2nd「ハイパーツアーズジェット

LEVEL1 冬が旬のものの漢字

LEVEL2 反対語を漢字で書け

LEVEL3 の常識漢字

FINAL 最終問題

ボーナス問題・1問 計・110ポイント

 

若手インテリ

ホリケンさん・都仁さん・レイラさん・くろみん・愛花ちゃん

トップバッター・愛花ちゃん

アミーゴ「漢字ははてなマーク

愛花ちゃん「最近 書かなくなっているので苦手

今日は、ちょっと頑張ろうと思います」

アミーゴ「レイラさんが、2番目ですね」

レイラさん「はい、そうです」

ホリケンさん「お父さん観てるでしょ?

レイラさん「絶対観てる 告知もめっちゃしてる 今ごろ」

57CRAZYさん(^_^;)

 

海底ステージ

 

LEVEL1 

くろみん「冬が旬」

愛花ちゃん「今はてなマーク×2 なんでもいいのはてなマークあっ、これか」

ホリケンさん「落ち着いて。イカが出すから、問題は」

 

白菜(はくさい)」

正解

ホリケンさん「ViVIポーズ」愛花ちゃん「ViVi

カワイイニコ

平目・鮃(ひらめ)」

正解

都仁さん「すごいビックリマーク合ってる」愛花ちゃん「鮃ビックリマーク

由里絵さん「鰈(かれい)だと思いました、私も。

今の鮃やったんですね」

ホリケンさん「左ヒラメ右カレイ 覚えといて」

春菊(しゅんぎく)」

水菜

番 消す 香菜

愛花ちゃん「えっ!?何だっけはてなマーク×2 えっはてなマーク!?

ボーナスチャンス失敗

林先生「内田ビックリマーク×3」由里絵さん「分かんないでしょ」

作家の名前

レイラさん

レイラさん「えっはてなマーク分かんないビックリマーク

ホリケンさん「一番最後に入れるんだよなぁ。GO押せビックリマーク

レイラさん「ダメでしょ」

ホリケンさん「よく見て×2」

レイラさん「えっ!?はてなマーク分かんない。これ何!?これ。

分かんない。何これ!?これが分かんない」

分からず

林先生「鍋もね、おじさんほど、やんないでしょうしね」

石川さん「そうそうそうそう」

くろみん

くろみん「絶対違う」

春菜

正しく書き正解

都仁さん「よっしゃビックリマーク」ホリケンさん「ポーズビックリマーク×3」

くろみん「ヤバいビックリマーク×2 何やろうはてなマーク

ポーズ

愛花ちゃん「ViViポーズやってくれた

レイラさん「それTHE W日テレ

 

LEVEL2 

くろみん「反対語はてなマークはい」

朝日⇔夕日

正解

ホリケンさん「くろみんビックリマークくろみんぽーず」

ポーズ

石川さん「あっちの「日」でいいわけね」

くろみん「お願いビックリマーク4 お願いビックリマークお願いビックリマーク

浮く⇔沈む

くろみん「落ち着いて、あ~何で消しちゃうの!?

正解

ホリケンさん「よしっビックリマーク

ポーズ

ホリケンさん「くろみん君ビックリマーク×2」

垂直⇔水平

平行

ホリケンさん「もう1個の方」

くろみん「もう1個の方!?えっはてなマーク何だろう。えっはてなマーク 分かんない×2 ごめんなさい」

ホリケンさん「くろみん君はてなマーク×2」

分からず

くろみん「ごめんなさいビックリマーク」ホリケンさん「くろみん君ビックリマーク

石川さん「だって、こうだもん。これ意外と難しいかも分かんないな」

都仁さん

都仁さん「垂直でしょはてなマークだから・・・」

正解

都仁さん「いきましたビックリマークイェーイビックリマーク」ホリケンさん「カッコイイ」

くろみん「水平か」

 

LEVEL3 

都仁さん「常識!?常識に疎いんですよね」

<「絶対、大丈夫」ホリケンさん「大丈夫×2 自分、信じて」

「カンパ(寒波)」

正解

都仁さん「よっしゃビックリマークやりましたビックリマーク

ホリケンさん「やっぱり、この、

クラスで頼りになるのは トラウデン君だけだな

都仁さん「皆さん、頑張って下さいましたよ」女性陣「ヤーヤー・・・」

ホリケンさん「トラウデン君だけだ」

「シモ()」

都仁さん「シモ!?シモ!?分かった×2 いきます」

正解

都仁さん「やった~ビックリマークいきました。いきました」

ホリケンさん「3学期の学級委員長

トラウデン君だけだな

都仁さん「イェーイビックリマーク学級委員長ビックリマーク

「ツララ(氷柱)」

都仁さん「ツララは・・・分かった」

正解

都仁さん「よっしゃ~ビックリマーク

泰造さん「すげえじゃんビックリマーク×2」由里絵さん「すごーいビックリマーク

 

FINAL

都仁さん「結構、怖いぞ。うわ~ビックリマーク何だろうはてなマーク

 

ユタンポ湯湯婆)」

都仁さん「待って。何か・・・全然違う漢字なのは覚えてる。待って。分かった」

湯を書く

都仁さん「待って。えっと・・・」くろみん「1回、書いて」

都仁さん「何かね、ここがこうな気がした。

違うな。2回おんなじ字が続くんだよ」

分からず

都仁さん「お願いします。先生、お願いします」

アンカー・ホリケンさん

湯丹保✖

ホリケンさん「あれっはてなマーク」都仁さん「違うんですよ、先生ビックリマーク

愛花ちゃん「ヤバいビックリマーク先生、頑張って」

分からず 90ポイント

くろみん「惜しいビックリマーク

 

名倉さん「最後 先生出てきたけど 全然できんかった

ホリケンさん「先生はもう この学校を今日限りで辞める

アミーゴ「ただ堀内先生、学級委員長は大活躍でした。

で、ユタンポも、ちょっと浮かんでるようなイメージ・・・」

都仁さん「そうなんですよ。確か、2つ続く

由里絵さん「湯婆婆や

千と千尋(^_^;)

由里絵さん、正解を書く

愛花ちゃん「大先生だ」都仁さん「湯に・・・湯が2つはてなマーク

泰造さん「見といてよ×2」愛花ちゃん「湯が2つなんだ」

都仁さん「の、婆はてなマーク

由里絵さん「湯湯婆、どうでしょうかはてなマーク

泰造さん「さすがビックリマーク

 

林先生解説「湯湯婆」

林先生「もともと中国で、湯婆で、今、我々が湯たんぽと言っている物に近い物。

中に、お湯を入れて、あっためる。暖房具の名前があって。

日本に入ってきて、湯を入れるんだよっていうのを、

強調するつもりだったかどうか分かりませんが、

とにかく、湯がくっついて、今、こういう表示になったと」

由里絵さん「へぇ~ビックリマーク

林先生「何で、この字で中国で、使われていたかといいますと、

この婆というのは、とか。ですから、

そういう優しい女性のあったかさで、あったまるというような意味で、

この字が湯と組み合わせて使われるようになったんではないかと。

とういうふうに言われております」

くろみん「へぇ~すごい」

林先生「ちょっと1つ派生クイズで」泰造さん「お願いします」

林先生日本を代表する企業の、1つですけれども。

その方が、ある製品開発するに当たって、この湯湯婆を使ったんですけれども、

どなたが何を開発するのに使われた、これ結構、有名な話なんで、ご存じの方はてなマーク

泰造さん「はい。トヨタを作った

林先生惜しい

惜しい!?びっくり

林先生「ホントに、そういう方向ですよ。惜しい」泰造さん「惜しいはてなマーク

石川さん「本田宗一郎さん

林先生「正解ですね」

ホンダびっくり

由里絵さん「そういうことはてなマーク

林先生「本田宗一郎さんが、最初に自転車用補助エンジンってのを作る時に、

燃料タンク湯湯婆を使って、それを改良して、

それが、今の世界のホンダにまで、続いていると」

由里絵さん「え~ビックリマーク何それ!?

すごいびっくり

 

ベテランインテリ

トップバッター・由里絵さん

由里絵さん「私、今、毎朝ニュース読んでますので

漢字は任せてください

名倉さん「大丈夫はてなマーク」由里絵さん「いけます」名倉さん「いけるね」

 

宇宙ステージ

 

LEVEL1 

由里絵さん「任せとけ。こいビックリマーク

 

大根(だいこん)」

正解

名倉さん「OKビックリマーク

由里絵さん「ViViポーズ

愛花ちゃん「流行ってる

泰造さん「いいな。ViViポーズやりたいな」

ホリケンさん「俺も、やりたかった1回」

名倉さん「ViVi見たいからね」由里絵さん「石川さんのViViまで」

山芋(やまいも)」

由里絵さん「えっはてなマーク×2」

いもが

由里絵さん「えっ!?林先生「落ち着いてビックリマーク

名倉さん「落ち着いて」

自寧はてなマーク

由里絵さん「違う×3 ちょっと違う」

分からず

由里絵さん「難しくないですかはてなマーク林先生「超簡単」

岡部さん

岡部さん「これで、こうで、最後、変な方向いってたから」

正解

林先生「ナイス」岡部さん「何か、こう・・・」

名倉さん「こっちに曲げてたよ」由里絵さん「恥ずかしい・・・」

由里絵さ~ん(- -;)

(いちご)」

岡部さん「イチゴはてなマークイチゴって、どう書くんだっけはてなマークイチゴ・・・

あ~ビックリマークすみませんビックリマークよかった~」

正解し、ボーナスチャンス獲得

岡部さん「よしっビックリマークありがとうございますビックリマーク

苺を食べるジェスチャー

 

チャンス問題「紅白出場歌手の名前 漢字で書け」

岡部さん「えっはてなマーク

Officialヒゲダン(髭男)dism

岡部さん「あ~ヤバいビックリマークこれって・・・

はいビックリマークヒゲって、何か毛が・・・あれっはてなマークどうでしたっけはてなマーク

何か・・・ヤバいビックリマーク

草かんむりに尾はてなマーク さらにぐちゃぐちゃになり消す

岡部さん「うわ~ビックリマークヒゲって何か・・・ヒゲって、何か、こう・・・うわ~ビックリマーク

ポイント獲得失敗

岡部さん「ごめんなさいビックリマーク

泰造さん「やった~ビックリマークボーナス逃れた」くろみん「よかった~ビックリマーク

ホリケンさん「難しいよね。すぐ読めんだけどね」くろみん「確かに書けない」

 

LEVEL2 

名倉さん「落ち着いたらいけるよ」

難しい⇔易しい

正解

岡部さん「ありがとうございます」

団体⇔個人

正解

名倉さん「OK」岡部さん「よっしゃビックリマークViVi」

不正⇔公正

岡部さん「あれっはてなマーク不正・・・不正の反対はてなマークえっ何だはてなマーク

不正の反対って何だはてなマークえーっと・・・」

正当

分からず

岡部さん「うわ~ビックリマークすいませんビックリマーク

名倉さん

正確

名倉さん「えっはてなマーク」岡部さん「えっ、何なんはてなマーク

分からず

石川さん「不正はてなマークえっ違うのはてなマーク

都仁さん「これ結構、引っ掛かりませんはてなマーク

石川さん

妥当

石川さん「えっはてなマークえっはてなマーク

分からず

石川さん「何で!?え~!?

林先生「意外と長くないはてなマークこれ」

5問(^o^;)

アンカー林先生 正解

石川さん「こっちか」由里絵さん「さすがビックリマークお願いします」

 

LEVEL3 

「ダントウ(暖冬)」

正解

岡部さん「ありがとうございます」由里絵さん「さすがビックリマーク

「ハツモウデ(初詣)」

正解

由里絵さん「すごい。さすがですね」

ViViポーズ

岡部さん「あっ、ViViポーズ」

でも・・・

愛花ちゃん「カワイイビックリマーク泰造さん「ダブルピースじゃん

ホリケンさん「何かViViポーズに見えないんだよな」

泰造さん「何で裏にしないの!?

「ナダレ(雪崩)」

正解

岡部さん「すごいビックリマーク

Wピース

由里絵さん「安心して見てられます」岡部さん「ありがとうございますビックリマーク

レイラさん「だから、ViViポーズ裏だから」

愛花ちゃん「それだと、ただのダブルピース 逆逆

 

FINAL

「おミクジ神籤・御籤)」

クリアビックリマーク

岡部さん「すげえビックリマーク」由里絵さん「すごーいビックリマーク

ダブルピース

100ポイント獲得

由里絵さん「すごーいビックリマーク先生さすがビックリマーク

岡部さん・名倉さん「ありがとうございます」

 

泰造さん「よく覚えようとしたね、これ」

林先生「でも、お神籤引いたときに確認しません?

しない(-_-;)

くろみん「漢字は、そんな確認しない」

ホリケンさん「あれははてなマークそう。ヒゲダンははてなマーク

若手インテリチームははてなマーク

岡部さん「都仁くん。都仁くん書いてよ」

都仁さん、正解を書く

都仁さん「林先生、ViViポーズです

林先生「あっビックリマーク全部、間違ってた!?

ホリケンさん「林先生、調子乗ってる おっさんピース

レイラさん「こうやって、ふざけてるだけになってる」

泰造さん「ホントだよ」

おっさんのピース(^o^;)

つづく