◆ シメ鯖できます 



大手ディスカウントショップの魚売り場に、少し小ぶりだけど、青くピカピカ光っている鯖の上に、経木のメモが乗っていました。



夫は酒の肴にはシメ鯖が一番!!といいます。



15年ほど前、近くに市場があった頃は、午前中に魚屋へ行くと


今日はシメ鯖にできるが入ってるでぇ~おっけー


と、大将が声を掛けてくれて、そんな日は決まって、夫の好みの刺身に近いシメ鯖を作っていました。


夫はスーパーで売っているような酢が浸み過ぎて、身全体が白くなった甘いシメ鯖は好きではありません・・・それなのに、やっぱり買ってしまうんですよね・・・



それほどシメ鯖が好きなのに、市場が無くなってスーパーで買い物をするようになってから、安全シメ鯖にできる鯖はスーパーでは買えないと思っていたのです。

子供の頃、実父が鯖の刺身に中って、死んでしまうのかと思う程苦しんだのを覚えていたから、私は鯖には神経質になっていました。




久しぶりに我が家で作っていた頃の手順を思い出しながら、作ってみました((φ(-ω-)



■ シメ鯖


● 3枚におろして下拵えをした鯖の両面にシッカリと粗塩をまぶして、ラップに包んで冷蔵庫で3時間ほど置きます。


塩



● 米酢、煮切り味醂、冷ましたダシ汁(少々)鷹の爪を混ぜ合わせた中に、昆布と一緒に3時間ほど漬け込みます。


酢



● 毛抜きで中骨を抜き、皮を剥いでもう一度1時間ほど酢の中に置きます。


身は柔らかく、酢がツン!とこないシメ鯖ができました。


刻みワサビを乗せて食べた夫は


やっぱり作りたては美味いなぁ。。。


しめサバ



クローバー テレビの居酒屋を巡る番組を録画しては二人で観るのですが、ナビゲーターがシメ鯖が好きで、大抵のお店で出てきます。。。


ええなぁ。。。ええなぁ。。。と言いながら観ている夫も満足だったようです。

久々に昔を思い出しながらのシメ鯖作り、この日はちょっとドキドキでしたビックリマーク



ペタしてね