2024年1月8日「ネプリーグSP

新年最初のバトルは、1月期の新ドラマ対決

 

名倉さん・ホリケンさん率いる「月9「君が心をくれたから」チーム

2年7ヶ月ぶりの参戦 前回、ミスしてもかわいさ満載。永野芽郁

1年ぶりの参戦 前回、業界人ぶる 山田裕貴

4年10ヶ月ぶりの参戦 前回、ファイブツアーズのジンクス破れず 白洲迅

前回、JOYを「ジョーイ」とごまかす 松本若菜

1年半ぶりの参戦 前回、芸人みたいなノリで暴れまくり。遠藤憲一

 

泰造さん・林先生率いる

土ドラ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」チーム

(通称・おっパン)

前回、稲田さんがホラーからのうらめしや~、最後、元気なくなる

アインシュタイン

 

初登場

FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー

EXPGのスクールに通い、2017年、VOCAL BATTLE AUDITION5に合格し、

メンバー入り。2018年メジャーデビュー。俳優としても活躍し、

EXILE B HAPPYと兼任。中島颯太

1983年、映画「アイコ十六歳」で女優デビュー

89~90年代、数多くのトレンディドラマに出演し、現在も活躍中。

さらに、バラエティでも「ココリコミラクルタイプ」で活躍。松下由樹

1983年、映画「アイコ十六歳」で主演女優デビュー

多くのドラマ、映画に出演。1998年からは舞台に挑戦。

私生活では、夫はバラエティ番組をきっかけに結婚した、ダンスインストラクター。

富田靖子

 

今回の月9主演の芽郁さん。ドラマを背負って挑戦。

芽郁さん「いや~、何とか、うまい結果・・・いい結果に繋がって、

ドラマがいいように見ていただけるように頑張りたいと思います。

皆さんが本当に一緒になって、頑張ってくれてますので、あんまり私は、

背負って頑張ろうと思ってない

ホリケンさん「責任を背負いたくないんだよね

芽郁さん「はい。

言っちゃったうさぎ

裕貴くん「チームワークは抜群 実力もみんな平均くらい

若菜さん「あの~、トロッコに乗ってるイメージしか湧かない

芽郁さん「おっビックリマーク」若菜さん「大丈夫でしょうか。そういうことですね」

白洲さん「僕、ネプリーグ、ちょっと久しぶりなんですけど、

漢検持ってることを言うとミスる

ジンクスありませんはてなマークネプリーグ。漢検2級 持ってるんですけど僕」

ホリケンさん「あ~言っちゃった」

芽郁さん「あ~ビックリマークちょっと言わないでよビックリマーク

ホリケンさん「ありがとう。いいフリになった

白洲さん「マジで、やめてください」

伏線うさぎ

土ドラの主演は・・・

泰造さん「あ~、どうも」

泰造さ~んニコ

ゆずるさん「俳優さんの顔されてる」

泰造さん「あの~、土ドラ引っ張ってます 原田泰造です

(^_^;)

アミーゴ「同じ新ドラマ同士、お互いに負けられないと思いますが」

泰造さん「当たり前じゃないですかビックリマーク

芽郁ちゃんなんかに負けませんよ

ホリケンさん「お~ビックリマーク芽郁ちゃん言ってやれビックリマーク

芽郁さん「あ~ビックリマーク泰造さんなんかに負けませんよ

泰造さん「芽郁ちゃんなんかに負けないよ

ホリケンさん「負けんなビックリマーク

芽郁さん「泰造さんなんかに負けないよ

泰造さん「芽郁ちゃん・・・

名倉さん「もう ええわ!もうええって」

なにこの言い争い(^_^;)

 

1st「ノンストップDJ

 

君が心をくれたから

ホリケンさん、芽郁さん、裕貴くん、若菜さん、白洲さん

 

?に隠された漢字」 ・獣 右に? A・犬

出ちゃった汗うさぎ

裕貴くん「おいビックリマークおいビックリマーク」若菜さん「ほら~」

芽郁さん「ちょっとビックリマーク」若菜さん「急遽だよ」

 

岩 下に? 芽郁さん「石」

国 中央に? 裕貴くん「玉はてなマーク

湖 右に? 若菜さん「月ビックリマーク

道 右に? ホリケンさん「首ビックリマーク

駅 左に? 白洲さん「馬」

悪 下に? 芽郁さん「心」

鴨 右に? 裕貴くん「鳥」

姿 下に? 若菜さん「あっ・・・」

2回目 若菜さん「女」

蜂 左に? ホリケンさん「虫」

苺 下に? 白洲さん「西ビックリマーク」 茜(あかね)

2回目 白洲さん「漢字・・・」

ゆずるさん「きたぞビックリマーク」富田さん「漢検2級ビックリマーク×2」

3回目 白洲さん「いちごでしょはてなマークゆ・・・い・・・いちご・・・」

の回転 9ポイント

泰造さん「うわ~ビックリマークやったビックリマークすぐやった」颯太くん「すごっビックリマーク

白洲さん「違うよビックリマーク×2」裕貴くん「漢検ビックリマーク

白洲さん「西じゃない。名倉さん「漢検!

裕貴くん「白洲~ビックリマーク」ホリケンさん「白洲ビックリマーク

白洲さん「違うよ。いちごでしょはてなマーク

ホリケンさん「えっはてなマーク今なら分かんのはてなマーク

白洲さん「えっと・・・母」

ホリケンさん「自分でしっかり前振りして

しっかり笑いとる

伏線回収~うさぎ

白洲さん「ホントに、すいません」

エンケンさん「これ初めて見るんだけどさ、

くるくる回りながらってのがダメ

あとさ、真ん中の音楽はてなマーク音符タラタラタッタとか、変なのかかってるから」

名倉さん「変なのって、あれリズムに合わせて、やらなきゃいけないんですよ」

エンケンさん「リズム細胞おかしくする

コーナーにダメ出し(^o^;)

白洲さん「そうなんです。エンケンさん、ありがとうございます」

 

ホリケンさん・若菜さん⇒名倉さん・エンケンさん

ランキングの1位

・イチゴの生産量 2位・福岡

<「えっはてなマーク」若菜さん・ホリケンさん「有名なとこ、あるじゃん」

白洲さん「あまおう×2」芽郁さん「あまおうは、福岡ですよ」

白洲さん「ちょっとここに来て、また掘り下げるのやめて

(^o^;)

アミーゴ「たまたまでしたが、例題です」

白洲さん「ほじくり返すのやめて・・・」

アミーゴ「ごめんなさい。さあ、それでは永野さん」

芽郁さん「栃木」

裕貴くん「このチームに弱いかも

苺が(^_^;)

 

山の標高(日本) 2位・北岳

芽郁さん「えっはてなマーク✖ 2回目 芽郁さん「静岡」 はてなマークうさぎ

3回目 芽郁さん「山の名前か。富士山」

都道府県の面積 2位・岩手

裕貴くん「北海道」

多い名字 2位・鈴木

無回答 2回目 エンケンさん「タテオカ・・・高橋・・・タカ・・・」

3回目 エンケンさん「佐藤はてなマーク

一同「お~ビックリマーク」<「危ねえ」

利用者の多い空港(日本) 2位・成田国際空港

無回答 2回目 名倉さん「羽田」

りんご生産量 2位・長野

白洲さん「青森」

元号の長さ 2位・明治

芽郁さん「昭和」

湖の大きさ(日本) 2位・霞ヶ浦

裕貴くん「えっはてなマーク 2回目 裕貴くん「琵琶湖」

サッカーW杯優勝回数 2位・イタリア・ドイツ

無回答 2回目 エンケンさん「あ~ブラジル」

衆議院議員所属議員数 2位・立憲民主党

名倉さん「自由民主党」

お米生産量 2位・北海道

白洲さん「新潟県」

川の長さ(日本) 2位・利根川

無回答 2回目 芽郁さん「荒川はてなマーク 3回目 芽郁さん「隅田川」

の回転 10ポイント 19ポイント

裕貴くん「芽郁ちゃーんビックリマーク」芽郁さん「え~分かんないよビックリマーク

名倉さん・泰造さん「芽郁ちゃーんビックリマーク

泰造さん「芽郁ちゃん、ありがとう」

川の長さの第1位は

ホリケンさん「芽郁ちゃんは、近所の川 言っただけ

東京の川うさぎ

芽郁さん「はい。えっビックリマークはてなマーク日本の川はてなマーク

松下さんははてなマーク

松下さん「信濃川はてなマーク

芽郁さん「長野県とかの方ですね。聞いたことはありましたけど、

長い印象なかったです

新潟県・長野県にまたがって流れる川 全長367km

颯太くん「長いけどな」ホリケンさん「素敵な川の印象はあるけどね」

芽郁さん「素敵な川 ていう印象は、ありましたけど」

アミーゴ「富田さん。この月9チームが、今日のライバルです」

富田さん「もう、

トロッコに乗ってるイメージしかありません!

ホリケンさん「マネされたビックリマーク

気合いアップ

 

おっパン

泰造さん、颯太くん、松下さん、富田さん、稲ちゃん

主演俳優としての挑戦となる泰造さん

泰造さん「そうですね。背負ってるものが大きい

カッコつける(^_^;)

アミーゴ「松下さん、どうでしょうはてなマークいけそうですかはてなマーク

松下さん「うん。はい、いけます。ねっビックリマーク

泰造さん「松下さんと富田さん同期

松下さん「そうです×2 中学3年生の時に共演して」

ホリケンさん「アイコ16歳で」

ドラマの中では、松下さん・颯太くんは親子役

颯太くん「そうですね。お母さんの緊張を見て、泰造さんが、

根拠なく大丈夫!

ホリケンさん「自分が大丈夫じゃないのに」

泰造さん「今日、松下さんに大丈夫!しか言ってない

大丈夫かはてなマーク泰造さん(^_^;)

で、稲ちゃんの役どころははてなマーク

稲ちゃん「僕は、火ホラ 火ホラ枠っていうのが最近・・・」

名倉さん「何はてなマーク火ホラって何はてなマーク

稲ちゃん「火曜日ホラー

ホラー(^o^;)

ホリケンさん「ないよビックリマークそんな枠ない!

稲ちゃん「間違えて火ホラが入ってきちゃった」

あるとしても深夜でしょ(^_^;)

 

理科で習う図説や写真 用語

気体・?体・個体 無回答

2回目 泰造さん「溶体」✖ 3回目 泰造さん「あ~ごめん。液体」

胃 颯太くん「胃」

葉・?・根 無回答

2回目 富田さん「私はてなマーク茎」

若菜さん「富田さん、カワイイビックリマーク」白洲さん「カワイイビックリマーク

はてなマークだってニコ

?虫⇒成虫 ✖稲ちゃん「幼虫」 リズムに乗れてない

2回目 稲ちゃん「幼虫」

哺乳類(人・猿など)・?類(カエルなど)・魚類 無回答

2回目 松下さん「両生類」

皆既? 泰造さん「日食」✖

2回目 泰造さん「皆既月食」

支点・力点・?点 無回答

2回目 颯太くん「作用点」

月のくぼみ 富田さん「クレーター」

?の左手の法則 稲ちゃん「フレミングビックリマーク

?星 松下さん「木星ビックリマーク

芽郁さん「えっビックリマーク何で!?すごいビックリマーク

空気中の成分 ?・78%、酸素・21%、その他

泰造さん「二酸化水素」 2回目 泰造さん「水素」

3回目 泰造さん「炭素」

の回転 10ポイント 

ホリケンさん「イェーイビックリマーク×2」若菜さん「イェーイビックリマーク

アミーゴ「主演の泰造が、やってしまったビックリマーク

林先生「危険な星だな~」泰造さん「空気中の成分、酸素と・・・」

泰造さん「二酸化炭素

林先生「死んでる」

ゆずるさん「ずっと怒ってはりました。

死んじゃうよ どんな星だよ!

(^_^;)

颯太くん「ツッコんでんねや、ほんで」

富田さん、正解ははてなマーク

富田さん「窒素」

富田さん「お父さーんビックリマークもうビックリマーク

泰造さん「ごめんなさい。窒素!?俺、多分、100回言っても出なかったな、窒素。

あ~、これ、いい問題作ったね

おい(- -;)

林先生「そうでもないと思うけど」

 

富田さん・稲ちゃん⇒ゆずるさん・林先生

お札の肖像画の人物

裕貴くん「うーわっ。これも難しいぞ」

芽郁さん「今年 お札変わる

そう。7月からうさぎ

 

一万円札 泰造さん「福沢諭吉」

千円札 颯太くん「野口英世」

五千円札 林先生「厩戸皇子(聖徳太子)」

ホリケンさん「わざと難しい方言った 何なんだ!?今の」

五千円札 ゆずるさん「樋口一葉」

千円札 松下さん「え~っと、夏目漱石」

五千円札 泰造さん「新渡戸稲造」

千円札 颯太くん「伊藤博文」

芽郁さん「すごいビックリマーク

新千円札 林先生「北里柴三郎」

新一万円札 ゆずるさん「誰これはてなマーク

2回目 ゆずるさん「これ誰!? 3回目 ゆずるさん「あっ。渋沢栄一ビックリマーク

ホリケンさん「お~すごいビックリマークヤバい×2」白洲さん「ヤバい」

百円札 松下さん「え~はてなマーク

2回目 松下さん「分かんない。何だっけはてなマーク

3回目 松下さん「全然、出てこないんですけど分かんない」

の回転 9ポイント 19ポイント

旧百円札の肖像画 泰造さん、正解ははてなマーク

泰造さん「板垣退助ビックリマーク

 

芽郁さん「皆さん、すごい答えてたんですけど、

私が、もし、そちらのチームでやってたら、たぶん、

1問も答えられないくらいわからなかった

えっはてなマーク汗うさぎ

名倉さん「そんなことないやろ」芽郁さん「ホント難しかったです」

ホリケンさん「これははてなマーク板垣退助、分かったはてなマーク

芽郁さん「知ってます。名前、聞いたことあるけど、

この百円札が、その人に結び付いてなかったです」

ホリケンさん「ヒゲ、すごいですねって感じはてなマーク

芽郁さん「ヒゲ、すごいですね。サンタクロースみたいサンタ

ホリケンさん「あ~・・・。芽郁ちゃーん」<「芽郁ちゃーん」

ゆずるさん「なんで全員トトロやるんですか

となりのトトロ(^_^;)

つづく