ブログネタ:本当に怖かった映画ってなに?
参加中
久々にブログネタ
します。
「本当に怖かった映画
」・・・実は、このお題を見た時、
2008年12月21日に書いた記事の事を思い出しました。![]()
なので、改めてその記事出します。
その時のタイトルが「スウィートホーム-「ある意味」禁書かもしれない・・・- 」
内容を改めて出します。↓
以前、私が書いた、今年一番よく聞いた曲 その2
の中で、「ALI PROJECTの
「亡國覚醒カタルシス」と、アルバム「禁書」収録曲「禁書」。実は、最近、
この2つの曲を聴くと、「ある映画」を思い浮かぶことが多くなった・・・」
と書きましたが、それは何かを書きます。その映画とは何かというと・・・
「スウィートホーム」(公開は1989年)です。
タイトルからして、コメディー
と思うかもしれませんが・・・、実はコレ・・・ホラー映画
なんです。
20年ぐらい前、私が小学校高学年のころ、「スウィートホーム」という映画が、
TVで放送されていました。キャストには、俳優の山城新伍さん、女優の宮本信子さんと
黒田福美さん、さらに、代表曲は「フレンズ」、レベッカのボーカル・NOKKOさん、現在は
「報道ステーション」のキャスター、古舘伊知郎さんが出ていたそうです。(NOKKOさんと
古舘さんが出ていたのは珍しいでしょ
)5人の役はたしか、TV局のスタッフだったかな
その時、FC版もしていた記憶(実はこれが、大人気ゲーム「バイオハザード」(見たことあるが
恐くてできない・・・)の原点
)がありましたね。それもあって好奇心で見たのです。
それが人生最大の「失敗」でした・・・。
途中で、あまりにも恐ろしいシーンがありすぎる
から・・・
(最後感動のシーンがあり、見た記憶があるような・・・)。
一番恐かったのは・・・カメラマン役の古舘さんです。
悪霊によって、体真っ二つになり、上半身で這うシーンは、ホントに恐かったのです。
そのあと、その残酷な形のまま死んでいるシーンも・・・。
・・・まあ、これがきっかけで、ホラー映画やお化け屋敷がダメになりました。
ホラー映画やドラマはTVとかで放送して見てもやっぱダメです(>_<)
。
好奇心で見た最大の「失敗」です・・・。これ、思い出したの最近・・・。
なんとなく検索した時です。なんで思い出すの~(。>0<。)。
この映画、今は版権とかの問題で、裁判になり(うろ覚え・・・)レンタルショップでも
あまり見かけなくなったとか・・・。それが原因でDVD化もしていないそうです。
作品には「罪」はないのに・・・
まあ、そういうことです。、まさに、一番印象に残る映画でしたね。
そうだ
一言言わないと
本人に申しわけないから・・・
古舘さん、ゴメンなさい・・・m(_ _ )m。
という感じです。1つの「好奇心」でホラーダメ
になったのです。
以前、「着信アリ」のTVドラマ版を、テレ朝系で放送されていまして、
これも「好奇心」で見たが、やっぱりダメでした・・・
恐すぎたから
恐すぎたから