2月19日「ネプリーグ

今回は、東京常識クイズSP 第2弾

 

泰造さん・ホリケンさん率いる「東京生まれチーム

1年10ヶ月ぶりの参戦 前回、バルーンでやらかし諦めモード

飯尾和樹(ずん)

FNS27時間テレビの生放送以来、13年7か月ぶりの参戦 品川祐(品川庄司)

前回、須田亜香里のアイドルポーズにダメ出し 野呂佳代

 

初登場

2014年、AKB48 Team8東京都代表に選ばれデビュー。

2018年、シングル「Teacher Teacher」で初のセンター

ソロでも、女優、モデルなど、AKB48のエースとして活躍中。

現在、Team8は廃止し、AKB48正規メンバー。愛称・ゆいゆい 小栗有以

 

名倉さん・林先生率いる「上京チーム

前回、マネージャーとキャラについて打ち合わせした事がバレる 藤江萌

1年半ぶりの参戦 前回、コメンテーターの仕事やってないとグチ

カンニング竹山

 

初登場

2年間、陸上自衛隊在籍後、お笑い芸人へに。

2021年、「ぐるナイおもしろ荘」」(日テレ)で、ブレイク

バラエティで大活躍し、2023年ブレイク芸人ランキング1位。やす子

お笑いコンビなすなかにし ボケ担当。

いとこの那須晃行とコンビ結成。多くの番組ロケをこなし、

ロケ職人」の異名を持つ。那須さんは、脳梗塞により療養中のため、

1人で参戦。中西茂樹

 

飯尾さん「世田谷区でね、生まれ育ちまして。両親目黒区役所公務員

野呂さん「すごいビックリマーク大都会」

飯尾さん「目黒区の皆さんの住民税で、大きくなりましたビックリマーク

目黒区の皆さんビックリマークありがとうございますビックリマーク大きくなりましたビックリマーク

ゆいゆい「私も、22年間、東京にずっと住んでて。

なので、東京代表として、恥じないように頑張りたいなと思います」

野呂さん「私は、もうやっぱり、大都会、板橋ですかね」

泰造さん「大都会 板橋。板橋の中でもどこはてなマーク

野呂さん「私、西台出身・・・一番端っこですね」

飯尾さん「埼玉から守ってる

野呂さん「埼玉から。川口からの侵入を守ってる

飯尾さん「ご苦労様ですビックリマーク

(^_^;)

品川さん「東京都渋谷区 代々木上原」野呂さん「すごいビックリマーク

品川さん「しかも、名前が品川。完全東京人間」

やす子「でも、何か、東京の有名人もっといるのに

今日はこれくらいしか集まらなかった

感じですね。はい~」

飯尾さん「ずいぶんな、バズーカ撃ってきた

品川さん「何でか分かんないけど、13年ぶりに呼ばれたんたぞはてなマーク

FNS27時間テレビの生放送以来、13年7か月ぶりの参戦(^_^;)

(放送当時は、26時間テレビで、ベースは「クイズ!ヘキサゴンⅡ」)

 

1st「ブレインタワー

 

東京生まれ

泰造さん、飯尾さん、野呂さん、ゆいゆい、品川さん

 

テーマ・首都圏名所

 

泰造さん 浅草花やしき

泰造さん「浅草・・・えーっと・・・何だっけはてなマーク

野呂さん「え~!?ちょっと待ってビックリマーク

泰造さん「浅草・・・えーっと・・・浅草の・・・何だっけはてなマーク

いきなり!?びっくり

野呂さん「ヤダ~ビックリマーク

やす子「え~ビックリマーク」竹山さん「めちゃくちゃ簡単よ、これ」

泰造さん「安達祐実ちゃんが出てきちゃった」

2回目 恵比寿ガーデンプレイス 正解

飯尾さん正解

3階 ゆいゆい GINZA SIX

ゆいゆい「銀座三越野呂さん「違うよビックリマーク降下

野呂さん「何で分かんないのよ!?」ゆいゆい「もう1回ビックリマーク

2回目 サンシャイン水族館

ゆいゆい「何これはてなマーク」品川さん「これほらっビックリマークほらっビックリマーク

ゆいゆい「えっ!?私、水族館行かない」

やす子「待って。東京チーム、あれっはてなマーク

3回目 ラフォーレ原宿 正解

2階 野呂さん 羽田エアポートガーデン

野呂さん「え~!?羽田 三井ガーデン降下

野呂さん「ごめんなさいビックリマーク

2回目 トキワ荘マンガミュージアム

野呂さん「椿山荘 どこが 

名倉さん「椿山荘って何やねん」

椿山荘は、庭園

野呂さん「ヤバいビックリマーク

3回目 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー

野呂さん「六本木 ヒルズ違い

野呂さん「待ってよビックリマーク ちょっと待ってビックリマーク×2」

4回目 渋谷PARCO

飯尾さん「きたよ」野呂さん「へっはてなマーク何これ!?PARCO

品川さんで、六本木ヒルズ 正解

3階 泰造さん スヌーピーミュージアム

泰造さん「えーっとね・・・これはね、えーっとね・・・ムーミン

どこが、ムーミンだよ(- -;) 降下

竹山さん「何でよはてなマーク」名倉さん「何でムーミンやねん」

品川さん「ちょっとビックリマーク

2回目 豊洲 千客万来 正解

時間切れ 2階到達

 

ホリケンさん「あなたたちは、もう、東京を名乗るな!

上京チーム「名乗るなビックリマーク」ホリケンさん「出てけビックリマーク

ゆいゆいがミスした問題

アミーゴ「やす子さん、これは、GINZAはてなマーク

やす子「えっと~、駐屯地

駐屯地(^o^;)

飯尾さん「GINZA駐屯地、すごいなビックリマーク

中西さん、正解ははてなマーク

中西さん「GINZA SIXでございます」

泰造さん「GINZA SIXだよビックリマーク」ゆいゆい「そうだ。GINZA SIXか」

もう1つ

ゆいゆい「何ですっけはてなマーク」飯尾さん「イベントとかで、行かなかったはてなマーク

ゆいゆい「水族館にゆかりが、まだなくて」

名倉さん「ゆかりがない人・・・」

藤江さん、正解ははてなマーク

藤江さん「サンシャイン水族館

3連続ミスの野呂さん

去年10月開業の??ヒルズ ステーションタワー

野呂さん「麻布台ヒルズ?

飯尾さんははてなマーク

飯尾さん「ビバリーヒルズ

ビバリーヒルズ(^o^;)

中西さん、正解ははてなマーク

中西さん「虎ノ門ヒルズ

野呂さん「あれね。おしゃれなホテルがある・・・」

中西さん「虎ノ門に決まってんじゃーんビックリマーク

 

村瀬先生解説「恵比寿」

村瀬先生「恵比寿と聞くと、やっぱり、ビール。

ヱビスビールを思い描かれる方も多いと思うんですよね。

ただ、このヱビスビールなんですけど、

恵比寿という地名ビール恵比寿?

かと思いきや、なんです!

!?びっくり

村瀬先生「ヱビスビールという商品が由来となって、

恵比寿という地名ができたんですよね。

実は、もともと、あの辺りっていうのは下渋谷村って村やったんですね。

そこに明治22年に、今のサッポロビールの前身の会社が、

ビール工場を造ったんです。そこで、その翌年に、

恵比寿ビールっていう商品が、販売されたんですが、

やっぱおいしいやないですか。もうね、

販売当初から、すごい人気があったそうなんですね。

それで、どんどんどんどん出荷せなあかんからっていうことで、

ビールを運び出す専用の貨物の駅を造ったんです。

その駅を恵比寿のビールにちなんで、恵比寿駐車場って名前を付けまして、

それで、恵比寿という地名が、その後できたわけなんですね」

飯尾さん「先生、足し算良いですか。私、三十数年前、ここの

建築バイト入った

えっ!?うさぎ

飯尾さん「ちなみに、

職人さんラジオ体操7時50分から

(^o^;)

飯尾さん「それ遅れると、親方うるさいんだよな。

「おいビックリマーク動かしとけビックリマークケガするぞビックリマーク」っつって」

泰造さん「ホントに造ってたんですかはてなマーク」飯尾さん「バイトで入りましたね」

 

上京

名倉さん、やす子さん、中西さん、藤江さん、竹山さん

名倉さん「やす子は、山口出身やね」

やす子「山口出身です。一番好きな場所は、練馬駐屯地です、

お願いします。はい~」

中西さん「もう私も東京暮らし長いんで、はい、

もうしょっちゅう表参道で、パスタ食べてますわ」

ホントはてなマーク(^o^;)

やす子「おしゃれ~」藤江さん「おしゃれだな~」

竹山さん

竹山さん「竹山さんも、もう東京、かなりになりますよね」

竹山さん「俺も長いっすね。都民になって32年

泰造さん「32年」

竹山さん「途中だって福岡出身って言わずに、

中野区出身って言ってた 時期もあるからね」

泰造さん「すごいな、このベテラン感」

何でウソを(^o^;)

 

テーマ・関東6県の人気レジャースポット

竹山さん「東京じゃねえんだ。関東なんだ」中西さん「関東はてなマーク×2」

 

名倉さん、正解

2階 やす子 横浜・八景島シーパラダイス

やす子「長島 降下

飯尾さん「よしよしよしビックリマーク」野呂さん「いいよ×2」

やす子「分かんないビックリマーク

2回目 江戸ワンダーランド日光江戸

やす子「港区村

港区!?びっくり

やす子「分かんない。何!?今の何!?今の」

3回目 野生の王国群馬サファリパーク

やす子「楽しいパーク

楽しい場所だけどタラー

野呂さん「違う×2 ヤバい、これはビックリマークよーしビックリマーク

藤江さん「やす子さんビックリマーク」やす子「ちょっと分かんないビックリマーク

4回目 横浜赤レンガ倉庫 正解

やす子「やった~ビックリマーク」名倉さん「やった~じゃないよ」

中西さん、正解

3階 藤江さん 西武園ゆうえんち

藤江さん「豊島園」 違うビックリマーク 降下

藤江さん「何はてなマーク×3 分かんないビックリマーク×2」

2回目 マザー牧場 正解

2階 竹山さん よこはまコスモワールド

竹山さん「みなとみらいワールド 降下

2回目 偕楽

竹山さん「兼六園

飯尾さん「よしよし よしよしビックリマーク」野呂さん「いいよビックリマーク×2」

竹山さん「クソビックリマーク

3回目 鴨川シーワールド ギリギリ正解

名倉さん、正解

3階 やす子 めんたいパーク大洗

やす子「何だ!?これ。わくわくパーク降下

野呂さん「よーしビックリマーク」<「よしっビックリマーク

やす子「えーっと・・・えーっと・・・」

2回目 ムーミンバレーパーク 正解

やす子「やった~ビックリマーク」名倉さん「やったやないよ」

時間切れ 2階到達 引き分け

 

泰造さん「やった~ビックリマーク同点だビックリマーク」野呂さん「イェーイビックリマーク

やす子がミスした問題、1つめ 横浜・シーパラダイス

品川さん、正解ははてなマーク

品川さん「いいんですかはてなマーク八景島シーパラダイス

やす子「初めて知った」

品川さん「ビックリしたんですけど、僕、八景島シーパラダイス、

工事バイトで入ってた

やす子「え~ビックリマーク

品川さん「そしたら、飯尾さんも工事で入ってた

え~!?びっくり

やす子「え~ビックリマーク」飯尾さん「シロクマ館。シロクマ館に、セメント運んでた」

品川さん「だから、たぶん、芸人になる前に何度もすれ違っていた

一同「え~ビックリマーク

こんな偶然あんの!?びっくり

品川さん「これが東京なんですよ!

泰造さん・野呂さん「イェーイビックリマーク

品川さん「何か嬉しいビックリマーク

もう1つ

ホリケンさん「見てみ×2 あの赤いの」<「見て」

<「あれ見て」竹山さん「上の、あれ何はてなマーク

やす子「唇はてなマークくちびるパーク

なんではてなマーク汗うさぎ

竹山さん「惜しいよ。惜しい×2」

やす子「あービックリマークめんたいパークビックリマーク

やす子「茨城なんだ」<「よく見たらね」

竹山さんがミスした問題

竹山さん「水戸の・・・水戸だから・・・水戸後楽園

名倉さん「岡山」

飯尾さんははてなマーク

飯尾さん「暇つぶし園

暇つぶし(^o^;)

ホリケンさん、正解ははてなマーク

ホリケンさん「偕楽園ビックリマーク

名倉さん「知らんのはてなマーク

竹山さん「俺、分かんなかったわ。あれ水戸じゃないのはてなマーク

あれ、後楽園は、ありませんでしたっけはてなマーク

名倉さん「だから、岡山やっちゅうの」

竹山さん「それ、岡山はてなマーク後楽園あるよねはてなマーク水戸の所に・・・」

名倉さん「岡山や言うてん」

竹山さん「後楽園と思ったんですけど。すいません」

ホリケンさん「タケちゃん怒られたのはてなマーク

竹山さん「あの~ホントに、22歳の時から怒られてる

今、52になって、久々に怒られました。

結構、若い時から結構、怒られてきたんですよ。潤さんには」

22歳の時から(^_^;)

つづく