10月30日「ネプリーグ

今回は、音楽クイズSP

アーティスト乃木坂46の5期生が対戦

 

泰造さん・名倉さん率いる「アーティストチーム

9年ぶりの参戦。結婚し、今や1児の父で、料理番組のMCもこなす。DAIGO

 

初登場

2007年、DA PUMPに加入。ダンス・ラップ・MC担当で、

グループのムードメーカー。 KIMI

1999年、島田紳助プロデュースで演歌「大阪の女」で歌手デビュー

2ndシングルから、J-POPに転向し、

ヴィレッジ・シンガーズのカバー「亜麻色の髪の乙女」が大ヒット。

現在も、ダイキサウンドと新レーベル設立や、ユニット結成と、

積極的にアーティスト活動をしている。島谷ひとみ

明石家さんまやクリス・ペプラーなどのモノマネでおなじみ。

「千鳥の鬼レンチャン」での、独特の歌唱法がSNSで大バズりし、

「FNS27時間テレビ」で大活躍。モノマネタレントのほか、

番組のナレーションも活躍中。 ほいけんた

TikTokの総フォロワー数・660万人越え

実の妹・さくらと結成したTikToker・おおしま兄弟

動画アプリでの「双子ダンス」で人気となり、メイクでの変身動画も大バズり。

若者から、理想の兄妹と支持を集めている。今回、兄が参戦。 おおしましゅん

 

ホリケンさん・林先生率いる「乃木坂46チーム

 

初登場

日本のグループアイドルの単独オーディションで

史上最多の8万7852人から選ばれた11人。2022年2月に加入

今回は4人が参戦。 乃木坂465期生

32thシングル「人は夢を二度見る」で、初選抜五百城茉央(いおき まお)

32thシングル「人は夢を二度見る」で、初選抜

朝の情報番組のレギュラーも務める。 一ノ瀬美空(いちのせ みく)

最新シングル「おひとりさま天国」で、5期生で2人目のセンター

井上和(いのうえ なぎ)

加入してすぐ、29thシングル「Actually…」で、

5期生初選抜初センターになるも、

加入前の不適切な行動で一時活動を自粛。2022年4月に復帰

中西アルノ

 

DAIGO「今日はね、もう分かりやすく言うと、MMM

泰造さん「MMM!?」名倉さん「何はてなマーク

DAIGO「マジミュージシャンモード

泰造さん「入ってんのね」DAIGO「入ってます」泰造さん「MMMなのね」

後に伏線回収されることに

名倉さん「5枠の人、アーティストはてなマーク

ほいさん「俺、アーティストでええよな」

さんまさん(モノマネ)(^o^;)

ほいさん「一応、歌も出してるし。ただ、ほいけんたは、

カラダぐぅしかないんですよ」

鬼レンチャンでね(^_^;)

初登場の人気TikToker・しゅん

しゅん「よろしくおねがいします。おおしま しゅんです」

ホリケンさん「TikTokからヒット曲、生まれるの、多いもんね」

しゅん「はい。最新の曲には、結構、強いと思うので、頑張りたいと思います」

泰造さん「ちょっと今、踊ってみて」

ホリケンさん「潤ちゃんが妹役

おおしま兄妹は、双子のように仲良く踊る「双子ダンス」で大人気

名倉さんと一緒に可愛く踊るニコ

しゅん「完璧ビックリマーク

ホリケンさん「コレ、俺が見てたら、すぐシュインって・・・」

名倉さん「やめろビックリマーク」しゅん「戻ってきてください」

名倉さん「何がシュインやねん」

飛ばさないで(^o^;)

 

1st「ハイパーファイブリーグ

 

アーティスト

 

1回戦

 

1問目「スキマスイッチ/全力しょうねん(少年)の歌詞」

正解

DAIGO「イェーイ」

 

2問目「新しい学校のリーダーズ

「オトナブルー」が、TikTok上半期トレンド大賞2023受賞

海外でも大人気。10月から、冠番組スタート

林先生これは僕でもいける名倉さん「いけるよ」

林先生「これは知らないと」

判定⇒リーーズ 島谷さんがミス 10ポイント

泰造さん「島谷さんビックリマーク×2」DAIGO「リームーズ」

島谷さん「あ~、ごめんなさいビックリマーク

泰造さん「何てことしてくれたんだ!?

島谷さん「すいません。ごめんなさい」

 

なぎ「ちょっと、これは分かったんじゃないかなとは、思うんですけど」

島谷さん「ですよね~。私も、そう思う」

ホリケンさん「ちょっと引くわて言ってたもんね」

なぎ「言ってない!

DAIGO「マジ!?」島谷さん「ヤバい」

 

2回戦

泰造さん・ほいさん⇒名倉さん・しゅん

 

1問目「クリスマス・イブ」

クリスマスの定番曲 山下達郎

12月、発売40周年記念のアナログ盤が発売

島谷さん「大丈夫だよね」

正解

島谷さん「よかったです」

 

2問目「COUNTDOWN JAPAN」

千葉・幕張メッセで開催。日本最大の年越し音楽フェス

正解

 

3問目「Mrs.GREEN APPLE」

ケセラセラが、10曲目となるストリーミング再生1億回超え。

FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023のテーマソングを担当。

旧ジャニーズ以外のアーティストは、森高千里(1991年)以来、8大会ぶり。

正解

 

4問目「えいかんは栄冠は)君に輝く」

夏の全国高校野球の大会歌

作曲家・古関裕而が、今年音楽関係者で初の野球殿堂入り

島谷さん「え~!?え~!?

林先生これは簡単

ホリケンさん「音符「な ん と か」何とかは」

判定こゆは 泰造さん、島谷さん、KIMIさんがミス

30ポイント 計・40ポイント

DAIGOさん、正解ははてなマーク

DAIGO「栄冠は君に輝く」

KIMIさん「えいかんだ~ビックリマーク

 

乃木坂46

ホリケンさん、なぎ、いおき、みくちゃん、林先生

5期生の自己紹介

なぎ「こんにちは。井上和です。にゃんにゃんにゃぎ」

島谷さん「カワイイビックリマーク

いおき「食レポします。うまいおき」

ホリケンさん「映して」

みくちゃん「一ノ瀬美空です。みーきゅん、キュン」

島谷さん「いや~ビックリマーク爆  笑

モニタールームのアルノははてなマーク

アルノ「私が、そういうものがホントに一切なくてですね。そうなんですよ」

ホリケンさん「考えるよ

えっ!?うさぎ

アルノ「そうなんですか!?

ホリケンさん「中西アルノです。エヘヘ、エヘヘ、エヘヘ。

あっ!入っちゃった

鼻の穴に突っ込むなビックリマークムキー

泰造さん「ダメビックリマーク」いおき「ダメです」ホリケンさん「できるはてなマーク

アルノ「乃木坂46 5期生の中西アルノです。

エヘヘ、エヘヘ、エヘヘ。(鼻の穴に突っ込む)エヘヘ」

やっちゃってる!?びっくり

泰造さん「やるなビックリマーク

やらない方がいいです汗うさぎ

 

1回戦

 

1問目「ももいろクローバーZ」

今年結成15周年

2014年、女性グループ初の国立競技場でLIVEを開催。

2番目は、AKB48

正解

 

2問目「エリーゼのために」

ベートーヴェン作曲

いおき「えっはてなマークちょっと待って。待って。何だっけはてなマーク

ヤバい。私これ、めっちゃ弾いてた

!?びっくり

いおき「出てこない。小学校の時に・・・」

ホリケンさん「ピアノやってたのはてなマークいおき「発表会で弾いた

ホリケンさん「えっ!?じゃあ分かんなかったらヤバいよ」

いおき「分かりますよね。分かります」

島谷さん「私と一緒

泰造さん「私と一緒タラー」島谷さん「私も、ああいう感じでした」

正解

よかった~爆  笑

ホリケンさん「何!?今のテクビックリマーク

みんなを注目させるテク すっげえビックリマーク

いおき「よかったです」

ホリケンさん「こういうことする子なの?

なぎ「いや全然」ホリケンさん「絶対・・・」

みくちゃん「今の困り方はマジのやつ

ホリケンさん「じゃあすごい」いおき「嬉しい

 

3問目「きょうふう(強風)オールバック」

Yukopi feat.歌愛アキ MV総再生回数7000万回超えのボーカロイド曲

カップヌードルのCMにも起用

ホリケンさん「これ絵に、ヒントあんじゃないのはてなマーク

分かった。分かった×2 はいはい分かった。たぶんこれだ。これでしょ」

判定むんー (^o^;) みくちゃん以外の4人がミス 20ポイント

みくちゃん、正解ははてなマーク

みくちゃん「強風オールバック」

 

名倉さん「健、「む」って何はてなマーク」ホリケンさん「むかいかぜ

DAIGO「あ~ビックリマークでも近い」名倉さん「考え方はね。和ちゃんははてなマーク

なぎ「ランドセル 絵に描いてあったから」

名倉さん「そっち見たんやね。いおちゃんははてなマーク」いおき「リコーダー

ホリケンさん「さっき棒、合ってたから、

次、棒、書いちゃえと思ったわけじゃ・・・」

いおき「違います。考えたんです」

アルノははてなマーク

アルノ「私も分かんなかったんですけど、何か、

予測立てられる とは思いました」

ホリケンさん「ちょっと、こっち来てみなよ一回

惜しかったでしょ、「むかいかぜ」」

(^_^;)

 

2回戦

いおき⇒アルノ

 

1問目「カラオケまねきねこ

カラオケチェーン店 店舗数日本最大級630店超

ホリケンさん「昔からあるかたね、これは」

正解

ホリケンさん「みんな、カラオケで何歌うの?

なぎ「私、1曲目は絶対、残酷な天使のテーゼ高橋洋子

アニメが好きなので」

エヴァンゲリオン

アルノ「なんでもないやRADWIMPS

君の名は。

みくちゃん「歌わないので、大体マラカスタンバリン

ホリケンさん「分かるビックリマーク×2

1人歌わない人がいると しらけちゃう

「いいビックリマーク私いいビックリマーク」」

みくちゃん「ホントに申し訳ない」

気を付けて(^_^;)

 

2問目「Apple社」

iPodやiPhoneを生み出した世界最大のテクノロジー企業

9月、ワイヤレスイヤホン第2世代「AirPods Pro」発売

正解

 

3問目「マーチングバンド」

演奏しながら行進する吹奏楽団

ホリケンさん「有名なんだよな。これ日本のが世界に行って、

みんなを驚かしたんだよな」

みくちゃん「えっ分かんないんだけど。ちょっと待って」

なぎ「分かんないと・・・分かんないと結構、苦しい」

島谷さん「これは分かるでしょ」

判定ーチング ホリケンさんがミス 20ポイント 40ポイント

ホリケンさん「マーチングだ・・・」

 

名倉さん「イェーイビックリマークありがとう健ビックリマーク

DAIGO「ありがとうございますビックリマーク

ホリケンさん「分かったはてなマーク偶然だよね?

なぎ「みんな分かってました」ホリケンさん「分かってたはてなマーク

なぎ「もちろん。一般常識なんで

みくちゃん「ホントに最後のこの勝負。ここ勝てば、相手を超せたんですよ」

ホリケンさん「すみませんでした

みくちゃんから一撃を食らううさぎ

つづく