冬 のデコメ絵文字  寒さは少し緩んだようですが、風が強かった昨日は自転車ごと吹き飛ばされそうでした。こんな日はやっぱり鍋ですね。。。



昨日、今日、買い物に行けなかったので、冷凍庫の整理を兼ねて比内地鶏スープで、野菜を替えて二日連続の鍋になりました。



◆ 一日目 ホーレン草の鍋


肉は冷凍庫にあった鶏モモ肉ミンチと黒豚バラ肉、肩ロース。

鶏ミンチは(卵、青ネギ、松の実、おろし生姜、柚子胡椒、)をネットリするまで混ぜ合わせてつくねにします。

野菜は玉葱(写っていませんが・・・)と、たっぷりのホーレン草だけ。


ホーレン草鍋材料


お鍋 比内地鶏スープは3~4倍に薄め、酒、豚骨スープ顆粒、ブラックペパーなどで味付け。


ホーレン草鍋



ホーレン草鍋一人



お鍋 この鍋はホーレン草がよく合います。

つくねの柚子胡椒が清々しくて、松の実の食感がとてもいいのです。



クローバー 我が家は鍋の後の雑炊をしないので、残った美味しいスープは濾して冷蔵庫に保存して、形を変えて翌日の煮物に使ったりしますが、今回は実家から届いた大根と、肉厚の生椎茸で、シャキシャキと歯触りのいい鍋にしました。



◆ 二日目 ヒラヒラ大根の鍋


スープも肉も昨夜の残りを利用して、シンプルでいくらでも食べられる鍋です

幅の広いピーラーで大根を縦に引いて、軽く水に晒してパリッ!とさせ、生椎茸はスライス。


追加


ポイント 昨夜の煮詰ったスープを薄め、味を調えて、変化をもたせるために、香ばしくて風味のいい葱油を加えます。



オイル


大根鍋


大根一人


クローバー 12月になった途端に、一日がアッ!という間に過ぎるようで、何とも気忙しいことですが、焦らず慌てず 駆けずのミグママ でいきますあせる 



クリスマスツリー 今日のアドベントカレンダー 12月8日


オーナメント



ペタしてね