冬 のデコメ絵文字  クリスマス
も終わって、アドベントカレンダーの窓も全部開けてしまいました。ミグとチビちゃん達は、とても楽しいクリスマスだったようですハート のデコメ絵文字



クローバー ちょっと炬燵でのんびり~なんて・・・言ってられませんね・・・・・

アッという間にお正月です。


孫ッチが帰省する度に、彼らのリクエストの他に普段は食べられない、珍しい食材を用意するのですが、今回は、私達の九州旅行の時に食べ損なったある物を取り寄せてみました。



それは・・・・・




ウ チ ワ エ ビ




ウチワエビ2




ウチワエビ



クローバー 裏返してみると・・・・・案外かわいい目



ウラ




クローバー 少し濃いめの沖縄の塩でボイルして、お正月まで冷凍にしています。



ボイル




裏側の頭の方から包丁を入れ、グイッ!っと、思い切りよく包丁を下して、左右へパキッ!と割ると、難なく白い身がポロッ!と外れて食べ易い。

カニより食べ易くて、味はシャコに似ていて、身に弾力がある美味しいエビです。


身



クローバー お願いしていた愛媛県の漁師さんからの報せで、海が荒れて漁が出来ないので、正月には間に合いそうにない。。。という事

残念・・・・・と思っていたところ、突然の電話で


今日ウチワエビの水揚げがありましたが、どうしましょう~~~!!



甲殻類が大好きな我が家・・・お正月の夜、カニを食べる時のように5人で黙って黙々とウチワエビの殻を割るのでしょうかにや




ペタしてね