弁護士軍団 紹介「最近の気になるニュース」
北村弁護士「絶景プロデューサー・詩歩さん」
絶景ブームの火付け役で元OL
OL時代、SNSに日本の絶景写真を載せると大反響。
会社を辞めて、絶景プロデューサーに転身。
人気の秘密は、日本の絶景を誰でも簡単に撮れる。
著書「死ぬ前に行きたい!世界の絶景」は、
累計63万部の大ヒット
年間本ランキング1位
スタジオに登場し、絶景写真が公開。全て加工なしのリアルな写真。
下調べ9割でカメラは素人で、カメラを買ったのは3~4年前
本村弁護士「紹介なし」
法律相談「佳久創さん」
他人に間違えられて、サービスを受けたら?
佳久さんの双子の兄は、元社会人野球選手・耀さん スタジオの観客席にいる
北村弁護士「間違った相手に真実を告げる義務があるか、という問題です。
例えば、「100万円の車、あなたにあげます」って言った時には、
これは当然、違う、言わなければならない。
ところがこれ、ジュース・食べ物であれば数百円。
この程度なら、法的に告げる義務があるとは言えない。違法ではない。
で、例えば、いただいてから相手が気づいた、
気づいたので、「やっぱり、お金払ってください」って仮に言われた場合は、どうだろう、
自分が注文していない場合、ジュースをあげましょうって言われてもらった場合、
この場合は、原価の半分くらい支払わざるを得ない」
佳久さん「ちゃんと言いなよ
」 (^ ^;)
本村弁護士「ただ、一般論として自分から積極的に相手を騙そうというつもりない、
相手が勝手に勘違い、金品を提供してきた場合、それを黙って受け取ってしまうと、
詐欺罪になることもある。一応、気を付けた方がいいとは思います」
後藤さん「お兄さん、気をつけないと」耀さん「はーい気をつけます」
後藤さん「軽っ
」佳久さん「すみません×2
」
後藤さん「軽っ
何にも突き刺さってない」 (^_^;)
気になったトーク
興奮しすぎです
その1
郁三郎さんが、舞台とドラマの違いについて
郁三郎さん「ちょっとやっぱり、(舞台は」オーバーになる」後藤さん「例えば、どんな感じ
」
郁三郎さん「じゃあ例えば「待てよ」」 ドラマ版でやってみると
郁三郎さん「ちょっと待てよ」
貴理子さん「いや~。ありがとうございます
×2」
後藤さん「収録中なんですよ。すいません、
ちょっと、離れた所で見てください」
貴理子さん、興奮しすぎです(^ ^;)
その2
中山美穂さんがYouTubeのギター動画でギターの練習をすると聞いて
東野さん「後藤、教えてあげたら
」後藤さん「よ~ろこんで~」
後藤さん、興奮しすぎです(^ ^;)
スポーツ版二毛作
渡部さんが、元ラガーマンの佳久さんについて解説してきた時
東野さん「でも何か、野球じゃなかった
渡部さん、野球大好き」
渡部さん「私、この時期、ラグビーやらせてもらってますんで」
日本VSアイルランド戦、観戦していた
貴理子さん「ラグビーなの
今」渡部さん「冬場はラグビー」
後藤さん「二毛作方式」渡部さん「二毛作方式」
スポーツ好きでも二毛作あるの![]()
![]()
北村弁護士も観ていた
佳久さんが出演したドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS) 父の郭さんも観ていた話で
後藤さん「北村先生、観てた
」北村弁護士「観てましたよ」
後藤さん「行列、観て
」ダレノガレさん「そうだよ」
北村弁護士は感づいていると思う。この番組の現状を・・・(- -;)