面白部分

 

皇室にまつわる疑問と知識

八木さんは、子どもの時から、皇室の事に興味があり・・・

八木さん「いつも姉妹でお菓子とか食べてる時に、

陛下は何食べてるんだろうねとか」

林先生そんな子どもはいないでしょタラーちょっと盛ったでしょ

八木さん「当たりとか出た時に、当たりのアイス

食べたらどうするんだろうねとか。話題になりましたよ

 

昭和天皇が生涯一度も召し上がれなかったものははてなマークという問題で・・・

林先生「これだって、たくさんあるんじゃないですかはてなマーク

絶対、ダッカルビとか召し上がってないですよね」

今年流行の「チーズダッカルビ」はてなマーク(JC・JK流行語大賞 モノ部門1位)(^_^;)

 

休日についての話で・・・

林先生「いいじゃないですか。これはわかりませんビックリマーク」っていうことで・・・

・・・(^o^;)

国民の関心事で、陛下自身もお分かりになってて、

報道が出る事は理解しておられると聞き・・・

林先生心のあり方が根本的に違う。自分を基準にするなってことですね

山下さん「そうです!林先生「はい、反省しましたタラー」 σ(^_^;)

 

天皇陛下が宮内庁職員とテニス対決をすると聞き・・・

林先生「職員も気を遣いますよね」

山下さん「いや・・・テニスとか卓球の時は、気を遣わない

林先生思いっきりスマッシュ打ち込んでいいんですか

山下さん「いいんです いいんです。川平慈英さんはてなマーク(^_^;)

克典さん「やっぱり、相当できる人でね・・・」

 

克典さんが、大仏建立のドラマ撮影中のエピソード

克典さん「ちょうど平安神宮で、前、通られたんですよ。天皇 皇后陛下の車が。

通るっていうんで、僕ら、撮影中断して、こう、みんな見てて・・・

僕は、藤原仲麻呂の役だったんですけど」

役の格好のまま見に行ったの!?えっ

山下さん「色々、複雑な立場でございましたが・・・」

克典さん「色々ね、天皇 皇后さまの役の方も、みんなで、ワッと手を振ったらですね、

お二人が、フワーッとやってくださって・・・手を振って下さいました。

うわあ、やったビックリマークとか言いながら」

山下さん「でも、そういうものがあると、側近に「さっきのは何はてなマーク」っていうのを

おそらくご下問っていう・・・ご質問ですよね。ご質問されてると思いますよ」

克典さん「そうですかね。見て下さってたら嬉しいな・・・」

 

天皇陛下がお召し上がりになる白味噌のお雑煮を試食した時・・・

林先生「僕、もともと、お雑煮は白味噌が好きなので、

ホントに、美味しく頂いております。

ただね、お雑煮は、地域によって全然違うので、

正月のケンカの原因、第1位ですよね」 えっ・・・はてなマーク(^o^;)

谷部さん「うん、そうかもわからない・・・」

 

カードをお持ちになっているのはてなマーク

外国の場合、お持ちになってるはずという話の時・・・

林先生「カード会社で審査、回ってきた人、ビックリ!

もうフリーパスですよね」

克典さん「そういうレベルの話じゃないでしょ!

うん。(^o^;)

 

次の元号は何になると思うはてなマークと質問された林先生

林先生「わかんない。今だって、学者さんたちが一生懸命、

ああだこうだって、やってるんですよね。」

アルファベットのM・T・S・Hは外す可能性がある事から・・・

林先生(頭文字は)Rが狙い

松尾アナ「Rから始まること」山下さん「なるほど」

果たして的中するのでしょうかはてなマーク正解は、約1年半後。

 

火災ミステリー

 

IHコンロでなぜ火災は起きたのかはてなマークという問題で

林先生が考えている間、学友たちは・・・

獏さん「俺は、油が少ないからだと思う」

大久保さん「私は、冷凍コロッケに問題がある

冷凍コロッケは、爆発する時がある」

獏さん「そうそうそう、気を付けないとね」大久保さん「気を付けないと」

松尾アナ「そうなんですかはてなマーク

林先生「書いてる時に、グラグラ心が揺れて、答えがボロボロタラー

ありゃりゃ。(^_^;)

 

猫とファックスで、なぜ出火したかはてなマークという問題で・・・

林先生「難しいな~。猫のパンチファックスに入った」 猫パンチ~三毛猫

解答を出した後・・・

林先生「入るものって、おしっこパンチしかない」 猫パンチ~黒猫

 

大久保さんが実際に体験した火事の恐怖

大久保さん「20代の時に、ワンルームのマンションに住んでいて、

向かいの1階が薬局で、薬局の商品の在庫を置いてある倉庫みたいにしてて

そこから出火して、黒い煙が家の中に全部入って、家帰ったら、真っ黒けっけ

えっ!?えっ

大久保さん「数々のね・・・こっちとの思い出も

思い出も全部なくなっちゃいました

獏さん「親指の思い出?大久保さん「違いますタラー

ギャハハハハゲラゲラ

 

スノードームでの火事の問題で、林先生は、スノードームを「ガラス球」と解答。

獏さん「スノードームね」

林先生「スノードームって言うんですかはてなマークあれ、スノードームっていうのはてなマーク

大久保さん「えっはてなマーク知らないんですかはてなマーク」獏さん「雪が降るんです、あれ」

林先生初めて見た えっ!?えっ

林先生「僕、あの、部屋を飾る装飾品っていう概念がなく

生きてる人間なんで」

大久保さん「常識ですよ」

林先生が、VTR後、何かを書いた。

松尾アナ「林くん、どうしましたか?

林先生「ちょっと「収斂(しゅうれん)」って漢字で書いてみました」

「斂」がムズイ・・・(^o^;)

大久保さん「その前にガラス球が恥ずかしいですよ」

林先生「向こうも、水晶玉って言ってたから」

 

収れん火災を防ぐ方法を聞いて・・・

林先生「僕の部屋みたいに装飾品が一切なくて

カーテンを閉め切った生活をしてると、絶対起こらない

大久保さん「その生活やだ ・・・( ̄_ ̄ i)

 

今回、皇室にまつわる疑問が出ましたが、

身近な事や驚きの事がいっぱいでしたね。

皇室の未来については、国民が考えるべき問題だと思う。

矛盾」が生じている今、これからどうするべきなのかはてなマーク

政治家だけでなく、国民も参加すべきだと思う・・・。

 

火災まさかの原因が連発で、ビックリでしたね。

日頃から気を付けないと・・・

 

この放送が、今年最後の放送でした。

(実質は、9日放送の特別編が今年最後)