1月15日「ネプリーグ

今回は、観光地クイズSPの第2弾

 

ホリケンさん・名倉さん率いる「月10「春になったら」チーム

3年3ヶ月ぶりの参戦 前回、2回目で準レギュラー扱いはてなマーク 奈緒

3年ぶりの参戦 前回、消費税の問題に困惑 濱田岳

 

初登場

中学生の頃、演劇好き両親に連れられ、舞台を見に行った時に、

演劇の世界にハマったことがきっかけ

ワタナベエンターテインメントのスクールに通い、2019年、女優デビュー

映画「衝動」で初主演。ドラマ・映画に出演している期待の女優。

見上愛

 

泰造さん・林先生率いる「チャンピオン芸人チーム

6年9ヶ月ぶりの参戦 前回は、相葉雅紀と対戦。岡田圭右(ますだおかだ)

前回、2人とも悪口連発 ウエストランド

 

初登場

赤羽健壱・児玉智洋によるコンビ。

元々は、松橋周大呂と、ジューシーズとして活動していたが、

2015年、松橋の脱退に伴い解散し、2人で今のコンビ名で再スタート

コンビ名の名付け親は、又吉直樹(ピース)

2023年、キングオブコントで、大会歴代最高得点で王者に。

サルゴリラ

 

名倉さん「トラベルということなんですけど、どうですかはてなマーク

奈緒さん「旅行、好きです。1人でも、結構行くので。

アジアだと、韓国とか台湾とかだと、1人で行くんですけど」

岳さん「やっぱお仕事柄、色んな地方にはお邪魔するので、

それが、うまく生かせたら、いいなと思ってます」

見上さん「私、SNSで情報を仕入れてる

地域の情報も、いけるかなと思ってます」

ホリケンさん「情報は上っ面

見上さん「あっ・・・そうですね」岳さん「厳しいな」

(^_^;)

 

1st「ネプレール

全国ご当地グルメの名前を答える

1問正解・1ポイント ボーナス3ポイント

 

春になったら

 

名倉さん 長崎「佐世保バーガー」

正解

奈緒さん「イェーイビックリマーク

奈緒さん 東京・月島「もんじゃ焼き

奈緒さん「家でも作ります」

正解

奈緒さん「あ~」

岳さん 神奈川・鎌倉「生しらす丼」

正解

岳さん「よしっ」

見上さん ボーナス 名古屋

「このポテトが売られているテーマパークはてなマーク

見上さん「レゴパークはてなマークえっはてなマークえっはてなマーク

ホリケンさん「惜しいんじゃないはてなマーク」奈緒さん「惜しいんだ」

見上さん「レゴランドビックリマーク

レゴランド®ジャパン.

ホリケンさん 鹿児島「さつま揚げ」

奈緒さん「あっ、あれだ」名倉さん「大丈夫よ」

正解

ホリケンさん「イェーイビックリマーク

奈緒さん「順調」岳さん「いける×2」

名倉さん 福岡「博多通りもん

奈緒さん「ありがとうございます。あっ、ありがとうございますビックリマーク

ホリケンさん「奈緒ちゃん福岡はてなマーク」奈緒さん「はい。地元です」

ホリケンさん「でも、奈緒ちゃんに出た問題じゃないからね」

答えるの名倉さんうさぎ

奈緒さん「答えたい」ホリケンさん「これは有名だよね。お土産」

博多なんでもん 

名倉さん「あ~、もう・・・」

岡田さん「あらっビックリマークチャンスやな」

奈緒さん 岐阜「五平餅」

奈緒さん「あれだ」ホリケンさん「サービスエリアにあるよね」

奈緒さん「あれだ。岐阜は、朝ドラで行ってたので。間違えられない」

正解

奈緒さん「やった~ビックリマーク五平餅」

岳さん ボーナス 埼玉・川越

「川越の人気スイーツに使われるのは? つぶあん+川越の特産品

岳さん「何!?食べ歩き・・・何!?まんじゅうでしょはてなマークまんじゅうじゃないはてなマーク

何まん・・・何とかまんじゅうはてなマーク

奈緒さん「使われている特産品」

岳さん「川越ですかはてなマーク」ホリケンさん「特産品」

岳さん「何!?落花生!?はてなマーク

奈緒さん「川越で、みんな食べてる」岳さん「えっビックリマーク川越ではてなマークはてなマーク

岳さん「うわ~。ごめんなさい」名倉さん「しょうがない」

見上さん 石川・金沢「ハントンライス」

奈緒さん「何だはてなマークこれ」見上さん「えっ!?

お子様ライス それは、お子様ランチでしょ(^_^;) 

見上さん「ごめんなさい。何これはてなマーク

岡田さん「お子様ライス、カワイイビックリマークあの旗立てて、旗」

ホリケンさん 北海道「松前漬」

奈緒さん「北海道いっぱいありそう」

ホリケンさん「ちょっと待って、ちょっと待って、

ちょっと待って・・・あれだよねはてなマーク

岳さん「絶対知ってる」ホリケンさん「数の子とかあるやつだよねはてなマーク

岳さん「ネバネバしてる」

べったら漬 全然違う汗うさぎ

ホリケンさん「あ~分かったビックリマーク分かった」

名倉さん 山形「だし」

奈緒さん「あれだ。現場で出るやつ」

名倉さん「えっはてなマーク夏野菜はてなマーク

なめろう それはアジの汗うさぎ ✖

名倉さん「全然、分からへん」

岡田さん「もうちょっと、なめろうは、お魚をね、ちょっと」

奈緒さん ボーナス 広島・宮島

「広島銘菓を天ぷらにした進化系スイーツ」

奈緒さん「広島銘菓はてなマーク広島はてなマーク」岳さん「形ビックリマーク

奈緒さん「形はてなマークもみじまんじゅうビックリマーク

終了 11ポイント

 

泰造さん「奈緒ちゃん、全部答えたね」<「すごい奈緒ちゃん」

奈緒さん「ありがとうございます」

名倉さんがミスした、福岡のご当地土産

名倉さん「これ何はてなマーク」<「これ有名ですよ」

福岡出身・奈緒さん

奈緒さん「博多通りもんです」

名倉さん「通りもんか」

ホリケンさん「奈緒ちゃん、福岡出身だから、答えてほしかったよね」

奈緒さん「答えてほしかったです」

ホリケンさん「ちょっと言った方がいいよ」

奈緒さん「ちゃんとして

名倉さん「おおう・・・響くな」

強力だった(^_^;)

岳さんがミスした川越のスイーツ

岳さん「全然、分かんなかった」奈緒さん「あれじゃないかな」

泰造さん「何はてなマーク」奈緒さん「さつまいもはてなマーク

岳さん「さつまいも。へぇ~」ホリケンさん「がっくんに怒ろう」

奈緒さん「ちゃんとして

岳さん「さっきより・・・さっきより強くなってるタラー

さらに強力(^_^;)

 

チャンピオン芸人

名倉さん・井口さん・赤羽さん・岡田さん・林先生

泰造さん「やっぱりオーラがありますよね」

赤羽さん「でも、あの、ホント僕、

44歳で実家暮らしなんですけど

父ちゃん母ちゃんネプリーグ大好き

今日は、めちゃめちゃ・・・」

岡田さん「親孝行だ」

赤羽さん「絶対勝ちます泰造さん「嬉しいね」

井口さん「そんなことより、44歳で実家暮らしなんかいビックリマーク

赤羽さん「だから・・・」井口さん「お父さんお母さんとかでなくて」

(^_^;)

 

泰造さん 名古屋「ひつまぶし」

正解

泰造さん「ヘーイビックリマークイェーイビックリマーク

井口さん 兵庫「明石焼き」

岡田さん「兵庫や。色々あるやん。きた×2 落ち着いてな、これは」

井口さん「落ち着いていきましょう」泰造さん「分かってんのはてなマーク

井口さん「はい」

正解

泰造さん「よーしっビックリマーク」井口さん「よしよし、よしよし・・・」

赤羽さん 長崎「うどん」

泰造さん「見てるよ×2」赤羽さん「見てるよ」

正解

泰造さん「見てるよビックリマーク」赤羽さん「やった~ビックリマーク父ちゃん母ちゃんビックリマーク

岡田さん ボーナス 神奈川

「ムラサキウニに食べさせて身が詰まるようになった野菜は?」

岡田さん「レタスビックリマークキャベツビックリマーク

泰造さん「脳ベルSHOWビックリマーク

岡田さん「「クイズ!脳ベルSHOW」ビックリマークピッピッピービックリマーク関係ないから」

林先生 宮城・仙台「ずんだ餅」

泰造さん「いった」岡田さん「これは、もう先生」

正解

泰造さん「やった~ビックリマーク

泰造さん 京都「京ゆば

泰造さん「京都、大好きビックリマークヘーイビックリマーク降りてきました。大丈夫です。

いつも食べてます×2 ヘーイビックリマーク

正解

泰造さん「イェーイビックリマーク」赤羽さん「チャンピオンビックリマーク

<「パーフェクト」奈緒さん「調子がいいな。どうしようはてなマーク誰も間違えてない」

井口さん 大阪「肉すい

岡田さん「頼むで。これや×2」井口さん「これか」

林先生「最近コンビニでも・・・」岡田さん「そうですね。最近、商品化されて」

正解

泰造さん「よーしっビックリマーク」井口さん「よしっビックリマーク

赤羽さん ボーナス 東京

「カレーパンに使われている隠し味は?」

赤羽さん「あれだ。バナナビックリマーク

東京ばな奈の会社が作るカレーパン バナナピューレで甘い香りとコクをプラス。

赤羽さん「チャンピオンビックリマーク×3」

岡田さん 大阪「てっちり」(ふぐを使った鍋料理

岡田さん「地元やビックリマークはっきり言って。えっ!?ホンマに・・・

何やはてなマークきたか。よっしゃ。こういうやつやな」

泰造さん「ペンなめないビックリマークやめてビックリマーク

岡田さん「こうや。これでどうや!?てっさやビックリマーク」井口さん「押してください」

っさ それは刺身の方 

林先生「よく見てビックリマーク

<「違うよ」奈緒さん「やった~ビックリマーク」ホリケンさん「岡田くんビックリマーク

児玉さん「何してんだよビックリマーク

林先生 新潟「へぎそば」

泰造さん「先生、大丈夫はてなマーク

正解

林先生「こういうふうに答えてください」

岡田さんに一撃うさぎ

泰造さん 福岡「がめ煮」

泰造さん「奈緒ちゃんの所。筑前煮・・・えっと丼で・・・えっと」

奈緒さん「ありがとうございます」

ちく煮 

奈緒さん「これはもう、お正月、絶対に。はい」

井口さん ボーナス 和歌山

「うどんに練り込まれた和歌山が生産量日本一の食材ははてなマーク

井口さん「ミカンビックリマークえ~ポンカンビックリマークはてなマークオレンジ・・・何はてなマーク

え~・・・和歌山!?

林先生「そう。和歌山」

井口さん「トマトビックリマークビックリマークえ~・・・何はてなマークピンクのやつビックリマークはてなマーク

泰造さん「いっぱい言おう」 ✖

終了 13ポイント

最後のうどんに練り込まれている物ははてなマーク

奈緒さん「梅」

泰造さん「梅か」ホリケンさん「紀州だから」

 

泰造さんがミスした福岡の煮物

泰造さん「これは難しかったな」

アミーゴ「これも分かってほしい、という顔でね・・・奈緒さん」

奈緒さん「がめ煮」

奈緒さん「これは答えて欲しかった

泰造さん「ちょっと待って」

アミーゴ「福岡県人として、泰造さんに、おっしゃりたいことははてなマーク

奈緒さん「岡田さん

んっ!?うさぎ

ホリケンさん「岡田さんビックリマーク

岡田さん、きょとん

泰造さん「ちょっと待って×2 奈緒ちゃんビックリマーク奈緒ちゃんはてなマーク奈緒ちゃんビックリマーク

岡田さん「個人的に怒られるの?

井口さん「芸風が好きじゃない可能性も・・・」

岡田さん「芸風が好きやあらへん」

奈緒さん、間違えた汗うさぎ

 

村瀬先生解説「キャベツウニ」

村瀬先生「ウニってね、何を食べるのか。これね、雑食なんですよ

雑食はてなマークうさぎ

村瀬先生「なので、神奈川県の水産技術センターが、

ブロッコリー大根マグロを与えた

ウニを飼育したそうなんですね。

100種類ぐらい食材与えたんですけど

そん中でも、特に、食いつきが良かったのがキャベツ

これね、ちなみに食べるでしょ。磯臭さ、ほとんどないんです

めーっちゃめちゃ甘味、濃厚。そこで、商標登録されて、

出荷されるようになったんが、こちらの、キャベツウニってやつなんですね」

つづく