2nd「ハイパーツアーズジェット

LEVEL1 読めないと恥ずかしい春の季語

LEVEL2 ビジネスで使う常識漢字

LEVEL3 大学入学共通テストに出た漢字

FINAL 最終問題

ボーナス問題 2問 計・120ポイント

 

東大

林先生⇒河村さん

トップバッター・泰造さん

アミーゴ「何と林先生抜きなんですね」

河村さん「東大は、入学試験に漢字を書く問題もちゃんと出るので、

正直、回ってこないと思ってます、今回」

砂川さん「理系なんですけど、漢字は結構、勉強していたこともありまして、

昨日なんて、もう、この世にある全ての漢字勉強してきた

わおっびっくり

泰造さん「すげえ。昨日だけで!?

砂川さん「昨日、詰め込んできたんで」泰造さん「すげえ」

林先生「だから、ホントに僕が出る必要なんか、まったくなくて。

4人で十分全部解答する

ホリケンさん「4人!?」 ヒッヒ~ウシシ

泰造さん「ちょっと待てよビックリマークねえオッサン!

絶対、あの人許さない

あの人、許さない俺ビックリマーク見ててねビックリマーク俺の勇姿を」

 

こうちゃん「大丈夫かなはてなマークトップバッター」

 

LEVEL1 

泰造さん「春の季語」こうちゃん「これ読めますよ、LEVEL1だから」

泰造さん「お願い、春の季語」

 

「雛(ひな)あられ」

正解

泰造さん「イェイビックリマークヘーイビックリマーク

イナバウアー(^o^;)

<「すごい気合い入ってる」

 

「如月(きさらぎ)」

泰造さん「負けたくないからね」

さつき

泰造さん「えっ!?さつきじゃない・・・ごめん×2 えっとね・・・」

正解

泰造さん「やったビックリマークごめん。2月だ。2月だった。ごめんね」

こうちゃん「OK×4」

 

「勿忘草(わすれなぐさ)」

泰造さん「何だっけはてなマーク

こうちゃん「これ、ボーナスだから、でかいですよ、これ」

ぺんぺんぐさ

泰造さん「違うの!?えーっと・・・あっ・・・」

かたくな✖

泰造さん「何これはてなマーク

ボーナスチャンス失敗

ホリケンさん「イェーイビックリマークボーナス逃したビックリマーク

名倉さん「よっしゃビックリマークボーナス落とした」ホリケンさん「これはデカい」

砂川さん 正解

砂川さん「よっしゃ~ビックリマーク×2」

泰造~(- -;)

泰造さん「はぁ~・・・すげえ。さすが東大。落ち着いてね」

砂川さん「はい」泰造さん「現役の東大生」

 

LEVEL2 

砂川さん「うわっ、書きか」

 

「経費サクゲン削減)」

正解

泰造さん「よーしっビックリマークやったビックリマーク」砂川さん「よっしゃ」

泰造さん「いいよ」

こうちゃん「このまま勢いで。勢い、いいから、これ」

 

「ごサシュウ査収)ください」

正解

泰造さん「うお~すげえビックリマークお前、すごいな。

「ご査収ください」なんて言葉・・・」

砂川さん「教授メールとかで使う

泰造さん「え~ビックリマーク教授に!?」砂川さん「提出する時に使います」

 

「業務をイタク委託)する」

タクが択

ホリケンさん「よしよしよし・・・」

林先生またボーナス落とす?

砂川さん「タクね×2 えっはてなマーク業務イタク・・・」

泰造さん「頑張れ」砂川さん「えっ!?タク・・・」

ボーナスチャンス失敗

ホリケンさん「イェーイビックリマークボーナス落とした」かたまりさん「やった」

名倉さん「ボーナス2つおっきいよ」林先生「流れ悪いな~」

こうちゃん 正解

泰造さん「うお~やったビックリマークこうちゃーんビックリマーク

砂川さん「ありがとう」

 

こうちゃん「LEVEL上がるはてなマークこれ。ヤバい×3」河村さん「もっと難しくなる」

泰造さん「落ち着いて、こうちゃん。大丈夫」

こうちゃん「落ち着こう、これ」

 

LEVEL3 

泰造さん「すごいぞ、こうちゃん。砂川、すごいだろ」

砂川さん「すごい。そうなってんすね」

 

フキン布巾)」

こうちゃん「えーっと・・・」

正解

泰造さん「よーしっビックリマークよく出た」

こうちゃん「危ねえ。マジ危ねえ」

 

カソ過疎)化」

こうちゃん「カソね」泰造さん「分かるのはてなマーク

こうちゃん「ソだから・・・」

正解

泰造さん「やったビックリマークこうちゃん、すごいビックリマーク今日のこうちゃんは違うぞ」

こうちゃん「いつも、こうちゃんが悪いみたいに言わないでくださいよビックリマーク

(^_^;)

こうちゃん「何ですか!?その言い方は」

 

カンショウ緩衝)材」

こうちゃん「カンショウか」

こうちゃん「ヤベえ×2」泰造さん「落ち着いて」

こうちゃん「あ~・・・あれか」

正解

泰造さん「おいビックリマークすげえ」こうちゃん「よしっビックリマーク

泰造さん「こうちゃん・・・」

 

泰造さん「もうラスト!?

 

FINAL

こうちゃん「頑張ろう」

 

マンモス出現

こうちゃん「ヤバいビックリマーク×3 強そう。何だはてなマークこいつ」

 

トテ)もキレイだ」

泰造さん「トテもきれいだ」

こうちゃん「うわっ、ヤバッ」泰造さん「トテもきれいだ!?

こうちゃん「えーっとね・・・あれだ。え~・・・」

泰造さん「分かってんのはてなマーク

途手

こうちゃん「ヤバッ。何だっけはてなマーク

こうちゃん「何だっけはてなマークあれっはてなマーク

泰造さん「頑張れ、こうちゃん」こうちゃん「何だっけなはてなマーク

分からず

泰造さん「天才が出てくるぞビックリマーク

林先生明治の文学にしょっちゅう出てくる

名倉さん「あっ、そう」

こうちゃん「お願いします」泰造さん「お願いビックリマーク

河村さん

泰造さん「えっ!?

クリアビックリマーク 泰造さん「うわ~ビックリマーク」砂川さん「すげえビックリマーク

100ポイント獲得

 

泰造さん「石川さんが出なかった」砂川さん・泰造さん「やったビックリマーク

河村さん「一応、辞書をめくってる時に見たことがあったので、

書いたことなかったんですけれども、書けましたね」

林先生「でも、ホントにQuizKnockは、ここんとこ、きっちり準備して、

すさまじくレベルアップしている

ほめたたえるしかないですね!

素晴らしいですね」

おっびっくり

こうちゃん「珍しい」

泰造さん「林先生が人をほめた!

こうちゃん「ねえ、珍しい」泰造さん「ヤバいぞ」

名倉さん「でもボーナス2つ失くしましたよ

林先生「そうなんですよ。泰造さん」泰造さん「ごめんなさい」

林先生2問目で間違っといてください

ワッハッハッハッゲラゲラ

林先生「3問目いっちゃったから」

泰造さん「荒川さん、僕のイナバウアーどうでした?

荒川さん「ちょっと得点にならない

0点(- -)

名倉さん「ならないか」ホリケンさん「下手したら減点ですよね」

 

林先生解説「如月」

林先生「有力なもので、2つあるんですけれども、

1つは、ここから来てるんではないかと」 衣更着

林先生「これでも辞書に載ってます。何しろ、

寒い季節ですから 1枚2枚と、重ね着をしてしまう

を更に着てしまうっていうところから、如月となったんではないか」

泰造さん「へぇ~」

林先生「もう1つはですね・・・」 生更ぎ

林先生「2月、まだまだ寒い時期なんですけれども、

に向けて新しい命芽吹いてくる

更新の更という字を使ってですね、新しい命が更新されていく、

というような意味を込めて。この、2つの説が有力なんで、

一緒に覚えていただくと、いいんじゃないでしょうかね」

ホリケンさん「きさらぎ賞はどういうレース?

林先生「きさらぎ賞はですね、

本来は京都競馬場1800m

行われるレースなんですけれども

京都競馬場がですね4月からしかまだ使えない

ということで中京競馬場代替開催

距離2000mに延長されております

泰造さん「そっちのほうが流ちょうだな

林先生の競馬解説は、「週末はウマでしょ!」(関東ローカル)で(- -;)

 

名門大

ホリケンさん⇒名倉さん

トップバッター・荒川さん

荒川さん「いや、いけるとこまで、いきたいですね~。頑張ります」

名倉さん「いけるでしょ」荒川さん「いきたい」

トラウデンさん「ちゃんと勉強してきたはずなので、大丈夫です。

自信あります。いけます」

かたまりさん「この世の

すべての漢字を頭に入れてきました

こうちゃん「パクリですよ、それ。パクリ×2」

それ、砂川さん(^o^;)

 

LEVEL1 

荒川さん「緊張するな、これ」名倉さん「大丈夫×2」

 

「春雨(はるさめ)」

荒川さん「あれっはてなマーク

正解

名倉さん「OKビックリマーク」荒川さん「緊張する×2」

 

「流氷(りゅうひょう)」

荒川さん「これ探すの、大変ですね」

正解

かたまりさん「よーっしゃビックリマーク」もぐらさん「OKです」

 

「椿(つばき)」

かたまりさん「さあボーナスビックリマーク

正解し、ボーナスチャンス獲得

荒川さん「イェーイビックリマーク」名倉さん「早い」

 

チャンス問題1「口頭問題」

漢字イラスト 台・硝子・砂

もぐらさん「ゴーゴービックリマーク

荒川さん「砂時計」

ボーナス10ポイント獲得

アミーゴ「さあ、ノッてきたぞ、荒川静香ビックリマーク

イナバウアー爆  笑

ホリケンさん「本物だ!

こうちゃん「すごい。これ荒川さん、全部いっちゃうんじゃないはてなマークこれ」

 

LEVEL2 

 

ユウキュウ有給)休暇」

正解

トラウデンさん「よーしっ。いいペースビックリマーク」名倉さん「いいよ。大丈夫よ」

 

「ノルマが)せられている」

正解

名倉さん「よっしゃビックリマークナイスビックリマーク」荒川さん「イェーイ」

トラウデンさん「最後まで、いっちゃってくださいビックリマーク

名倉さん「いける×3」

 

「事業のカイタク開拓)」

もぐらさん「きたビックリマークチャン・・・えっはてなマーク

荒川さん「カイタクはてなマーク

タクが択✖

荒川さん「あ~ビックリマーク違うな。タク。あ~・・・分かんない」

ボーナスチャンス失敗

林先生「タクがな~。もうちょっとドランクドラゴンにすれば、

合ってたんですけどね」

鈴木タクさん。うさぎ

トラウデンさん「頑張りますビックリマーク

トラウデンさん 正解

名倉さん「OKビックリマークトラウデンポーズ」

ポーズ

泰造さん「一人だけ拍手してる

林先生「すごい」ホリケンさん「誰はてなマーク

こうちゃん

ホリケンさん「なあ、何しに来たんだよはてなマーク

泰造さん「おい、ここ、

マッチング番組じゃないんだよ

ムキー

 

LEVEL3 

名倉さん「いける×2」

 

ネボウ寝坊)」

トラウデンさん「ネボウのボウって、何だはてなマーク

正解

名倉さん「OKビックリマーク」トラウデンさん「よしっビックリマークウーッ。よーしっ、頑張るぞ」

名倉さん「いけるよ」

 

モッキン木琴)」

トラウデンさん「うわ~。いけるかなはてなマークこれはてなマーク違うはてなマークえっはてなマーク

正解

名倉さん「OKビックリマーク」トラウデンさん「いけるビックリマーク頑張るビックリマーク

 

テイソ提訴)」

トラウデンさん「よしっ。これ、法学部で答えられなかったら、結構・・・

ヤバい×2 よしっビックリマーク

正解

名倉さん「OKビックリマーク」トラウデンさん「よかった~」

名倉さん「じゃあ、イナバウアーやっとこっか」

トラウデンさん「イナバウアー」荒川さん「奇麗」

 

FINAL

トラウデンさん「頼むビックリマーク分かるのであってくれ」

 

ヒタスラ只管)」

トラウデンさん「うわっ、これダメだ。ヒタスラ×2

でも・・・ヒタスラ×2 え~ビックリマーク分かんない。ヒタスラって何だろうはてなマーク

はてなマークヒタスラ。ヒの漢字すら出てこないんですけど。ヒ・・・」

分からず

トラウデンさん「あ~ビックリマーク

こうちゃん「あ~ビックリマークこれは難しいね

石川さん「簡単なんだけど難しいね」泰造さん「何文字はてなマーク

石川さん「2文字」泰造さん「2文字」

もぐらさん「よっしゃビックリマーク

もぐらさん

日多須課

もぐらさん「ヒタスカに・・・」かたまりさん「ヒタスカビックリマーク

分からず

かたまりさん

かたまりさん「数、打ちます。いけ。頼む」

日多更

かたまりさん「ウ~・・・ハハハハッ・・・うわ~ビックリマーク

日田更

かたまりさん「ヤダビックリマーク」もぐらさん「うーわっ、これは・・・」

分からず

こうちゃん「事項として知らなきゃムリ」

石川さん「これ読めないね、普通の人。

読めないし、たぶん書けない。これ普通の人」

アンカー・名倉さん クリア

もぐらさん「お~ビックリマーク」名倉さん「よっしゃ~ビックリマーク×2」

名倉さんもイナバウアー

名倉さん「よっしゃ~ビックリマーク

ホリケンさん「すげえビックリマーク」泰造さん「すげえビックリマーク潤ちゃん、すげえビックリマーク

ボーナスポイント含めて110ポイント獲得ビックリマーク

 

泰造さん「潤ちゃん、すげえビックリマーク」トラウデンさん「すごいです」

泰造さん「すごいじゃん。何で知ってんのはてなマーク」ホリケンさん「カッコイイ」

名倉さん「たまたま、なんか本で読んだ時に、

これ何て読むんやろはてなマークって調べたことがあって。今、何かパッと出てきたのよ」

泰造さん「え~ビックリマークすごい」ホリケンさん「お~ビックリマークカッコ良かったビックリマーク

お見事~ニコ

ホリケンさん「空気階段がヤバかったね」

もぐらさん「できるだけ気持ちいい形で、名倉さんに回すことだけ考えてました」

名倉さん「何でやねんビックリマーク

かたまりさん「できるだけ名倉さんが、カッコ良く映るように・・・」

名倉さん「何でやねんビックリマーク俺できるかどうか分からへんやないかビックリマーク

(^_^;)

つづく