人間の記憶は

近い記憶より、遠い記憶の方が遥かに鮮明だ

と、誰かが言っていました

 

脳みそ記憶のメカニズムなんて難しい事は解らないけど

自分の記憶を辿ってみても

5~6歳からの出来事や経験した事はハッキリクッキリ覚えているのに

久しぶりにテレビに映るあの人、この人

顏はよ~く覚えているのに

名前が…出てこない…

 

調理中に必要な物があるから冷蔵庫を開けたはずなのに

 

はてなマーク  アレ…レレレはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

何を取りにきたんだっけキョロキョロ

キッチンに戻った途端

あ~~~アレだぁ~びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

コレって…単純に年齢相応な物忘れ…かしら真顔

 

ヒジョーに悩ましい

 

 

 

 

 

 

 

井戸端会議の真っ最中

 

唐突に

 

 

昨日の晩ご飯なに食べたぁ~よだれ

 

と聞かれたら瞬時にこたえられるはてなマーク

 

 

 

え…ガーン 

 

 

 

何だっけ真顔

え~~~何だっけ真顔真顔真顔

 

 

 

それが日常的に食べている物と違う

BBQだとか、豚カツだとか、天ぷらだとか、たまの贅沢のビーフステーキだとか

土用のウナギなど、たまにしか食べない物は急に聞かれても答えは出るけど

メインがハッキリしない食事

昨夜のおかずの残りのリメイクだったり

作り置きの惣菜や冷凍食品で済ませた時なんて

突然聞かれたって…出てこない

 

 

 

高齢者二人のシェアハウスの我が家

夫とは食べる物はそれぞれ自由だけど

揚げ物は怖くて任せられないので二人分を作る

 

日常の私の晩ご飯は

昔のお母さんは誰でも作っていたようなお惣菜が中心

夫が使い残した野菜や賞味期限が近づいている食材など

無駄にしないように知らないうちに使っておく

 

たまに

 

俺のネギと鶏モモ知らんか?

 

え…まだ使うんだったのかぁ…キョロキョロ

 

なんて事も。。。

 

迫力が無い晩ご飯を聞かれてパッと思い出せない時は

まず、小物から攻めていく

 

殆ど毎日食べる豆腐や豆類にトマトのサラダ

と辿っていくと

あぁ、そうだ豚肉とズッキーニの炒め物

が…メインかな泣き笑い

 

で、ズルズルと三日前ぐらいは出てくるけど

 

一週間分の晩ご飯を順番に思い出すなんて無理ぃ~~~ショボーン

 

 

やっぱり コレはまずい、ヤバい

 

何とも悩ましき日々

脳トレやるか。。。