2nd「できて当然 ニュース原稿読みテスト 1問20P

穴埋めの原稿を正しく読む

 

問題文は割愛

 

葵アナ

「第100回箱根駅伝 優勝 青山学院大学

泰造さん「安定感ある」

葵アナ「続いてのニュースです」

インボイス(適格請求書)制度」

泰造さん「やったビックリマーク」葵アナ「よかったビックリマーク

ホリケンさん「素晴らしい」葵アナ「ちゃんと読んでるので」

ホリケンさん「本当にニュース見てる感じ

葵アナ「よかったです。現役なので

ホリケンさん「現役っていうこと、すごいアピールしますね」

葵アナ「唯一なんで

ホリケンさん「他の人は現役じゃない?

葵アナ「いや、そういう・・・そうですね

(^o^;)

愛花さん「NHK辞めてもDNAが抜けない

NHK練習してきてる

泰造さん「なるほど」

愛花さん「抜けてないと思います」

 

愛花さん

「GDP=国内総生産

泰造さん「いいよビックリマーク神田さん、いいよビックリマーク

愛花さん「続いてのニュースです」

「中国の旧正月(=春節)」

愛花さん「旧正月・・・」

ホリケンさん「つい、この間」

愛花さん「お正月・・・」

愛花さん「旧正月を言い換えるんですかはてなマーク

名倉さん、正解ははてなマーク

名倉さん「はい。春節」

アミーゴ「ナグラットは知っていました」名倉さん「もちろんです」

愛花さん「さんざん口にしてた

ホリケンさん「口にしてた!?

愛花さん「銀座に行くと沢山お買物されてる

春節だな~ 言ってました」

ホリケンさん「つぶやいてたんですか」

春節だな~(^o^;)

 

里菜さん

マイナ保険証」

里菜さん「マイナンバー・・・」

ホリケンさん「あ~ビックリマーク惜しい」

里菜さん「えっ待って。何だっけはてなマークマイナンバーカード保険証」

里菜さん「何だっけ!? 続いてのニュースです」

合計特殊出生率

里菜さん「えーっと・・・出生率・・・」

里菜さん「生涯出生率」

里菜さん「待って。ダメだ。待って」

アミーゴ「山本アナ、2つとも取れずビックリマーク

里菜さん「待って。頭が真っ白になる」

1つ目の問題

葵アナ「マイナ保険証はてなマーク

里菜さん「マイナ保険証だ。うわ~・・・」

ホリケンさん「言ってることは合ってた」

2つ目の問題

アミーゴ「これは、よく出てくるように思いますが・・・」

由里絵さん「合計特殊出生率」

由里絵さん「これが出てほしかった。

でも私、これで、点数入らない 別にね」

入りません(- -)

陶子さん「強い、やっぱり」

里菜さん「ちょっとね・・・こっちの問題は、全部分かったんですけど」

ホリケンさん「林先生」

林先生「まず、この合計特殊出生率を、どうなってるかって、

関心を持ってチェックしないんですかはてなマーク

里菜さん、クネクネ

ホリケンさん「くねくねしてる×2」

林先生「あれ、20点減点

里菜さん「え~ビックリマーク

減点(^o^;)

泰造さん「笑点みたいになってきた」

 

由里絵さん

バイデン大統領」

泰造さん「ホントに、ニュースを見てるような」

由里絵さん「続いてのニュースです」

BeReal」(Z世代に人気のアプリ)

由里絵さん「そのまんまアプリ・・・」✖

そのまんま東さんみたいな(^_^;)

由里絵さん「無加工のままシェアする!?え~!?Instagram」

由里絵さん「ピンタレスト」

由里絵さん「いや~これ痛い」

愛花さんははてなマーク

愛花さん「見せちゃうぞアプリはてなマーク」✖

見せちゃうぞ(^o^;)

葵アナ「BeReal」

葵アナ「やった~ビックリマーク」ホリケンさん「すごーいビックリマーク林先生「すごいな~」

葵アナ「みんな結構、私の周りもやってる子、多いです。

2分以内に、内カメと外カメを同時に撮るんですよ。

だから、もう、今いる現状を伝えられる。インスタグラムみたいに、

盛ったりするんじゃなくて、っていうのが楽しいっていう」

泰造さん「生のね」葵アナ「はい」

BeReal(ビリール)・・・無加工のまま写真を投稿 盛らないSNSとして話題

            フランスのアプリ

ホリケンさん「マッチングアプリ待ち合わせ

全然違うじゃねぇかよ!

ていうことを防ぐわけですよね」

葵アナ「そうではないと思うんですけど」

たぶん違う(- -;)

 

名倉さん

ホリケンさん「カメラ見て×2」名倉さん「ちょっと・・・読ませて」

「世界人口推計 インドの人口が世界最多」

ホリケンさん「カメラ見てビックリマーク×2」

泰造さん「いい感じ×3」ホリケンさん「カメラ見て」

名倉さん「続いてのニュースです」

オーバーツーリズム

名倉さん「輩・・・」

輩(^o^;)

林先生「空欄が、おっきいな」

ホリケンさん「ニュースですよ、ニュース」

名倉さん「え~・・・」ホリケンさん「何か言いましょう」✖

名倉さん「何にも出てこない」

2つ目の問題

八幡さん「オーバーツーリズム」

泰造さん「すごいビックリマーク」ホリケンさん「素晴らしいです」

 

八幡さん

「宇宙航空研究開発機構(=JAXA)」

八幡さん「NASA・・・」✖

八幡さん「うーん・・・宇宙・・・あっ、ユニバース・・・

ユニバース・・・エアプレーン・・・研究・・・あ~・・・開発機構・・・」✖

八幡さん「えっビックリマークUA・・・UA・・・」

ゴングの音

八幡さん「このニュース読んだことない。続いてのニュースです」

新NISA

八幡さん「イェーイビックリマーク

1つ目の問題

名倉さん「JAXA」

日本の施設

名倉さん「だから、ホントは、順位は逆です

一撃

 

由香里さん

「パリ五輪卓球日本代表 女子シングルス 早田ひな選手・平野美宇選手

由香里さん「原田ひな選手・・・」ホリケンさん「早田」

由香里さん「うーん・・・原田泰造」

ズコッ(^o^;)

林先生「日本卓球、絶望だ」

由香里さん「続いてのニュースです」

「国が定める指定野菜にブロッコリーが追加」

ホリケンさん「すごーい」泰造さん「そっちは知ってるはてなマーク

由香里さん「はい」

 

村瀬先生解説

村瀬先生「指定野菜になったら、どうなるのはてなマーク普通、野菜っていうのは、

値段が高い時もあれば、安い時もあるやないですか。

ていうことは、生産者の方からすると、なかなか、

生産者収入が安定しない

ところが、指定野菜になったら、もし、その野菜のお値段が、

ぐーんと下がったとしても、手厚い補助が受けられるんです。

それによって、来年も再来年も、どんどん、

その野菜を作っていこうよってことなんで、

生産量維持につながる

 

1問目の問題

葵アナ「平野美宇選手」

由香里さん「平野美宇選手か」

葵アナ「こんなところで勝てちゃうんだ

ちょっと思いました」

由香里さん「そうね」

ホリケンさん「もっと高いレベルで、勝てる・・・」

葵アナ「もうちょっと先輩凄いのかな

と思ったら、ここで勝てちゃうんだと思って、ちょっと、嬉しいですね」

由香里さん「順位上げてから言いな

怖っガーン

ホリケンさん「怖いですね」泰造さん「バチバチですね」

 

陶子さん

北陸新幹線

陶子さん「続いてのニュースです」

「地球沸騰化

陶子さん「やったビックリマークよかったビックリマーク」泰造さん「さすがビックリマークすごいビックリマーク

ホリケンさん「ぐんぐん差を・・・」

陶子さん「よかった~」泰造さん「簡単ではなかった」

ホリケンさん「難しかったですね、豊崎さんね、今の問題は」

由里絵さん「どっちもできた

泰造さん「やめなよビックリマーク壁があるって言いなよビックリマーク

(^_^;)

 

暫定順位

1位・武内陶子 130P 2位・大島由香里 90P

3位・八幡美咲・名倉さん・原田葵アナ 80P

6位・豊崎由里絵 70P 7位・神田愛花 60P 最下位・山本里菜 50P

つづく