お久しぶりです
西日本豪雨災害から丸1年ですね
Twitterやアメブロにはたまに目をやりながら、
愛知にいる私自身も1日たりと忘れたことはありません



あの日が皆様にとって
かなり辛い出来事になってしまったけれど
勝手なことを言わせてもらうと
ボランティアをさせてもらったこと
それが私の人生を大きく変えてくれました




あの日は私の人生を左右した日だったし
何かの縁と思えてしまうのです




たくさんの西日本の方や
全国のボランティアの方々と出会い
話を共有し、その土地を知り
大好きな人たち、場所がたくさんできました




あの悲しい出来事は私の生きる道を教えてくれました
私が私らしくあるため…



今の私が毎日楽しんでいられること



生きるには、ただ生きてることにも
当然価値のあることだけど
『自分らしく』生きる



それが人の人生にかけがえのないことだと思うのです




あの日、辛い思いをした方々を何人も見てきました
話を聞いてきました




人には耐えられない試練は来ない
ということを私は言いたくありません




でも、起きてしまったことを
前向きに捉えることができたなら…と願うばかりです




大切な方を亡くされたりした方には
どんな言葉をかけようとも嘘っぽくなりそうですが
今も生きている方々には未来があるから…



まとまりのない文章ですが
追悼の意をここに…




今はとても忙しくて
西日本に向かうこともできないけれど、また行くね!
大好きな西日本へ!