クローバー昔は・・・スッ!とナイフとフォークを入れると、皿の上にタラァァ~!が流れ出るような、レアに焼いたステーキを前にしてシアワセェ~ハートと感じていたけど、今はたっぷりの野菜を前にしてしあわせぇ~と思う。。。


人間の身体って、不思議というか・・・旨く出来てるなぁ・・・と思うのは、ある年代を境に食の傾向が極端に変わってくる事で、これは同じ年代の友人知人、男女を問わず同じような道を辿るらしい。


子供が居た頃の肉中心の食事から、子供が家を離れて少し中年夫婦らしいが半々の食事になり、そのうち段々と野菜が多くなる食生活になり、今度はバランスのいい食のために週2ぐらいは摂らなきゃ・・・と、年齢に合わせて肉と魚が自然に逆転してくるのです。


著名人の健康の秘訣でよく言われるのは☆~毎日少量の肉を摂ること~☆

質のいい肉を少量ということね。。。


要は、一食に○○品目を厳重に守ることより、色々な物を美味しく楽しく食べる事が、健康に繋がっているんだと思います。


で、今夜はメインが鶏肉だったので、野菜を中華セイロで蒸したのですが、確か去年も春先セイロ蒸しをしたような記憶があります。


◆野菜のセイロ蒸し


レトルトのコーン、生椎茸、カボチャ、人参、蓮根、さつま芋、百合根、卵、菜の花

などを盛り込んで7~8分蒸します。


卵はふっくら、さつま芋、カボチャはモッチリ、蓮根はちょうどいい歯応えが残って、楽しい蒸し料理になりました。


ポン酢醤油+酢柚子コショウ、塩で食べたりで、特別なソースは要りません。



ミグママの迷走プレ老後?-蒸し野菜



蒸し上がり



ミグママの迷走プレ老後?-野菜蒸し上がり



ポイント予定外だったけど、野菜篭に転がってた百合根をブラシでキレイに洗って、丸ごと入れてみたら、ホクホクと栗のような食感で美味しい!!んだけど・・・根元の方でジャリ!

百合根はちょっと無理があったかなぁ。。。


ミグママの迷走プレ老後?-百合根



ポイント春の予感の菜の花は蒸し上がる直前に入れた方がよかった

今回は色も褪せた感じで、食感もクタァ~・・・(゚_゚i)タラー・・・ 要注意だわ・・・