クローバーもう言いたくない・・・・・と思っても、言わずにはいられません・・・・・


暑いです。。。。。


それでも9月になったというだけで、少しずつ食欲も戻ってきましたよろこび



久々に小さいおかず3品です。



揚げナスと卵でボリュウムを出す冷やし中華



この夏、最初で最後の冷やしし中華です。

揚げナスのモッチリした食感が好きで、冷やしし中華には必ずトッピングおんぷ


金糸卵、我が家では荷造り紐?ぐらいの厚めに焼いて存在感をアップ。

鶏モモ肉は軽く塩コショウで焼いて、キュウリ、もやし、トマトと麺の上に盛り合わせ、市販の冷やし中華のツユに紹興酒、黒酢、食べるラー油などを混ぜ合わせて、たっぷりかけます。

夫は更にカリカリのニンニクチップを振りかけていました。



ミグママの迷走プレ老後?-冷やし中華



クローバーそろそろ終わりかな・・・ゴーヤと豚バラのかき揚げ



この夏はゴーヤのカーテンをたくさん見かけました。

オバ友の家のカーテンにぶら下っていたゴーヤも、何本かは我が家で頂きました053


こちらは、スーパーで買った大振りのゴーヤを薄切りにして、4センチ長さに切った豚バラとかき揚げにしました。

薄切りにした後しばらく冷水に晒してからかき揚げにすると苦味が少なくなって、パリッ!シャリシャリ!とした食感と、豚バラの脂でコクが出て美味しい天ぷらになります。


ミグママの迷走プレ老後?-ゴーヤ


ちょっとキモい鶏肝


食欲減退でもよく食べた鶏肝・・・牛乳で臭み抜きをしてから茹でて、たまり漬けにしてビールのおツマミにしました。


砂肝は苦手だけど、こちらは大好き!  あ、心臓は・・・・・リアル過ぎてあせる


たまり醤油だけでは味気ないので、ポン酢醤油、タカノツメ、オリーブオイルなどを混ぜて残り物の枝豆もいっしょに2日間漬け込んでおきました。


甘辛いタレで焼くのも美味しいけど、サッパリしたたまり醤油漬けも夏のおツマミにはいいです。気の利いた小鉢に少しあれば充分です。


ミグママの迷走プレ老後?-レバー