6月3日「今でしょ!講座 傑作選」
(もう1つは、「血液型」)
「本当に出題された最新の中学入試問題」 本編未公開部分
講師・・・カズレーザー(メイプル超合金)
学友・・・山西惇さん、本田朋子さん
第1問・渋谷教育学園幕張中学校 理科
鍛えられる部分・・・前頭葉(想像力・注意力)、側頭葉(記憶力)
焼き魚と切り身3つと、魚の体全体の形を1つずつ当てる。
最近、切り身などで、魚を知らない子供が多い。
形を考える事で、側頭葉が、記憶を探る事で、前頭葉が鍛えられる。
第2問・鴎友(おうゆう)学園女子中学校 理科
鍛えられる部分・・・右頭頂葉(空間認知力)
卵にサインペンで印をつけて、食酢に入れると、
卵が回転して、なんども上下に逆さにしながら溶けた。
殻が溶ける時、卵が回転し上下が入れ替わるのはなぜ![]()
答え・・・食酢の中に入っている卵の殻は溶けるが、食酢から出ている部分は、溶けない。
そのため、次第に下が上より軽くなり、上下が入れ替わる。
補足
卵の表面の泡(二酸化炭素)は、殻が食酢に溶けている証拠。
食酢に浸かっている部分、浸かっていない部分がある。
浸かっていない部分⇒殻が溶けていない 浸かっている⇒殻が溶けている
上の方が重くなり、重心の位置が上に移動して回転する。
面白部分
2問目の時、林先生、答えを描くが・・・
林先生「長いな」 林先生の解答が・・・
「殻の一部が酢から出ている。そして、溶液中にある部分が溶けると、
卵の中心が上に移動し、浮心(ふしん)と逆転する事で、回転してバランスをとる。」
カズレーザー「お~、なるほど」林先生「ちなみに卵の殻が酢で溶ける化学式は・・・」
CaCo3+2CH3COOH→(CH3COO)2Ca+CO2+H2O
・・・(^o^;)
カズレーザー「数式も含めて採点基準
よろしいですか
」
林先生「はい。いちおう。まあ、溶ける時、こういう反応が起きますよ。
なんかヘタクソですね。もうちょっとシンプルに書けそうですね」
山西さんの解答・・・
「卵の酢につかった部分が溶けて、酢から出ていた上の部分が重くなって回転する」
林先生「そっちもシンプルですね」宇佐美アナ「わかりやすい」
カズレーザー「こういう解答がイイですね」
林先生、ガックリ・・・![]()
カズレーザー「いいですね。好感が持てる解答ですね。自分の知識をひけらかさない感じ」
林先生、ドンマイ。\(^_^;)