6月13日「今でしょ!講座 SP」
今回は、「カビ・ダニ・PM2.5」の撃退法を学ぶ
「カビ・ダニ」
講師
カビ・・・千葉大学真菌医学研究センター 准教授・矢口貴志さん
ダニ・・・NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 研究員・白井秀治さん
学友・・・中山雅史さん、安めぐみさん、田中卓志さん(アンガールズ)
「PM2.5」
講師・・・日本医科大学 呼吸ケアクリニック所長・木田厚瑞さん
学友・・・キムラ緑子さん、カンニング竹山さん
「カビ・ダニ」
番組が100件の家で調査して分かった原因と撃退法を紹介。
「カビ」
カビが生えたものは、どこまで食べられる![]()
カビは、一部であっても、根をはって広がっている可能性が![]()
なので、食べちゃダメ![]()
カビは火を通したら、食べられる![]()
火を通すと死ぬが、カビが作った毒は残るので、食べるのは危険![]()
カビは、キノコと同じ菌類。
カビの毒を食べると、がんになる可能性がある
いつ、日本から輸入食品から危険なカビが来るか分からない![]()
危険なカビが潜む見落としがちな場所 ワースト4
第4位・お風呂にあるシャンプーボトル
猛毒カビ・エクソフィアラ
小さな傷口から体内に入り、最初は炎症を起こす。
血液にのって、場合によっては、脳に入り、死に至る可能性も。
お風呂の撃退法
風呂上がりで、泡を流していた
泡には、皮膚のカスや油が含まれている。
カビは、シャンプーボトルのカスを栄養にしている。
シャンプーボトルを触って、カビがついたものを頭に塗っている可能性
弱点をつくポイント・・・カビの餌になる、皮脂やアカを残さない事。
お風呂は、温度・湿度・栄養、カビが育ちやすい条件が揃っている。
栄養を残してはダメ![]()
なぜ、カビは掃除しても、同じところに生えてくる![]()
掃除の時、ブラシを使ってゴシゴシ洗いをしていなかった。
ブラシを使ってゴシゴシ洗うのは、カビは取れるが、同時にパッキンを傷つけてしまう。
パッキンに傷がつくと、カビが、傷口の奥に入り込んでしまう。
お風呂の対処法
カビ取り洗剤をかけたら、ずっと放置。
汚れがヒドイ時は、ラップで覆う。
カビを取った後、補修剤を使い、傷を埋める。
カビの菌は、どこからくる![]()
カビが一番多いのは・・・土の中
土ぼこりが、風にのって、お風呂に入ってくる。
最終的にカビの菌が残るのは、天井。
天井にカビがいるのは・・・見づらい・掃除をしない・手も目も行き届かない
周りをキレイにしても、上からカビの胞子が降ってくる。
気付いたらカビ⇒天井にカビ
天井のカビ撃退法・・・水分を拭き取るだけでも効果的
第3位・蛇口
肺炎の原因・トリコスポロン
水回りに多いカビ。
蛇口にカビがいる理由
お皿など食器を洗う時、カスが跳ね返る。
特にシャワータイプなら、水が溜まりやすい。
蛇口の撃退法
食器を洗った後、水分を拭いていた。
拭いて、水分をとるだけで効果的。
蛇口の裏も洗うといい。
弱手をつくポイント・・・カビは、水分がないと、繁殖できない。
キッチンは水分も多く、カビが多い。水分がなければ、カビの繁殖を防ぐ事ができる
キッチンのカビ対策・・・酢を使うと効果的。
酢は、殺菌効果があるので、カビ対策には有効。
危険なカビがいる意外な場所・・・観葉植物
土の中に潜むカビが、観養植物を通して繁殖。
全ての観葉植物にいるわけではなく、たまたま危険なカビがいる場合がある。
土のホコリが舞わないように、ウッドチップを敷くと効果的。
置く場所をこまめに移動させる。
国の花=桜 国技=相撲 国のカビ=麹(こうじ)
麹菌「アスペルギルス・オリゼ」
ヨーロッパでは、チーズに青カビ 白カビでカマンベールチーズ。
麹菌を食品に使っているのは、日本独特の文化
カビは、4億年前から存在していたといわれる。先祖・・・プロトタキシーデス
カビの生命力が分かるカビ検定
第1問・カビは、真空状態で死滅する
答え・・・![]()
第2問・カビは、寒い南極にもいる
答え・・・![]()
南極の基地で、カビが生えた例も。
第2位・リビングのカーテン
年間500人の命を奪う
アスペルギルス・フミガータス
呼吸すると、カビを吸い込み、気管支を通り、肺に入る。
免疫の弱い人が吸い込む⇒肺に生える⇒細胞を破壊し、重い呼吸障害に![]()
免疫が強い人は、そのまま吐き出す
1年間でカビが原因でなくなった人、日本で約1000人
そのうち半分が、アスペルギルス属で亡くなっている。
カーテンの撃退法
網戸のホコリを取っていた
網戸は、小さな目の所に土ボコリなどが溜まっていて、
その中にカビの胞子が含まれている。
カビの多くは大気中に浮遊。ホコリをエサに増殖。
ホコリが溜まる網戸でカビが増殖。増殖したカビは、窓から部屋の中へ侵入。
さらには、カーテンに付着し増殖。
カビが付いてしまったら⇒大変だが、洗濯をする。塩素系の洗剤が効果的。
他に潜んでいる場所⇒エアコン
冷房を使うと、湿気でカビが生えやすい。フィルター部分には、ホコリが溜まりやすい。
ホコリの中にはカビがいて、部屋中にカビをまき散らしていることになる。
カビ対策
定期的にフィルター掃除
冷房の後は、送風で、エアコン内部を30分乾かす。
テレビの後ろなど、溜まりやすい場所にカビが潜む。ホコリは取る。
第1位・洗濯機
喘息の原因・クラドスポリウム
問題・カビは洗濯すれば死滅する。 答え・・・![]()
洗っても洗い流しているだけ。除去はできても、カビを殺す事ができない。
洗濯洗剤には、カビを殺す力はない。
洗濯機は、構造上、湿気が溜まって水分が残り、カビが生えやすい環境。
洗い終わった後の石鹸カスが残ってしまう。
洗濯機の撃退法
フタを開ける・洗濯物を入れない
密閉が良くない。少しでも開けておくと、中が乾燥する。
洗濯機のフタは、使う時だけ閉める。
洗濯物は、洗う直前に洗濯機の中へ。
カビが生えてしまった洗濯機は![]()
洗濯機にお湯をいっぱい入れて、市販の洗濯機洗剤で洗濯機を洗う。
決定的な違い
専業主婦がいる家・・・カビが少ない家
普段、人がいる家には、カビが少ない。常に換気が行われている。
一人暮らし・・・カビが多い家
窓を開けて外出がしにくい。