クローバー 梅雨明けと同時に、目眩がしそうな空とジリジリした暑さになりました。


これからの長くなりそうな夏を想像しただけで・・・食欲も急降下・・・・・溜め息溜め息溜め息



夏はドォ~ン!!と大皿に盛って出すより、おつまみ風の小さなおかずを何品か作って、食事!と意識しないで食べる方が好きです。


昨日の夜は、こんな3品でした。


★ 日帰り温泉のゴボースティック


この温泉のレストランのメニューは結構充実してました。

ここで食べたゴボースティックが美味しかったので、新ゴボーで作ってみました。


新ゴボーと言っても、そのまま油で揚げたのでは硬いので、スティック状に切ってから竹串が通る程度に茹でておきます。


から揚げ粉をまぶして150度ぐらいの油でゆっくり揚げて、最後に高温にしてカラッとさせて出来上がりです。

バットに上げてブラックペパーをたっぷり振ると、ノンアルコールビールにピッタリのおつまみになりましたビール



ミグママの迷走プレ老後?-ごぼう



★ 油が気になるけど、やめられないナス


ナス・・・・・ナスって、やっぱり油で美味しくなるんですよねぇ。。。


素揚げにしたナスをキッチンペーパーで軽く油を抜いて、カツオ出しで薄めたポン酢醤油、砂糖少々、刻んだ青ネギ、茗荷、おろし生姜、ゴマを合わせたつゆに漬け込んで、冷蔵庫で冷たくすると、暑さも忘れますね。



ミグママの迷走プレ老後?-ナス



★ ソーメンで軽い冷やし中華風


私は一年中朝はパン食です。

一枚のトースト、紅茶、ヨーグルトと少しのフルーツというパターンです。

朝、夫に茹でたソーメンを少し残しておいて、私のご飯の代わりに冷やし中華のタレを工夫してサッパリと頂きました。


レタスにソーメンを乗せ、プチトマトトマト茹で卵に食べるラー油、後は市販の冷やし中華のつゆに、コチュジャン、ごま油を加えたつゆをかけるだけです。

レタスのシャキシャキ感と、ピリッと冷たいつゆで冷やし中華の気分になります。


ミグママの迷走プレ老後?-そうめん