9月17日「ネプリーグSP

今回は、女だらけ最強頭脳決定戦

 

ホリケンさん率いる「フリーアナチーム

前回、英語問題でパニくるが、漢字でお見事。高橋真麻さん

前回、日本代表のメンバーとして、世界選抜に挑んだ 上田まりえさん

前回、吉田たかよしさんのセクハラと疑われそうな行動にドン引き 酒井千佳さん

初登場

1986年、テレビ朝日入社。「ヤジウマ新聞」「トゥナイト」など多方面で活躍

1995年、退社。フリーアナウンサーとして、アシスタントやリポーターなどで活躍中。

雪野智世さん

 

泰造さん・林先生率いる「東大女子チーム

今回、女芸人の1人とバトル勃発 山口真由さん

前回、林先生の影響でミスが・・・ 今回ははてなマーク 三輪記子弁護士

前回、英語問題でパニックになり、吉田たかよしさんの行動で、さらなる混乱

松本有紗さん

 

名倉さん率いる「インテリ女芸人チーム

今回、東大女子チームの1人とバトルビックリマークコンビで参戦 オアシズ

2年7か月ぶりの参戦。相席スタート・山崎ケイさん

先日、アイドルグループ「吉本坂46」のメンバーに選ばれ、

アイドルと芸人の2足のわらじを履く ゆりやんレトリィバァ

 

フリーアナ

ホリケンさん「女子アナなんで、今までニュース読んでるから大丈夫だと思います」

初登場の雪野さん

ホリケンさん「雪野さんはね「トゥナイト」でね、新宿歌舞伎町の情報いっぱい・・・」

トゥナイト(トゥナイト2)・・・テレ朝深夜の情報番組

政治経済・社会からお色気まで幅広く扱った

映画監督・山本晋也さんのリポートは名物。放送は21年。

雪野さん「そういうのは強かったです」

ホリケンさん「今、山本晋也監督さんと会ってるんですかはてなマーク

雪野さん「最近会ってないですね、それもね」

ホリケンさん「会ってない!?お元気ですかねはてなマーク

雪野さん「たぶん、お元気だと思いますけども」

ホリケンさん「あん時の歌舞伎町はすごかったですね

昔も今もだよ(^_^;)

東大女子

泰造さん「負ける気がしない佐野アナ「負ける気がしないはてなマーク

泰造さん「山口さん、元官僚でしょ。」真由さん「そうですね。頑張ります」

真由さんは財務省官僚

泰造さん「財務省っつったらね花形ですもんね」

真麻さん「それを辞めちゃうっていう判断する時点で、ちょっとおかしくないですかはてなマーク

ホリケンさん「そうだよね。トップなのにね」

泰造さん「何で辞めたんですかはてなマーク

真由さん「コピーが大変だったから えっはてなマーク(・・;)

泰造さん「辞めますよね。普通コピー大変だったら辞めますよ」名倉さん「辞めねえよ」

ホリケンさん「ハーバード出身コピーしてたんじゃねぇ

イヤになっちゃいますよね」

真由さんは弁護士だが・・・ 真由さん「弁護士もやりました。5年間ぐらい」

泰造さん「弁護士、何で辞めたのはてなマーク

真由さん「コピーが大変だったから そっちもはてなマーク(・・;)

泰造さん「何よりコピー大変だったら辞めるんですよね」

真由さん「大変でしたよね」

インテリ女芸人

名倉さん「大久保、勝てるよなはてなマーク言うてるけど、東大に・・・」

大久保さん「勝てますよ。私は、「死ぬまでコピーやってろ」っつったら、

ずっとコピーやるタイプですから。ずっとコピーやりますから、大丈夫。粘り強いですから」

ホリケンさん「ヤバい戦いが始まってんぞ」

ケイさん「勉強だけの問題じゃないのも出てくるじゃないですか。

そういう系はたぶん、私たちの方が皆さんみたいに、

人のお金でご飯食べたりしてないから」

光浦さん「ホントだよ。よくて割り勘だぞ!」 割り勘(^_^;)

名倉さん「よくて割り勘で、やってんだよな、こっちはね」

光浦さん「よくて割り勘でやってます」

 

1st「広辞苑編集部監修 今、絶対に間違えてはいけない常識ワード

3チーム全員で挑戦

10年ぶりに改訂された広辞苑第7版掲載されたワードを出題

1人正解1ポイント 5人全員正解の時は10ポイント

 

1問目「パワースポット」

判定 3チーム全員正解 10ポイントずつ

 

2問目「婚活」 イラストが相手の男性にアピールするオアシズ

大久保さん「漢字、間違えちゃダメだよ」

泰造さん「緊張するな、このコーナータラー

ファイブリーグと同様かもね

判定 3チーム全員正解 10ポイントずつ

佐野アナ「これは間違えられませんよね」

大久保さん「婚活は常に意識しておりますから」

佐野アナ「そうですよね。光浦さんも、まさに今、婚活中と」

大久保さん「いや、私はもう、婚活とかしてないです。

なんか、飲み屋で知り合った人と、なし崩し的に同棲したい」 (^_^;)

名倉さん「何やねんビックリマーク若者か!?お前」

光浦さん「夢だもんビックリマーク死ぬまでにやりたかったビックリマーク」名倉さん「じゃあ・・・やれやれそれは」

佐野アナ「夢は自由に持っていただいて結構でございます」

 

3問目「チュロス」

真由さん「何か分かんないかも」 悩む真由さん

泰造さん「やべえ、もう、またアイツが出てきてるよ!

そうだ。泰造さん。ボンバーで、これが出て・・・(^o^;)

ホリケンさん「分かる×2 分かる。俺が・・・」名倉さん「違うのかなはてなマークこれ。何やはてなマーク

泰造さん悩んで書き終える

判定

フリーアナ ホリケンさん「チュリス」 4ポイント

東大女子 泰造さん「チョリソー」 また!?えっ 4ポイント

インテリ女芸人 全員正解 10ポイント

名倉さん「怖いビックリマーク×2」

ホリケンさん「チュリスでもいいじゃんビックリマークチュリスでもいいじゃないですかビックリマーク」 ダメビックリマーク

ホリケンさん「一緒じゃんビックリマーク」名倉さん「挨拶みたいやないかい。チュリース」

ユッキーナのチョリースみたいなはてなマーク なぜチュリスはてなマーク

ホリケンさん「チョリソーが出てきちゃっったんですよ」 チョリソーと交ざった

ホリケンさん「だろはてなマーク泰造もそうだろはてなマーク

泰造さん「チョリソーでもいいじゃないですかビックリマーク」 全然違うよ( ̄_ ̄ i)

ホリケンさん「1回・・・」泰造さん「ちょっと待って。チュロスか」

佐野アナ「泰造さん。チョリソー何だか分かりますはてなマーク

泰造さん「ソーセージ」 正解音 名倉さん「そんなんで、ピンポンいらんわビックリマーク

佐野アナ「分かってて書いちゃったんですか!?チョリソーって」

名倉さん「優しいなぁ」

ホリケンさん「泰造をバカにしてんのか!?なにがピンポンだよ!」 

・・・(^_^;)

 

4問目「勝負服」 イラストに、ケイさんとゆりやん

泰造さん「おっビックリマーク漢字が出てこない」 酒井さんが漢字出てこない

酒井さん「ちょっと待って。ヤバいビックリマーク何で出てこないんだろうはてなマーク

泰造さん「京大の人が書けなかったの書けてたら嬉しいな」

判定 3チーム全員正解 10ポイントずつ

勝が出てこなかった酒井さん。酒井さん「思い出せてよかったです

ホリケンさん「酒井さんの勝負服は何なんですかはてなマークあるはてなマーク

酒井さん「勝負服は今日の服です」ホリケンさん「あっビックリマークピンクの・・・」酒井さん「はい」

大久保さんははてなマーク

大久保さん「裸です ・・・(^o^;) 名倉さん「服や言うてんねん」

 

5問目「ブラック企業」

判定 3チーム全員正解 10ポイントずつ つづく