トロッコアドベンチャー

村瀬先生オススメ名産品・・・京都府「丹波黒どり

由里絵さん「嬉しいビックリマーク

村瀬先生「これね、丹波黒どりなんですけど、京都府と兵庫県にまたがる、

丹波地方ってあるんですけど、そこで飼育されている地鶏なんですね。

でね、これね、ゆったりした環境の中で、何と、ぜいたくにも、

丹波地域で栽培されてた米なんかを、飼料として使ってるんですよね。

ほんで、生産者が、こだわり抜いて飼育されてますんで、

一番、脂が乗った、もう最高の状態の時に、出荷してくれますんで、

間違いない美味しさが、手に入るんですよね。

肉質非常に滑らかなんですけど、程よく、、乗ってます

ただ、一口食べると、地鶏旨味が、きゅーっと詰まった

抜群に美味しいお肉なんで、ぜひ、お持ち帰りくださーいビックリマーク

 

1問目「直径が大きいのは?」 ひょう・あられ

岡部さん「ひょうですよね」由里絵さん「ひょうですかはてなマーク

岡部さん「あられの方、ちっちゃい」由里絵さん「あられ・・・」

名倉さん「あられっていうぐらいやからな」

ひょうを選択

由里絵さん「うわっビックリマークビックリした。どっちはてなマークどっちはてなマークお願い」

名倉さん「トタン屋根とか破るから」岡部さん「そうですよね」

正解 ひょう・5mm以上 あられ・5mm未満

岡部さん「よしよし、よしよし・・・」

 

2問目「円相場 高いのは?」 1ドル・1ユーロ

由里絵さん「今はユーロですかはてなマーク」岡部さん「ユーロ」

由里絵さん「分かんない。ドル、ちょっと・・・」

1ユーロを選択

石川さん「ドルはね、今、140」名倉さん「ユーロの方が高い」

正解 1ドル・146円 1ユーロ・159円 2024年1月時点

泰造さん「いったビックリマーク」ホリケンさん「お~ビックリマーク

 

氷の世界

由里絵さん「お~ビックリマーク

 

3問目「地名は?」 ボジョレー・ヌーボー

林先生「左×2」由里絵さん「左ですかはてなマーク

岡部さん「ボジョレー。ボジョレー地方はてなマーク」由里絵さん「あっ、そっかビックリマーク

ボジョレーを選択

岡部さん「おおっビックリマーク聞いたことあるような気がする」由里絵さん「そうですね」

正解 ボジョレー・地名 ヌーヴォー・新しい

岡部さん「頼もしいなビックリマーク」石川さん「ヌーヴォーってワイン名はてなマーク

林先生「ヌーヴォーは、新酒って意味です」

 

4問目「日本人の名前「ー」伸ばし棒は?」 認められる・認められない

岡部さん「え~ビックリマークどうなんでしょうはてなマークどっちですかはてなマーク法律関係は」

泰造さん「認めようよビックリマーク」ホリケンさん「見たことないビックリマーク

由里絵さん「認められるんじゃないはてなマーク認めなきゃダメでしょ。

認める社会であってほしいビックリマークダメですかね。認められないですかね」

認められるを選択

由里絵さん「だって、多様性の時代ですから」岡部さん「どうだはてなマーク

落下・・・かと思いきや、氷の神殿へ 正解

日本人の名前として、直前の文字と同じ音を伸ばす場合に限り認められる

林先生「いったビックリマーク×2」岡部さん「お~すげえビックリマークすごい豊崎さんビックリマークすごいビックリマーク

愛花さん「うちの弟、伸ばし棒、付いてる。ひらがなで、たいらーです」

 

最終問題「高いのは?」 麻布台ヒルズ森JPタワー東京タワー

由里絵さん「東京タワー・・・麻布台は、330ですよね。

東京タワーは、333か」

岡部さん「333」

由里絵さん「じゃあ、こっちはてなマーク東京タワーですかはてなマーク

麻布台ヒルズ、330。だって、ハルカス、300を抜いて、

330になったっていうニュース、読んだ気がするビックリマーク

由里絵さんの一言で、東京タワーを選択

岡部さん「333ですもんね、東京タワーは」

由里絵さん「だと思います。伸びて欲しい。伸びてろビックリマーク頼むビックリマーク

判定⇒雪の像が崩れ、大地が クリア!

ベテランインテリ視聴者 丹波黒どり同時ゲット!

麻布台ヒルズ森JPタワー・約330m 東京タワー333m

 

泰造さん「さすがニュース読んでるだけある」

由里絵さん「毎朝3時に起きて、子どもが寝てる間に、シーッて出ていって、

ニュース読んでるんですけど、その甲斐がありましたビックリマーク

ホリケンさん「楽しそうでしたかはてなマーク勝ったけど」

由里絵さん「私と岡部さんは、キャ~ビックリマークとか言いつつ、

ワービックリマークとか言いつつだったんですけど、

林先生は、一言も何も言わなかったですね」

林先生「もうね、キャ~ビックリマークとかね、45までに全部使い果たしたんです」

年齢関係ないと思うけどな~(^_^;)

今回のオチ

 

今回のインテリ対決

 

若手インテリ

レイラさん プレッシャーで、クロックで時間ロス

ボンバーで、泰造さんの選択ミスでパニック

次の時は、父の57CRAZYさんも一緒でぜひ。

くろみん 中国語で挨拶。大学に怒られるんじゃはてなマークあたふた

都仁さん ホリケンさんのムチャぶりで、姉の名前を言わせられる。

いつの間にか学級委員長になる。

愛花ちゃん 漢字で春菊でつまづいたが、それ以外は正解連発

ViVIポーズがカワイイ

 

ベテランインテリ

由里絵さん クロックでの林先生のロスにガッカリ

岡部さん クロックで、顔テカテカ

ボンバーで、パニックになるが、ギリギリ答えが出た。

石川さん 漢字で反対語でつまずく。林先生とおじさん2ショット

 

林先生。クロックで、痛恨のミス

ViViポーズを間違えて、Wピーズに。石川さんとおじさん2ショット

さらに、PTA会長になりきり、ホリケンさん担任、

泰造さん副担任で、コントする。

珍場面続々でしたね。(^_^;)

次回も頑張って

 

次回は、大学対抗戦ビックリマーク

箱根駅伝優勝の勢いで勝利をつかめるか!?青山学院大学

対するは、日本最高峰ビックリマーク東京大学

勝つのは!?

 

次回 2月5日

大学対抗戦!青山学院 VS 東大