クローバー4月27日の日記でご紹介した姫路・太市のタケノコをまた手に入れました。


タケノコ料理と言えば、誰でも思うのがタケノコとワカメの炊き合わせですが、今回は・・・シーズンに一度は食べたいタケノコご飯にしました。


ポイント 炊き込みご飯のおアゲさんは細こう細こう切るんやで~♪


歌うように言っていた和食屋の板前さんの教えを固~く守って、油と味が出るように細こう切った油揚げと、人参人参と前の日に茹でておいたタケノコだけのご飯です。



ミグママの迷走プレ老後?-タケノコ



クローバー顆粒の昆布・イリコ・ほんだし、酒、味醂、濃い口醤油で味付けして炊飯器で炊くだけで、香ばしくふうわりとした、タケノコそのものが味わえる炊き込みご飯です。



ミグママの迷走プレ老後?-タケノコ2



クローバーご飯も美味しく炊きあがって、ハタ!!!と気付いたら、木の芽キヌサヤも無い


しょうがないから、ここは茗荷で忘れてもらうことに・・・・・