柳原法は重症者になればなるほど

あまり回復との相関はないのかな、と思っています。

神経が繋がった目安にはなるけど

後遺症や生活のしやすさ(食事、話す)などは反映されにくいです。


特に、柳原法って食事の仕方は反映されないし😂

(口が大きく開かない、や口の中のものを溢しても30点以上になるみたいです)


サニーブルック法の方が納得がいくのは前にも書きました。

多分前歯を見せることができるか、が含まれているからかな?

と思ってます。


この表はとても参考になります。





日常生活での実感もリンクしやすいです。


今私は中等度の後遺症があるらしいです。

まだ柳原法のスコアも26点なので

ここが上がれば中等度の後遺症があっても治癒、になるのかな🥰

軽い後遺症になったら良いな🥰


まぁ、それは無理か😝


リハビリの先生は軽い後遺症、完全治癒を目指しましょう!

と話してくれたので、まだまだ頑張ります😊