トロッコアドベンチャー

村瀬先生オススメ名産品・・・和歌山県「紀州勝浦産生まぐろ

さっくん「食べたーいビックリマーク」泰造さん「あ~食べたい」

村瀬先生「和歌山県の南部に位置する、勝浦漁港ってあるんですけど、

はえ縄っていわれる漁法で取る、生まぐろの水揚げが、何と日本一なんです」

<「あ~ビックリマークそうなんすか」

村瀬先生「でね、取れたマグロをどうするか。冷凍、一切しないんです

冷たい水に生のまんま保存して、新鮮さを保った状態で、

市場に送られるんですよね。一口食べるでしょ。

もう、マグロ本来のね、もっちりとした食感と、あと、

旨みがじゅわーっと出てきて、抜群に美味しい一品になってます。

ぜひ、お持ち帰りくださいビックリマーク

太鳳さん「食べたいビックリマーク

 

迷った時、誰に託すはてなマーク

さっくん「では、ここは、座長の太鳳ちゃんが」

太鳳さん「気を引き締めて頑張ります」泰造さん「よーしビックリマークついてきます」

太鳳さん、いきましょうニコ

 

泰造さん「分かったら言ってね」太鳳さん「分かったら言ってください」

さっくん「うわっ、初めてだ、これ」太鳳さん「楽しいな、こういうの」

さっくん「うわ~ビックリマーク」泰造さん「すられないようにねビックリマーク

 

1問目「新幹線 こども料金が適用されるのは?」

小学生(6~12歳)まで・中学生(6~15歳)まで

さっくん「左ですよね」太鳳さん「小学校まで」

小学生までを選択

さっくん「おいビックリマークどうだはてなマーク林先生「小学生」

泰造さん「中学、おっきいからね」太鳳さん「そうですね」

正解

さっくん「よっしゃ~ビックリマーク」太鳳さん「すごいビックリマーク

泰造さん「あと4問ビックリマーク

 

2問目「ナシゴレンとミーゴレン ナシゴレンは?」 左・右

泰造さん「分かるはてなマーク」さっくん「えっ!?

林先生、右に行く。

さっくん「こっちなんすか!?」太鳳さん「じゃあ、右 右 右・・・」

太鳳さん「分かんないよビックリマーク」泰造さん「じゃあ、あいつがミーゴレンか」

右を選択

林先生「だから、ご飯か麵かです」

ご飯か麵

さっくん「なるほど」太鳳さん「ご飯が・・・」林先生「ナシゴレン」

正解 左は、ミーゴレン

さっくん「よっしゃ~ビックリマークありがとうございますビックリマークすげえビックリマーク

ゆずるさん「めっちゃ得意気

名倉さん「なあ。見てみ、みたいな」

 

氷の世界

さっくん「別のステージだビックリマーク」泰造さん「次、俺、分かったら、いいな」

 

3問目「ドッジボール ドッジの意味は?」 かわす・当てる

太鳳さん「かわす方じゃないはてなマーク」さっくん「そうなの!?

太鳳さん「だって、おいビックリマークってやりませんはてなマークよく」

さっくん「よけるけど確かに」泰造さん「その理由で合ってる!?

かわすを選択

さっくん「やっぱ太鳳ちゃん、体動かすの得意なんで」

泰造さん「そっか」さっくん「どうだはてなマーク いけビックリマーク×2」

正解

さっくん「ナイスビックリマーク ナイスビックリマーク×2」

ゆずるさん「そうなんや。かわすっていう意味なんや」

 

4問目「先に名前がついたのは?」 レンズ・レンズ豆

泰造さん「レンズはてなマーク林先生「レンズ豆ビックリマーク

泰造さん「先生が、こっち動いたビックリマーク林先生「絶対こっちビックリマーク

さっくん「初めて聞いた」泰造さん「株価が動いたぞビックリマーク株が動いたビックリマーク

林先生「すごい引っ掛け、これ」

レンズ豆を選択

さっくん「え~ビックリマーク初めて聞きました」

林先生「レンズ豆が先ですビックリマーク人間はレンズ豆を古くから食べてきたんです」

落下・・・かと思いきや、氷の神殿へ 正解

さっくん「うわ~すごいビックリマーク」泰造さん「次で最後だビックリマーク

さっくん「いけるビックリマーク×2」

 

最終問題「新500円硬貨は?」 軽くなった重くなった

太鳳さん「私、見たぞ」泰造さん「軽くなった 重くなった」

さっくん「それは・・・分かんない」泰造さん「太鳳ちゃんに懸けるはてなマーク

ホリケンさん「軽くなったんじゃないのはてなマーク

さっくん「どっちはてなマークどっち!?」太鳳さん「ビックリマーク

泰造さん「よーし、じゃあこっちだビックリマーク」さっくん「どうだ!?

太鳳さんの一言で、軽くなったを選択

林先生「どっちはてなマークこれホント分かんない」

泰造さん「軽くなれビックリマーク」太鳳さん「軽くなれ~ビックリマーク

判定雪像に攻撃され、落下!

正解は、重くなった

さっくん「重くなったのはてなマーク

旧500円玉・7.0g 新500円玉・7.1g

0.1g重くなった

太鳳さん「何だ!?それ」

紀州勝浦産生まぐろは、視聴者プレゼント

 

ホリケンさん「軽いと思った」

さっくん「新しい物って、どんどん軽量化されてるイメージありました」

名倉さん「そうやんな」

太鳳さん「いや~悔しいですね」さっくん「すごかった。ファインプレー」

アミーゴ「林先生の活躍もあったんですが」

太鳳さん「林先生すごかった」さっくん「すごいビックリマーク

林先生「ホントに自信があるのが、3つあったんで。そこは。

レンズ豆って、昔から食べてますから、

あれを基に、レンズっていう後輩が出てきたと」

さっくん「そうなんだ」

つづく