クローバー12日(土) 13日(日)


姫路市で開催されたB級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリの初日に行ってきました。会場は駅からまっすぐ延びる大手前通りを挟んで、公園や駐車場など姫路城周辺第一、第二、第三会場に分かれていて、それぞれの会場でテレビでお馴染みの全国のB級グルメが出店しています。



ミグママの迷走プレ老後?-パンフレット



ここでグルメを味わうためには100円が10枚つづりになっているイベントチケットを購入し、各お店で料理に応じた枚数のチケットを払います。

チケットは当日会場でも買えるけど、朝のニュースの混雑と行列の長さにあの行列に並んでたら2品も食べれば日が暮れるわ・・・



で・・・とっとと食べる事は諦め、そのうち行列が短くなってからチケットを買って食べよう053と決めて出発。お昼前に駅に着いて、とにかく腹ごしらえ!!と、デパ地下の鰻屋さんでうな丼なんか食べちゃいました。

これで、どんなに長蛇の列でも安心して見られるわ~(b≧∀)


駅から会場までは10分ほど歩いて到着、数えきれないほど来ている場所なのですが、会場に入って、お昼はとっくに過ぎてるのに、当日チケット売り場の行列の長さにビックリ!!

ヘタすると、今日はホントに何も食べられないかも。。。予感は的中する結果に・・・


★姫路城をバックに集結したご当地グルメ


改修工事中の姫路城、城が浮き上がる真っ白なシートで覆われています。

晴天の日は白だけしか見えないので、ちょっと・・・こんな感じです。



ミグママの迷走プレ老後?-城



ミグママの迷走プレ老後?-広場



福島・浪江町のテントには、町の人達の応援メッセージとの文字が。


ミグママの迷走プレ老後?-福島



第二会場にはこんなメッセージも。。。


ミグママの迷走プレ老後?-幕



ゼリーフライは秘密のケンミンショウや、グルメ番組の取材でお馴染み

石巻焼きそばも長い行列ができていました。


ミグママの迷走プレ老後?-ゼリー



幟たちも面白い。


まぐろラーメン・・・高知ではカツオが入った龍馬ラーメンなんてあったっけ。


ミグママの迷走プレ老後?-幟



ミグママの迷走プレ老後?-静岡



やっぱりいた龍馬さん。



ミグママの迷走プレ老後?-高知



私には一番思い入れの深いお店。


ミグママの迷走プレ老後?-兵庫



★またまた大チョンボ


クローバー行列が空いてきて何か食べようかなぁ。。。と思ったものの、チケット売り場へ行く元気も無くなって、迷っているうちに終了のアナウンス・・・・・


そうだ!肝心な事を忘れてたぁーーーーー!!!!!


殿堂入りしてる厚木シロコロホルモンなどの4店の場所が判らなかったので、最後に行ってみようと思ってたのに・・・終了だなんてあせる


クローバー夫が釣りに行って留守だったのでゆっくり見学できたのですが、やっぱり短気で諦めが速い私は、あの行列に並ぶのは無理だなぁ。。。


でも、こんな機会は滅多に無いので、見て歩くだけでも本当に面白かった。


グランプリ獲得ひるぜん焼きそば好いとん会だそうです。

グランプリを決める投票は、気に入ったお店の投票箱に食べた割り箸をいれて、その数で競うユニークな方法で、開催地の姫路おでん殿堂入りの4店は投票対象外です。

シロコロホルモンが気になる・・・


ほんの少しのお店しか見てないので、二日目も行こうかと思ったけど・・・まだ足のウラが痛いで~~~す泣き1


次回はゆるキャラ篇で~すドキドキ