3月25日「ネプリーグ

昨年12月に行われた企画が今回も開催。

女性アナウンサー常識テスト

 

前回2位 原稿読み問題のミスで泰造さんが国王!? 大島由香里

前回も、天然発言が炸裂。個人戦でもはてなマーク 神田愛花

前回2位 途中までトップだったが、逆転される 武内陶子

前回王者 逆転で王者に。連覇なるかはてなマーク 豊崎由里絵

前回、不調でTBS辞めた理由を言っちゃう。今回の企画ははてなマーク 山本里菜

前回5位 将棋を指すで、囲碁と言っちゃうが、正解を重ねトップ5入り

原田葵アナ

 

初登場

2018年、アナウンサーとして熊本県民テレビに入社。

2020年、広島ホームテレビに移籍。

情報番組やナレーションなどを担当し、2023年3月、退社

フリーになり、セント・フォース所属。八幡美咲

 

そして・・・名倉さんの女装、ナグラット潤子~ゲラゲラ

 

席順は、事前に行われた常識テスト成績で決定。

暫定1位・武内陶子 2位・八幡美咲 3位・豊崎由里絵

4位・山本里菜 5位・神田愛花 6位・大島由香里

7位・名倉さん 最下位・原田葵アナ

 

陶子さん「今日はね、神田愛花ちゃんが、いますからね」

アミーゴ「直系ですよね。元NHK」

ホリケンさん「どういう感じなんですかはてなマークNHKでは。仲良かった?

愛花さん「私たちの世代は、陶子さんのバイタリティーを、

いつも放送で・・・テレビ画面で拝見してましたので、憧れてはいました」

ホリケンさん「取ってつけたような会話で、ホント、仲悪かったんだな

(^o^;)

泰造さん「いや、オーラがあったんですよね」

愛花さん「そうです。今もです」

暫定最下位の葵アナ

葵アナ「納得いかないけど、ここからが本当の勝負なので。

こっから、1位までいったら、カッコイイので、

1位、目指して頑張りたいと思います」

アミーゴ「ただ、スタート時点で、ナグラット以下という状況ですよね」

名倉さん「ナグラット以下ってなんだよ

だあ~(^o^;)

ホリケンさん「落ち着いてビックリマークナグラットビックリマーク

名倉さん「オイムカムカ

ホリケンさん「ナグラット、ナグラット・・・怒らすとヤバいからビックリマーク

 

1st「林先生厳選 できて当然日本語テスト1問10P

前半漢字の読み 後半赤字正しく直す

林先生「正解したからっといって、褒められるような問題ではないです」

愛花さん「え~!?

泰造さん「一般常識ってことですね」

林先生「読めて当たり前で、間違えれば間違えるほど

大事なものを失っていく そういう問題を選びました」

里菜さん「やめてください、そこまでリアルに言うの」

 

下位4人

葵アナ⇒名倉さん⇒由佳里さん⇒愛花さん

 

前半

礼賛(らいさん

葵アナ 名倉さん「れいさん」

由佳里さん 愛花さん「れいさん」

下士官(かしかん

葵アナ「げしかん」 名倉さん

由佳里さん 愛花さん

寵児(ちょうじ

葵アナ「えっはてなマークりゅうじはてなマーク 名倉さん

由佳里さん 愛花さん「かごじ」

かごじ!?びっくり

林先生「元NHK、間違い方が大胆ですね」

鶏口牛後(けいこうぎゅうご

葵アナ 名倉さん

由佳里さん 愛花さん

終了

 

由佳里さん、全問正解

泰造さん「大島さんビックリマーク」由佳里さん「幸先がいいビックリマークよしビックリマーク

愛花さんがミスした寵児

愛花さん「これが・・・」

愛花さんの解答、かごじ

愛花さん「でも、籠っていう字ですよねはてなマーク」陶子さん「ちょっと似てるね」

似てるけど違う

愛花さん「だから、かごじではあるけども、読み方が違うだけで・・・

だから、その・・・カギっ子みたいなことですか?

カギっ子(^o^;)

愛花さん「意味が分かんない」

 

後半

嫌気がする A・さす

葵アナ 名倉さん

由佳里さん 愛花さん

眠気まなこ A・寝ぼけ

葵アナ「えっはてなマーク違うのはてなマークねむけまなこ・・・ねむ・・・

ねむい・・・ねむ・・・」✖

名倉さん「ねむげまなこ」✖

由佳里さん「ねむまなこはてなマーク分かんない」✖ 

愛花さん「えっ!?ね・・・ねむきはてなマークねむけまなこはてなマークえ~!?」✖

合いの手を打つ A・入れる

葵アナ「えっ違うんだ。合い・・・合いの手を・・・

合いの手を・・・合いの手・・・打つじゃないんだ。合いの手を叩くはてなマーク

名倉さん「合いの手を叩く」 由佳里さん「合いの手をさすはてなマーク

愛花さん「合いの手をさすはてなマーク

林先生「そんな難しいかなはてなマーク

ご厚意に足蹴りにする A・足蹴

葵アナ「ご厚意を・・・返り討ちはてなマーク分かんない」

!?びっくり

林先生「返り討ち・・・間違いではないけど・・・」

名倉さん 由佳里さん

愛花さん「ご厚意を不義理にする」

林先生「「り」を残したんだ」

血と涙の結晶 A・血と汗

葵アナ 名倉さん

由佳里さん 愛花さん

怒り心頭に達する A・発する

葵アナ「怒り心頭に達するじゃないんだ。怒り心頭に・・・到達するはてなマーク」✖

名倉さん「怒り心頭に到達する」✖

由佳里さん「怒り心頭に察するはてなマーク」✖ 愛花さん「怒り心頭にに轟くはてなマーク」✖

終了

 

愛花さん「難しい×2」由佳里さん「めちゃくちゃ難しい」

ミスした問題、眠気まなこ

八幡さん、正解ははてなマーク

八幡さん「寝ぼけまなこ」

由佳里さん「そうなんだ」

もう1つ、合いの手を打つ

由里絵さん「合いの手を入れるはてなマーク

林先生「相槌を打つと混同されてるんじゃないかと・・・」

アミーゴ「原田アナは、40ポイントしか取れませんでした」

ホリケンさん「ナグラット以下ですけど どうですか?

葵アナ「悔しいです 恥ずかしい

名倉さん「何が恥ずかしいねん

(^_^;)

 

上位4人

里菜さん⇒由里絵さん⇒八幡さん⇒陶子さん

 

前半

敵討(かたきうち

里菜さん「えっはてなマークあたち」✖ 由里絵さん

八幡さん 陶子さん

吹聴(ふいちょう

里菜さん「すいちょう」 由里絵さん

八幡さん「ふうちょう」 陶子さん

伝播(でんぱ

里菜さん 由里絵さん

八幡さん「でんぱんはてなマーク」✖ 陶子さん

不撓不屈(ふとうふくつ

里菜さん「ふきょうふくつ」 由里絵さん「ふぎょうふくつ」

八幡さん「ふじょうふくつ」 陶子さん

終了

 

陶子さん、全問正解

泰造さん「さすが陶子さん」

愛花さん「レベルが高い皆さんの問題の方が簡単です

え~!?びっくり

愛花さん「ニュース原稿に出てくる漢字はいっぱい出る

由里絵さん「不撓不屈なんか、ニュース原稿に出てきたこと、

見たことないですビックリマーク

我々は下位4人の問題は全部できた

全部できてます」

里菜さん「「こっちが良かったね」って話してた

泰造さん「あっ、そう。話してたんですか」

由里絵さん「そう。全部できてます」

 

後半

藁をもすがる A・藁にも

里菜さん「藁をもすがるはてなマーク 由里絵さん

八幡さん 陶子さん

雪辱を晴らす A・果たす

里菜さん 由里絵さん

八幡さん 陶子さん

照準を当てる A・合わせる/定める/しぼる

里菜さん 由里絵さん「照準を・・・いるはてなマーク」✖

八幡さん 陶子さん

例外に漏れず A・例に 別解・ご多分に漏れずは〇 多分に漏れず

里菜さん 由里絵さん「多分に漏れず。えっビックリマーク違うの!?

八幡さん 陶子さん

戦いの火蓋が落とされた A・切られた

里菜さん 由里絵さん「戦いの火蓋が・・・切って落とされた」

八幡さん 陶子さん

疑心暗鬼を抱く A・生じる

里菜さん「疑心暗鬼を・・・えっビックリマーク違うのはてなマーク疑心暗鬼を・・・もつ」

由里絵さん「えっはてなマーク疑心暗鬼になる。えっはてなマークちょっとヤバい・・・」

八幡さん「これ2つあるはてなマーク疑心を抱くか、疑心暗鬼になる」

陶子さん「う~・・・疑心暗鬼になる。あ~ビックリマーク

終了

八幡さん「最後の・・・えっ、嘘だ」

アミーゴ「この間違いを正す問題、

苦しんだアナウンサーが、少なくありませんでした」

八幡さん「疑心を抱くじゃ、ダメなんですかはてなマーク林先生」

林先生「疑心を抱くは正解です。だけど、「を」まで変えちゃいけないので」

八幡さん「そういうことかビックリマーク

林先生「問題、聞いててくださいビックリマーク

赤字を直してくださいって

八幡さん「そういうことかビックリマーク

ホリケンさん「あと八幡さん、答えるとき体クネクネ動かす

あれね、林先生 喜んでました

林先生「喜んでないですビックリマーク注意した方がいいですよっつったんですよ。

喜んでないですよ」

そういうクセ好きなのはてなマークうさぎ

 

暫定順位

1位・武内陶子 90P 2位・大島由香里 70P

3位・八幡美咲・名倉さん 60P

5位・豊崎由里絵・山本里菜 50P 最下位・神田愛花・原田葵アナ 40P

 

陶子さん「潤子ビックリマーク

由香里さんがジャンプUP。さらに、

名倉さんが、3位まで、きたビックリマークびっくり

泰造さん「ナグラットが、3位になった時に、武内さんが、潤子!

言ってたね(^_^;)

名倉さん「ちょっと嬉しいよ。嬉しかった」

つづく