4月22日「ネプリーグ

今回は、インテリ対決

なので、問題の難易度レベルがUP

 

ホリケンさん・林先生率いる「東大チーム

前回、ボンバーでやらかし、泰造さんから口撃を食らい撃沈 村木風海

前回、森香澄に噛みつく。ボンバーのプレッシャーに耐えた 岡部七子

前回、林先生とおじさん2ショット 石川和男

 

初登場

早稲田大学卒。東京大学大学院修士課程修了。

スパイスカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、

スパイスの開発・販売、書籍、大手企業とコラボをはじめ、

多くのTV番組でも活躍中のスパイス料理研究家 

2021年、Forbes JAPAN世界を変える30歳未満の30人」に選出。

JAPAN MENSA会員でもある。放送当日、事務所所属を発表。印度カリー子

 

名倉さん・泰造さん率いる「名門大チーム

前回、漢字のやらかしを超えた。今回ははてなマーク 屋敷裕政(ニューヨーク)

12年ぶりの参戦 今や、子ども達の人気者。小島よしお

3年2ヶ月ぶりの参戦

今は、関西の情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(関東は不定期放送)

メインMC 青木源太

前回、ノリノリのムービング変顔を披露 高橋成美

 

村木さん「地球温暖化を止める研究と人類の火星移住を、

実現する研究をやっている、人類初火星人になりたい

七子さん「ショウジョウバエを使って筋肉研究

初登場のカリー子さんは、

Forbes JAPAN世界を変える30歳未満の30人」に選出

ホリケンさん「スパイスで、その30人に選ばれたってことはてなマーク

カリー子さん「私が、スパイスから、簡単にカレーが作れるよっていう、

啓蒙活動8年間、もう、やってて。それが評価されて選ばれました」

泰造さん「Forbes JAPANって、SPA!みたいなもの?

<「違う」

別物や(^o^;)

 

1st「ハイパーファイブリーグ

 

東大

ホリケンさん、村木さん、七子さん、カリー子さん、林先生

 

1回戦

 

「オープンキャンパス

大学の施設見学や授業を体験できるイベント

カリー子さん「ちょっと待って。4番目×2」

ホリケンさん「大学の施設見学やはてなマーク

屋敷さん「そうか。だから大学、行ってないと、あんまあれなんかな」

泰造さん「何ていうはてなマーク

正解

七子さん「私も東大のオープンキャンパス行きました」

林先生僕らの時代は無かった

当時なかったんだうさぎ

 

すがわらの(菅原)道長」

平安時代の政治家 紫式部「源氏物語」の執筆を後押しした人物

ホリケンさん「ソウルメイトなんだ」

正解

 

メンション

LINEなどSNSで相手を指定してメッセージを送る機能

ホリケンさん「待ってよ。今日、難しくない!?指定して・・・」

カリー子さん「林先生ビックリマーク林先生!?

LINEのグループトークで主に使用

林先生おじさんになると

機能の一部しか使えなくなる

(^_^;)

青木さん「グループの中で、その人に返事してほしい時に使う

だから、Xとかでも機能あります」

小島さん「インスタでもありますよね」

判定ンショ ホリケンさん・林先生ミス 20ポイント

おじさん2人(^o^;)

ホリケンさん「何これはてなマーク

アミーゴ「さあ、ここまで見ても、林先生、首をかしげている。

石川さん、これははてなマーク

石川さん「メンション」

ホリケンさん・林先生「メンション!?

村木さん「LINEとかも含めて、こういうメッセージやりとりするアプリで、

この人に、お知らせを飛ばしたいよって。

この人にメッセージ来たよっていう、数字を付けるために使うのが、

メンションっていう機能です」

LINEのグループトークでは、「@+ユーザー名」で、

送信する相手に明確にメッセージが送れる

林先生「今まで、グループLINEとか送りたい人、

1人ずつ抜いて送った

時間かかる事してた~(^o^;)

ホリケンさん「それが、できんだビックリマーク」林先生「そんな機能あんの」

 

2回戦

林先生⇒石川さん

 

ホタルイカ

富山名物 青白く発光するのが特徴 3~5月が旬

石川さん「ちょっと待って。6文字じゃないのはてなマーク

カリー子さん「富山だと、これのカレー屋・・・」

石川さん「そうビックリマークこれ、おいしいよね。えっ、これ5文字はてなマーク

屋敷さん「これ、東大間違えたら むちゃくちゃ恥ずかしい

石川さん「ちょっと、これ勝負だな~」ホリケンさん「えっ!?

正解

アミーゴ「石川さん、ちょっと時間がかかりましたが」

石川さん「アオリイカだと思った

でも、よく考えたら僕「カ」だから、関係ないね」

林先生「アオリイカ、こんなやつですよ」

ちっちゃいよ、ホタルイカは(^o^;)

 

「東京こうぎょう(工業)大学」

1881年創立 目黒区に本部を置く国際大学

今年10月、東京医科歯科大学との統合を発表

七子さん「今の大学、分かります」

ホリケンさん「目黒でしょ」

名倉さん「ニュースでやってた

青木さん「理系だったら東大

判定うぎう ホリケンさん・カリー子さんがミス

10ポイント 計・30ポイント

カリー子「ごめんなさいビックリマーク分かんないよ」

正解ははてなマーク

青木さん「東京工業大学」

カリー子さん「えっ、そうなんですか!?

ホリケンさん「ウチら東大って

ほかの大学 大学って認めてない

コラコラ。ホリケンさん違うでしょ(- -;)

 

名門大

名倉さん、屋敷さん、小島さん、青木さん、泰造さん

小島さん「12年ぶり

泰造さん「マジで!?」屋敷さん「すごい久しぶり」泰造さん「12年ぶりビックリマーク

小島さん「前に出たのは、前の辰年龍

名倉さん「1周した?小島さん「1周しましたビックリマークただいま」

(^_^;)

 

1回戦

 

「東京証券取引所

3月、日経平均株価 史上初4万円超え

正解

 

「Aぇ!group

5月、メジャーCDデビュー決定。以前、ネプリーグに出演。

小島さん「知ってるぞ、何か」

屋敷さん「大丈夫です。何つうっすか。シンプルというか」

泰造さん「この人たち、昔からいなかったはてなマークちょっと待って、待って」

屋敷さん「あれっはてなマークえ~ビックリマーク」小島さん「迷うとこありますかはてなマーク

正解

泰造さん「やっとデビューしたのはてなマークこれ」

青木さん「関西出身の5人組で。歌ってよし、踊ってよし。

そして、バンドスタイルもあるということで。もうあの・・・

何十万人規模の全国ツアーも、決まっているということで、今後は非常に楽しみ」

ファンを公言の青木さんの解説

 

だいピンチ(大ピンチ)ずかん」

子どもが出会う危機を描くユーモア絵本

屋敷さん「何!?これビックリマーク」小島さん「何だっけなはてなマークこれビックリマークめちゃめちゃ・・・」

屋敷さん「何これ!?はっ!?

青木さん書き終える

青木さん「私、家にあります」<「え~!?

青木さん「はい、子どもが大好きで」小島さん「何だっけな~!?

青木さん「でも分からなくても、この絵のイラストで分かります。

こういう状況は、どういう状況かってところから」

小島さん「うわっビックリマーク何だっけなはてなマークこれ」

成美さん「指導している子どもが好きでよく見てます

判定きニこ 青木さん以外の4人がミス 20ポイント

青木さん、正解ははてなマーク

青木さん「大ピンチずかん」

屋敷さん「大ピンチずかんビックリマーク

 

成美さん「有名なのにビックリマーク

ホリケンさん「一番売れたんだからビックリマーク潤ちゃんは何はてなマーク「き」って」

名倉さん「ききかんり

危機管理うさぎ

青木さん「大ピンチと一緒

名倉さん「大ピンチやろ」青木さん「ほぼ一緒

名倉さん「ほぼ一緒やろ」

 

村瀬先生解説「東京証券取引所」

村瀬先生「東京証券取引所の建物にも、そんな工夫が随所に見られるんです。

これ、ちなみに東口っていう出入口なんですけど、

東南の方向に向いて立ってるんですね。風水でいうところの、

ええ運気が、ばんばん×2 入ってくるとこやそうなんです。

また入ったら、天井にステンドグラスがあるんです。

その形、真四角ではなく扇形

これ、まさに・・・見てください。末広がりでしょ。

ていうことで、そういう工夫なんかを施した、

そういう建物なんかに、なってるわけなんですよねぇ」

 

2回戦

泰造さん⇒成美さん

 

さどがしま(佐渡島)

世界遺産候補の金山がある 今年の委員会で世界遺産の審査対象へ

屋敷さん「あれを・・・1問目やから」

正解

 

たけるふじ(尊富士)

春場所 110年ぶりの新入幕優勝

名倉さん「超有名やん」

名倉さん、書き終えてる

屋敷さん「サンクチュアリしか俺、知らんねんな」

名倉さん「スポーツ新聞、読まへんのはてなマーク

カリー子「これは、もう、東北(青森)名力士

判定⇒たよみ 屋敷さん・小島さん・成美さんがミス

10ポイント 計・30ポイント

名倉さん「何してんねんお前ら!

成美さん「すいませんビックリマーク」名倉さん「ラッキー問題やろビックリマーク

屋敷さん・小島さん・成美さん「すいません」

正解ははてなマーク

名倉さん「尊富士」

成美さん「知ってます×2」

つづく