2月5日「ネプリーグ

今回は、大学対抗戦

 

ホリケンさん・名倉さん率いる「青山学院大学チーム

3年10ヶ月ぶりの参戦 前回、好調だったのにトロッコ失敗

加藤シゲアキ(NEWS)

9年2ヶ月ぶりの参戦 前回、ベストセラーの著者名で珍解答 星野真里

3年半ぶりの参戦 前回、早稲田大学に敗北。岡田紗佳

 

初登場

M-1グランプリ 3年連続ファイナリスト

お笑いコンビ・真空ジェシカ ツッコミ担当。

青山学院大学経営学部卒。マッシュルームカットと丸眼鏡が特徴。

ガク

 

泰造さん・林先生率いる「東京大学チーム

前回、クイックネプリーグで、不調QuizKnock退社後。こうちゃん

4年半ぶりの参戦 前回、田中卓志(アンガールズ)とバトル 河野玄斗

 

初登場

北斗市立甲陵高等学校卒。東京大学を卒業目前に中退

地球温暖化を止めるため発明人類の火星移住の実現研究を行っている。

2019年「Forbes Japan」世界を変える30歳未満の日本人に選出。

科学者・発明家・起立家。村木風海

東京大学大学院修士課程修了

地下アイドルユニット「Mirror,Mirror」メンバー

2022年、インディーズでデビュー。雲丹うに

 

3年10ヶ月ぶりの参戦のシゲくん

シゲくん「ご無沙汰してます」

ホリケンさん「よっビックリマーク出ましたビックリマーク直木賞おめでとう

んっはてなマークうさぎ

シゲくん「とってないのよ

名倉さん「よかったね」シゲくん「落ちたて・・・落ちたてなのよ」

収録3日前に芥川賞・直木賞発表 結果は落選

ホリケンさん「ニコニコしてるから取ったのかと思った」

ちなみに、直木賞受賞者は、河崎秋子と万城目学

 

1st「プレッシャークロック

 

青山学院

 

シゲくん「合計幾ら?」

緑=100円 赤=200円 黄色=350円

緑3枚 赤3枚 黄色1枚

シゲくん「1250

9秒70 残り50秒30

(100×3)+(200×3)+350=1250

シゲくん「ギリギリビックリマークいや、あの~・・・まだ頭が起きてない

ホリケンさん「今日、早いからね」

 

次は、真里さん。目標は

真里さん「えっはてなマークじゃあ加藤さんとおんなじ・・・よりも・・・9.5秒

シゲくん「そんな・・・5!?で5とか言わないですから」

(^_^;)

 

真里さん「今年は辰年。では、2035年は?」

真里さん「卯(うさぎ)

4秒07 残り46秒23

こうちゃん「早いビックリマーク早い」

泰造さん「星野さんより先に答えられた人?

こうちゃん・玄斗さん・村木さん、手を上げる

泰造さん「えっ!?言ったか!?ズルいぞ」

こうちゃん「なんで俺だけ疑う

前回、不調だったからはてなマーク(^_^;)

ホリケンさん「何で分かったのはてなマーク

真里さん「2024なので、35から24引いといて、11だから、

1個戻せばいいなと思って」

2035=2024=11年後 辰年の1つ前

ホリケンさん「すげえビックリマーク

 

次は、紗佳さん

紗佳さん「もう、みんな、だって10秒でいけるんで。

だいぶ、もう余裕がありますから。気持ち余裕を持って」

 

紗佳さん「1つしかないのは?」

春夏秋冬と東西南北

紗佳さん「え~ビックリマーク東西南北・・・えっはてなマーク

ちょっとマージャンに思っちゃうよ。ビックリマーク

7秒13 残り39秒10

紗佳さん「マージャンパイじゃん」

泰造さん「よく見つけたな。みんな10秒以内じゃん」

こうちゃん「ヤバい、これ」村木さん「すごいヤバい・・・」

ホリケンさん「今、東南西北(トーナンシャーペイ)

っつったけど、東南西北じゃなかったんだ」

 

1人平均・13秒

ホリケンさん「問題よく見て。問題、よく見ろ、俺」

 

ホリケンさん「上下逆さまにすると何になる?」

ホリケンさん「ペンギン。鬼。

5秒27 残り33秒83

逆さまにすると牛

ホリケンさん「危ねえビックリマーク

雲丹うに「ヤバい」泰造さん「何だよはてなマークこの問題ビックリマーク牛だな、ホントに」

よく探したね(^_^;)

 

アミーゴ「さあ、前半の4人は、ここまで完璧と言っていいと思います」

あと2人 1人平均・16秒9

次はガク

名倉さん「大丈夫なのはてなマーククイズとか」

ガク「いや、余裕です、そんなの」

名倉さん「ちょっと、緊張してるやん

ホリケンさん「あのね、潤ちゃん、ちょっとね、

学歴コンプレックスがあるから・・・」

ガク「がすごい 「ホンマにお前、大丈夫か」の圧、

すごいから怖いのよビックリマーク

(^o^;)

 

ガク「?に入る言葉は?」

6=黒 北=滝 てんぐ=

紗佳さん「なるほど」ガク「くろビックリマークあ~違うか。軍手×2

7秒83 残り26秒00

シゲくん「すごい」

ガク「ろくの反対でくろ。きたの反対、たき。てんぐの反対、ぐんて」

名倉さん「1個ずつやったんや」

 

アミーゴ「ここまで全員、10秒以内。区間賞級の活躍です」

紗佳さん「優秀×2」ホリケンさん「これが、今年の青額ですよ」

紗佳さん「早い×2」

アミーゴ「名倉さん、26秒あります」

名倉さん「ゆっくり考えたいと。落ち着いて。落ち着け俺

こうちゃん「さすがにこれ、クリアされたわ」

泰造さん「いや、潤ちゃんを侮っちゃいけないよ

なんではてなマークうさぎ

 

名倉さん「当てはまる言葉は?」

粉・吹・国・玉

名倉さん「おう。や。えっはてなマーク」紗佳さん「あれっはてなマーク落ち着け俺」

名倉さん「落ち着け俺。た」紗佳さん「えっはてなマークわざとですかはてなマークあれっはてなマーク

名倉さん「えっはてなマーク」紗佳さん「えっえっえっえっ!?

GAME OVER 10ポイント

 

泰造さん「嘘だろ!?潤ちゃんありがとうビックリマーク

こうちゃん「嬉しい、これ」ガク「なんか喋って 怖いからビックリマーク

シゲくん、正解ははてなマーク

シゲくん「ですよビックリマーク

粉雪・吹雪・雪国・雪玉

名倉さんはてなマーク(^o^;)

シゲくん「吹くといったら雪でしょうビックリマーク

紗佳さん「名倉さん、どこ行った~!?

アミーゴ「みんなが、つないでくれた襷でした」

名倉さんはてなマーク(^o^;)

<「笑」

シゲくん「笑える感じでいてくださいよ

名倉さん「笑えないだろこんなの こんなに時間あったのにビックリマーク

どうどう(^o^;)

 

東大

1人目の初登場・雲丹うに

雲丹うに「貴重な栄養素がない土地でも育つ植物DNAの遺伝子組み換え・・・

よく聞くと思うんですけど。遺伝子組み換えをして、

植物を作るっていうのをしてました」

一同「へぇ~」

2人目の初登場・村木さん

村木さん「自分で研究所を立てて研究

研究に専念したくて東大辞めてる

泰造さん「えっ!?

満期取ってるのに中退うさぎ 学歴では高卒となる

村木さん「二酸化炭素を吸い取って、そっから、

ロケットの燃料をつくるっていう、研究とかを、僕はやってきました」

泰造さん「すごいじゃんビックリマーク

村木さん「ありがとうございます」

泰造さん「何でクイズ番組出てるの?

あっ・・・うさぎ

泰造さん「研究してくれよ

 

林先生「発行部数の平均は?」

36万部・40万部・4万部・32万部

林先生28万

7秒70 残り52秒30

林先生「ごめんなさい。遅い」

名倉さん「早いよ」シゲくん「早いっすよね」

林先生「最初、30の前後でプラマイやろうと思って、いかんと。失敗しました」

(36+4+40+32)÷4=28万部

 

アミーゴ「さあ、ご自身としては、もう少し早くいけた。

そんなコメントでしたが、ただ、林先生が、まずは貯金を作ってくれました」

次は、雲丹うに

雲丹うに「はい、頑張ります」

 

雲丹うに「この熟語は?」

2文字重なっている

雲丹うに「えっ!?ちょっと待ってください。熟語はてなマーク

えっ!?ちょっと待ってください」<「2文字だよ」

雲丹うに「2文字!?林先生「2文字×2」

雲丹うに「この・・・これははてなマーク」こうちゃん「形×2」

雲丹うに「えっ!?ちょっと待ってください。えっはてなマーク希望はてなマーク

20秒53 残り31秒77

シゲくん「お~ビックリマークこれは、でも、だいぶいっちゃったね」

泰造さん「ちょっと待ってビックリマーク雲丹うにビックリマーク

こうちゃん「雲丹うにって、言いたいだけでしょ」

泰造さん「20秒・・・どういうことだよ!?雲丹うに~」

雲丹うに「ごめんなさいビックリマーク」泰造さん「問題の意味が分かんなかったはてなマーク

雲丹うに「いや、どんどん、ゲシュタルト崩壊

泰造さん「なんでゲシュタルト崩壊してんのさ

んっはてなマークうさぎ

林先生「泰造さん、意味分かって言ってます?

泰造さん「分かりましたよ。ゲシュタルト崩壊でしょはてなマーク

こうちゃん「どういう意味っすかはてなマークゲシュタルト崩壊って」

泰造さん「うるせえなあ!

正直に知らないって言えばいいのに(^_^;)

 

1人平均・7秒9

 

村木さん「?に入る言葉は?」

あみだくじ ①②③ 10の文字から

村木さん「あんこ

10秒64 残り21秒13

村木さん「何かこれ、裏あんじゃないかなと思って。

これ普通に、あみだやるんで、いいのかなって、ちょっと一瞬

最初の何秒か、迷っちゃったのが、ちょっと時間かかっちゃいました」

シゲくん「言い訳が多いな 東大生って、言い訳、多いっすよね」

紗佳さん「多いです」

 

1人平均・7秒

次は、玄斗さん

アミーゴ「どうでしょうはてなマークいけそうですか」

玄斗さん「まあ、でも、チーム全体で、60秒以内に収めればいいので、

誰かのミスは、カバー、みんなで、し合ってクリアします」

 

玄斗さん「段ボールの収集日は、今日から何日後?」

段ボール 第1・3土曜日

今日が2月5日

玄斗さん「1・3土曜日。13日後。20日後。6日後。あっビックリマーク12日後

11秒43 残り9秒70

泰造さん「おいビックリマーク」こうちゃん「ちょっと待って」

玄斗さん「いや・・・ヤバいビックリマーク

いつも使ってるカレンダー日曜日一番ひだり

泰造さん「知らないよビックリマーク

シゲくん「うるさいビックリマーク言い訳 しょうもないビックリマーク

 

こうちゃん「お釣りを全部硬貨でもらうとすると、最小で何枚?」

909円を千円札で支払う

こうちゃん「3。4。5。

8秒27 残り1秒43

紗佳さん「おいおい おいおい おいおいビックリマーク今のはどうなの!?

泰造さん「みんなできるよビックリマーク3。4。5。6。東大だろ

卑怯な手段(-_-;)

泰造さん「何だよ!?このチーム」

こうちゃん「解法は分かりますよ。だって、

1000円で909円の物、買ってるんで、91円ですよね。50円・・・」

泰造さん「うるせえなビックリマーク

おつり91円=50円×1 10円×4 1円×1 6枚

林先生「最終的には当たりましたけど、彼は、

大きなものを失いました

チーン(- -)

 

残り1秒43

アミーゴ「泰造さん、もう、やるしかありません」

泰造さん「はい、 って答えようと思ってます」

こうちゃん「牛は、もう1問出たからビックリマーク

もう1問、出るかはてなマーク汗うさぎ

 

泰造さん「並び替えてできる、食べ物は?」

の き ね た か

泰造さん「えーっとね・・・きねたか」

GAME OVER 10ポイント

 

ホリケンさん「最後いけた人、いたよ、こっちいっぱい」

雲丹うに、正解ははてなマーク

雲丹うに「柿の種

 

シゲくん「いやなんか ヒドかったですね

まあ、言い訳がね(^_^;)

つづく