ボケたかったのはてなマーク(^_^;)

ホリケンさん「そういう余裕が、あるんですよ、東大チームはね」

村木さん「次、10番、残しときます」

 

ポイント差 65ポイント 勝利まで 70ポイント

2周目・カリー子さんが正解東大勝利

1人でも不正解名門大勝利

屋敷さん「これプレッシャーやで」

 

泰造さん「難しいやつビックリマーク」屋敷さん「難しい」

 

書き問題 国名 英語で

カナダ⇒Canada、ドイツ⇒Germany、ジャマイカ⇒Jamaica、

エジプト⇒Egypt、ポルトガル⇒Portugal、メキシコ⇒Mexico、

クウェート⇒Kuwait、ベルギー⇒Belgium

アラブ首長国連邦⇒United Arab Emirates、ブラジル⇒Brazil

ホリケンさん「大文字はてなマークちょっとヤバい。ジャマイカはてなマーク」JAMAICA

村木さん「ベルギー」Belgium 七子さん「エジプト」Egypt

屋敷さん「ヤバい。いっちゃうか」

カリー子さん「メキシコ」Mexico 林先生「ドイツ」Germany あと2つ

泰造さん「ヤバいビックリマークこれ、いっちゃうな」

林先生「ブラジル」Brazil

カリー子さん「すいません・・・カナダ」Canada

クリア!

 

インテリ対決 東大チーム勝利!

 

アミーゴ「カリー子さん、カナダ以外はいけましたはてなマーク

カリー子さん「怪しいですね

非常に怪しいので、皆さんに救われました

屋敷さん「あっ、そうなんや」泰造さん「じゃあ、その後やってみよう」

七子さんがやってみる

七子さん「ごめんなさい。ポルトガルはてなマーク」ホリケンさん「東大だから書けるよね」

七子さん「違うはてなマーク分かんないビックリマークごめんなさい」

Portgal✖

 

アミーゴ「これを見るとですよ、屋敷さん、結構、際どかったはてなマーク

屋敷さん「そうですね。(名倉不正解の)気仙沼だ

名倉さん「ちゃう。俺は、爆発して回ってきたんや

来た瞬間、ドーンって(^o^;)

つづく