5th「ハイパーボンバー

 

アナウンサー

ホリケンさん・満代さん・明世さん・久代さん・竹内さん

ホリケンさん「結構、負けてますよね、我々」

39ポイント負けている

ホリケンさん「一番カラフルな服、着てきたのに。恥ずかしいですね」

 

1問目「ロゴ問題 暮らしにまつわるメーカー・ブランド

ホリケンさん「難しいのから言いましょう。難しいのから」

東レ、リンナイ、ノーリツ、パロマ、トートー

リクシル、タカラスタンダード、クリナップ、岩谷産業、ダイキン工業

ホリケンさん「3番 ノーリツ」満代さん「え~・・・8番 クリナップ」

明世さん「7番 タカラスタンド。スタンダード」

久代さん「10番 ダイキン」

竹内さん「9番 イワサキ。あっ、違うのか。5番 トートー」 2周目

ホリケンさん「トートーいっちゃったはてなマーク」竹内さん「ごめんなさい」

明慶さん「すごいんだけど」

竹内さん「6番 リクシル」久代さん「2番 リンナイ」

明世さん「9番 イワタ。えーっと、4番 パラマ

9番 イワ・・・イワ・・・イワモト。イ・・・イ・・・」

ホリケンさん「1番ビックリマーク×3」

明世さん「1番はてなマーク何だはてなマーク1番は。トイレ」 トイレ!?びっくり

泰造さん「トイレ!?

明世さん「トイレ・・・トワレ。トイレット」

時間切れ 70ポイント

明世さん「ごめんなさい。何はてなマーク

満代さん 岩谷工業、ホリケンさん 東レ・パロマ、答える。

 

泰造さん「ありがとう吉田さんビックリマーク」フジモン「吉田さん、ありがとうビックリマーク

名倉さん「吉田さん、ありがとう」

名倉さん「吉田さん良かったね。トイレ ブービックリマークトイレット ブービックリマーク

ホリケンさん「ここにきて、何かポンコツぶり・・・

追い上げてんの、すごいな。後半に」

明世さん「ホントは、そうなんです。ホントに陰に隠れてただけで」

友紀子さん「吉田さんどこに隠れてたんですか?

明世さん「2人の陰に隠れてました」

友紀子さん「今、1位・・・トップ走ってますよ、出来損ないの」

明世さん「1位になっちゃった!?」ホリケンさん「野口五郎から」

出来損ないの1位タラー

 

2問目「日本の市の名前

大阪府・富田林市⇒とんだばやしし、高知県・宿毛市⇒すくもし

静岡県・御殿場市⇒ごてんばし、福島県・郡山市⇒こおりやまし

長野県・千曲市⇒ちくまし、新潟県・新発田市⇒しばたし

愛知県・常滑市⇒とこなめし、北海道・美唄市⇒びばいし

茨城県・潮来市⇒いたこし、沖縄県・豊見城市⇒とみぐすくし

明慶さん「難しい!

ホリケンさん「5番 ちくまし」満代さん「じゃあ、10番 とみぐすくし」

泰造さん「すげえビックリマーク」フジモン「うおっビックリマーク

明世さん「1番 とんだばやしし」久代さん「7番 とこなめし」

竹内さん「あ~・・・ごめんなさい。4番 こおりやまし」 2周目

久代さん「全然、分かんない」

竹内さん「8番 みえいし。びえいし。2番 いぶもうし。

えーっと、ごめんなさい。3番 ごてんばし」

久代さん「6番 しんほったし。しんはつたし。9番 ちょうらい。

9番 しおく。びと・・・びとし。2番 しゅくもうし。

2番・・・何はてなマークごめんなさい。」

時間切れ 60ポイント 計・130ポイント

久代さん「色々ごめんなさい。全然分かんない」

明世さん 宿毛市⇒すくもし、満代さん 美唄市⇒びばいし、

ホリケンさん 新発田市⇒しばたし、答える。

モニタールームの小山内アナははてなマーク

アミーゴ「ただ1人の局アナ。さあ、小山内アナは分かっているかはてなマーク

小山内アナ「しおひホリケンさん「冗談だよねはてなマーク×2」

アミーゴ「これははてなマーク小山内アナ「ちょくし

アミーゴ「俺、何か悲しいですビックリマーク笑い泣き

アミーゴ、ショック~(^o^;) 小山内アナ「すいませんビックリマーク

ホリケンさん「だってさ、ニュース読むんでしょはてなマーク皆さん」

竹内さん「ふりがな振ってある

ホリケンさん「そうだけど」

正名さん 潮来市⇒いたこし、答える。

フジモン「「潮来の伊太郎」のやつはてなマーク」アミーゴ「「潮来の伊太郎」の潮来市です」

潮来笠/橋幸夫・・・作詞家が茨城の水郷潮来へ訪れた時に、

その情景にひかれて作られた作品と言われている。

ホリケンさん「そうなんだビックリマークだから、いたこって・・・土地の名前だったんだ」

泰造さん「ここの伊太郎なんだ」岩尾さん「普通の人の歌やったんや」

アミーゴ「茨城県の潮来市」岩尾さん「へぇ~」

 

コメンテーター

名倉さん・友紀子さん・岩尾さん・福田さん・フジモン

アナウンサーとのポイント差 119ポイント トップまで120ポイント

岩尾さん「結構、ちょっと厳しいとこありますけども、決めたいなと思いますね。

今日、僕的に、手応えあったんは、鯛焼き焼いた

クロックのとこ(^_^;)

岩尾さん「ここで、もっとすごいのを決めたいなと思いますね」

 

1問目「書き問題 バラバラになった漢字

器、似、解、隔、億

歌、愛、熟、羽、感

明慶さん「うまくばらければ、いいですよね」泰造さん「そうだね」

石川さん「時間内では難しいかもな」

名倉さん「えーっと・・・7番」愛

友紀子さん「ちょっと待って。えーっと、ごめんなさい。2番」以

友紀子さん「嘘!?違う!?」似

岩尾さん「えーっと、じゃあ10番」感 福田さん「4番」隔

フジモン「1番」器 2周目

フジモン「えーっと・・・えーっと、8番」熟

ホリケンさん「すごい」ホリケンさん「すごいビックリマーク

福田さん「3番」解

岩尾さん「えーっとー・・・5番。これ何やはてなマーク

フジモン「分からんままいってんのはてなマーク

岩尾さん「分からん。あ~もう、分からんビックリマークあ~ビックリマーク

友紀子さん「落ち着け×2」福田さん「落ち着いてください」

岩尾さん「9番・・・えっはてなマーク何これはてなマーク何や!?これビックリマークあ~・・・ビックリマーク

時間切れ 70ポイント

岩尾さん「分からん」

名倉さん 億、書く。

岩尾さん「億、持ってるからですやん、こんなん分かんの。無理や」

名倉さん「何でやねん」岩尾さん「こっち無理やわ、こんなん」

モニタールーム

竹内さん 歌、答える。岩尾さん「それは全然出えへんわ」

満代さん 羽、答える。

岩尾さん「バラバラにし過ぎやって、羽を。

羽を、もぎ過ぎやねん、もーう」

 

アナウンサーとのポイント差 49ポイント トップまで50ポイント

フジモン正解アナウンサー敗北

1人でも不正解コメンテーター敗北

吉田さん「ホントに、もう、フリーになって明日がわからない生活

ホントに、お願いします」

フジモン「ないよね、これはね」名倉さん「ないないない」

フジモン「完膚なきまで、たたきつぶしたいと思いまーす」

 

2問目「年表 日本史にまつわる用語

603年・冠位十二階、607年・遣隋使

710年・平城京、1221年・六波羅探題

1333年・建武の新政、1577年・楽市・楽座

1635年・参勤交代、1721年・目安箱

1867年・王政復古の大号令、1871年・廃藩置県の制度

泰造さん「これは難しいぞ」竹内さん「難しい」

名倉さん「10番 廃藩置県」友紀子さん「2番 遣唐使。遣隋使」

岩尾さん「えーっとー・・・4番 おきはら探題はてなマーク

違う。えー、えーっと・・・6番 楽市・楽座」

福田さん「1番 墾田永年私財法はてなマーク4番 六波羅探題」

フジモン「9番 王政復古の大号令」 2周目

泰造さん「すげえビックリマーク」久代さん「すごいビックリマーク

フジモン「1番 冠位十二階」福田さん「7番 参勤交代」

岩尾さん「えーっと・・・8番。ご意見箱。えーっ、

何やったっけはてなマークごめんなさいビックリマーク3番 平城京」

友紀子さん「あ~ちょっと、もう、それやめて。それ取られたら終わりやねん。

それしかなかってん、分かるやつ」

岩尾さん「何か箱」

友紀子さん「意見箱×2 ご意見番さん。えーっと、えーっと・・・聞くよ箱」

時間切れ 80ポイント 計・150ポイント

フジモン「何はてなマーク聞くよ箱って」友紀子さん「聞くやつでしょ、意見を」

名倉さん 目安箱、答える。

あと1つは、建武の新政 岩尾さん「聞いたことある」

 

アナウンサーチーム敗北!

 

ホリケンさん「アナウンサーチーム弱っビックリマーク」<「弱ーいビックリマーク

ホリケンさん「出来損ないが3人

久代さん「どれですかはてなマーク

カメラが映したのは・・・竹内さん・明世さん・久代さんタラー

ホリケンさん「今、映ってる人たち」フジモン「出来損ない3姉妹ビックリマーク

アミーゴ「草野さん。フリーアナウンサーもね、

ホントに今、たくさんいらっしゃいますけど、今回の3人、戦いを振り返って」

満代さん「そうですね。やっぱり、あの、

基礎ができていない

フジモン「ガチビックリマーク」ホリケンさん「次からメンバー選びましょう」

(^_^;)

 

俳優

泰造さん・明慶さん・高梨さん・甲本さん・正名さん

コメンテーターとのポイント差 122ポイント 勝利まで130ポイント

折り返しのポジションの正名さん、今の気持ちははてなマーク

正名さん「ちょっと、もう・・・ヤバいっす。急に緊張してきました」

泰造さん「今きたのはてなマーク

正名さん「今きましたビックリマーク現実を目の当たりにして。はい×2 頑張ります」

泰造さん「いいですよ」

緊張(^_^;)

 

1問目「水色黄色の文字を1個ずつ順番に使って3文字の言葉

同じ色の言葉を2回使用 色の順番を変えるのはNG

水色 す・た・か・も・き・ね・ら 黄色 な・っ・の・ん・い  こ

すのこ、たいこ、かっこ、もなこ、きなこ、ねっこ、らっこ、きのこ など

泰造さん「かいこ」明慶さん「すのこ」高梨さん「らっこはてなマーク

甲本さん「もなこ」正名さん「きのこ」 2周目

フジモン「え~!?

正名さん「かっこ」甲本さん「もっこ」

フジモン「もっこって何はてなマーク

高梨さん「かいこはてなマークきなこ」明慶さん「えーっと、きんこビックリマーク

泰造さん「ねっこビックリマーク

クリア 100ポイント獲得

ただ、気になるのは・・・

甲本さん「もっこって何!?

 

フジモン「もっこって何ですか?もっこ」

甲本さん「えっと・・・何か・・・もりっとしてる

危ない(^o^;)アセアセ フジモン「ギリギリビックリマーク

岩尾さん「ほぼ言うてる、それ」ホリケンさん「違うんですって」

もっこ(畚)・・・縄や竹・蔓(つる)を編んで作った土砂の運搬道具

甲本さん「へぇ~ビックリマーク」 初耳うさぎ

泰造さん「よく、もっこ出たな」ホリケンさん「知らなかったでしょ、甲本さんビックリマーク

 

コメンテーターとのポイント差 22ポイント 勝利まで30ポイント

高梨さんが正解俳優勝利

ビックリマーク

フジモン「それは、ちょっとな・・・」

ホリケンさん「ちょっと待ってビックリマーク

甲本さんトップバッターにしてください!

甲本さん、トップバッターにしようよビックリマーク

1枠・甲本さん 4枠・泰造さん

甲本さん「俺で大丈夫はてなマーク」明慶さん「全然、大丈夫です」

フジモン「急に顔、暗なった」 緊張だ(^o^;)

甲本さん・明慶さん・高梨さんが正解俳優勝利

1人でも不正解コメンテーター勝利

 

2問目「広辞苑問題 「?」医・小児科医

名医、研修医、外科医、歯科医、専門医、開業医、執刀医 など

甲本さん「麻酔科医

ホリケンさん「よしっ」<「載ってないんだ」

甲本さん「えっはてなマークえっはてなマーク」泰造さん「いっぱい言いましょう」

甲本さん「内科医」明慶さん「監察医」高梨さん「女医はてなマーク

クリアビックリマーク

 

俳優チーム勝利!

 

甲本さん「何・・・分かんなかった」

アミーゴ「中尾さん、ここで、監察医を持ってきましたね」

明慶さん「そうですね。「監察医 朝顔」のドラマにも出演させていただいたので」

岩尾さん「簡単やん」

フジモン「そういう役やってるんだから簡単でしょ

アミーゴ「最後は、女医で締めくくるという展開でした」

明慶さん「何ですか!?弱いくせに

ホリケンさん「コメンテーターチーム弱いよビックリマーク

明慶さんが一撃(^_^;)

つづく