木の葉急に寒くなって、我が家にも鍋シーズン到来です。


毎年、毎年、毎年 よくまぁ~色んな鍋を作ってきたもんだ・・・と我ながら呆れます。


ブログに変わる前のサイトから、ずっと我が家の鍋をディスクに保存してきました。


280種、それぞれの鍋の材料、出来上がり、だし、一人分の画像などを記録しています。



ミグママの迷走プレ老後?-ディスク




クローバー夫は夏でもエアコンを強くして(節電はどこいったぁ!)でも鍋をしたい!というけど、私は外の寒さが身に沁みる時期にならないと、鍋をする意欲が湧いてきませんあせる


手ぐすねを引いてまっている夫に追い風?のこの寒さ、ようやくスイッチが入りました。


シーズン最初の鍋はおでんodenodenodenと決めていたけど、急な寒さで3日がかりのおでんは間に合わず、とりあえず鶏鍋にしました。

スープは、秋田の比内地鶏を3~4倍に薄めて酒、しょうゆなどで味を調えます。


ミグママの迷走プレ老後?-だし



クローバー鶏鍋


ミグママの迷走プレ老後?-鶏鍋



クローバー材料 鶏モモ肉 焼き豆腐 白ネギ 餅麩 人参 しめじ セリ さつま揚げ 餅


ミグママの迷走プレ老後?-鶏鍋材料



クローバー少し甘めのスープでスキヤキ風の味付け、熱々のスープも一緒にいただきます。

油揚げの代わりに、旨みが出るさつま揚げを入れました。


お餅が嬉しい~~~~~gera


ミグママの迷走プレ老後?-鶏鍋ひとり



クローバーやっぱり湯気が立つ鍋っていいですねぇ。。。


この冬も夫の叱咤激励に耐えながら鍋作りに励む・・・・・のか溜め息


さて、来年の春までディスクに何枚の画像が追加されるのか楽しみですはてなマークはてなマークはてなマーク