昨日は温かいコメントありがとうございました。

昨晩はホットタオル?を重り代わりに顔に乗せて寝ました。

口角が上がる?口角に力が入る違和感が緩和されて

熟睡できましたー🙌🙌💕



よく分からない理論ですが

長いお付き合いになる病的共同運動。


上手にお付き合いしていきたいです😊


♡♡♡


さて、タイトルのお話です。


主治医にリハビリとして教えてもらった

ミラーフィードバックとフィンガーフィードバックですが



これ、随意運動と何が違うの?



という疑問が拭えず、私はやらないつもりです。




東京で伺った先生もミラーフィードバックに対しては否定的で

病的共同運動を助長させる、とおっしゃっていました。


(確かに、筋力強化には有効かもしれませんが

それってそもそも、麻痺が固定される一年後からでも良くない?って話。

顔の筋力低下は他の部分の筋肉と違って、緩やかです。

顔の動かし方は大脳がちゃんと覚えているから大丈夫!と。)



最近の研究では、マッサージ、ストレッチを徹底的にすることで

筋肉を緩んだ状態にしておく。

その際に神経再生はゆっくりになるけど、正しい回復をする!

ということが分かっているそうです。

マッサージを徹底的にやれば、回復は遅くなるけど

12ヶ月〜14ヶ月ごろまでかけてゆっくり回復するそうです。


もちろん、軸索断裂した神経(迷入再生しない)は3ヶ月ごろに再生するので

その部分はある程度動くようになるそうですが。




ミラーフィードバック

フィンガーフィードバック

随意運動はしない♡


モナリザの微笑みで♡


食事時、話す時は開眼運動をする♡


マッサージを徹底的に♡


麻痺側に多少上がった口角は

反対側の口角を上げて、バランスを取り

常に口は真ん中にあるようにする♡



を意識して過ごします!

食事、話す時に開眼運動をするのは正直メッチャしんどいです…😭

メッチャ意識高い人!みたいな感じになりますが

少しでも共同運動の予防になるなら…

頑張ります!



病的共同運動が出現するのは6〜9ヶ月頃まで!

病的共同運動のピークは8〜10ヶ月頃!



ある程度目安があるから頑張れる!🥰


私、メッチャ変な人かもしれませんが

外を歩く時もマッサージしてます笑

マスクから出てる部分、主におでことか目元とか

今一番気になるところなので

細かい筋肉を

指の腹でクルクルクルクルしてます😂



メイクしてても関係ない!

ニキビが出来ても関係ない!



とにかくマッサージです!


顔が動いたら肌なんてその後どうにでもなる!🥺



何を信じるか、信じないかは自分次第。

後悔しない選択と実行が一番大事ですね🥰


頑張ろうー♡